Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

Blog Thread

  • №213 ラポールついて考える事

№213 ラポールついて考える事

1 tweet
thread
№213 ラポールついて考える...
心と体からアプローチ メンタルコーチ みことあきこです。


昨日は、午前中に自分がセッションを受け、
夜はグループコーチングでセッション。

合間には、YouTubeで、
憧れのMCC Duoの青木コーチと猪俣コーチのセッションを
聴くという、コーチング付けの一日^^

充実した1日でしたが、
特に昨日は、コーチングにおける
ラポール(相手と信頼関係を築く事)
の大切さをヒシヒシと感じた1日にもなりました。

朝のセッションでは、
なぜかコーチの質問に、
感極まりながら答えていた自分がいたり、
グループセッションでは、
思いの丈を全て正直にぶつけてくれた
クライアントさんがいたり、、、
そんな一日だったから、
余計に充実感を感じたのかもしれません。

ラポールとは、フランス語で
「橋を架ける」という意味があり、
心理学用語でもあります。

「調和した関係」という意味も持ち、
クライアントとコーチの間に橋が架かるように、
信頼関係やリラックスできる関係を築くこと。

親子関係、友人関係はもちろん、
ビジネスにおいても大変重要な考え方であり、
円滑な関係を築くためには欠かせないラポール。

教育でも、
コミュニケーション能力の重要性について問われる今、
学校教育の中にも取り入れていってほしいと思うほど。

コーチングスクールでも、
最初に学ぶラポール。
伝えたい事を本音で話し合える関係の築き方、
ラポールの形成がこれからの時代、
とても重要になってくると感じています。


今日も良い一日をお過ごしくださいね♪

P.S  あなたが今一番ラポールを形成したい人は誰ですか?








最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise