Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

今日のごはん。夕飯豆腐の肉巻きと野菜スープ

thread
今日のごはん。夕飯豆腐の肉巻き...
豆腐の肉巻き
焼き豆腐を豚ロースのスライスで巻いて
椎茸とピーターコーンと一緒に
酒、みりん、はちみつ、醤油で味つけて蒸し煮

はんぺんとキュウリのサラダ
はんぺんきざんでキュウリきざんで
器にもってマヨネーズかけただけ

野菜スープ
セロリ、人参、たまねぎ、キャベツを小さくきざみ
めんつゆ、創味シャンタン、塩で味つけ

白ごはん
炊き立て( ゚Д゚)ウマー

飲み物
ほうじ茶
ヤクルト1000


セロリが2本で100円だったので♪
購入した残り
煮込んでスープにするとセロリうまい♪
寒い日はあったかいスープが旨い!
しばらくスープが続くかな~♪

People Who Wowed This Post

今日の献立。夕飯のメニュー

thread
今日の献立。夕飯のメニュー
今日は朝むぎ茶

朝ごはんはMUJIの焼おにぎり
カフェオレ+はちみつ
1日分の鉄分ヨーグルト

仕事中1日分の鉄分ヨーグルト
MUJIの黒豆茶

昼車内にて
一口まんじゅう
つくね串
ティラミス
栗大福
カフェオレ

そのあと薬飲んで寝た

買い物して帰宅後
おやつ
抹茶キットカット
ロカボチョコ
ほうじ茶

このあとも寝た

ちょっと寝坊して夕飯作り
メニュー考えてすぐ作り始める
手際よく作れて
所要時間は45分ほどだった!

People Who Wowed This Post

昨日のごはん。夕飯デザート

thread
デザートの為に昔絵付(絵を描く... デザートの為に昔絵付(絵を描くだけ)した皿
来年は空白の美のプレートでも作りに行こうかな?
ショートケーキ半分にして
生クリーム乗せて
いちご乗せて

いちごのフィナンシェ半分にして
生クリームの上にいちごと乗せて
かぼちゃの種とカシューナッツで飾る

スイートポテト立てて
上に生クリームとかぼちゃの種
何かもぐらみたい
ゴマで顔でも描けば良かったか?

飲み物はアッサムミルクティ無糖
素敵なお茶時間になった

People Who Wowed This Post

本日の献立。その2

thread
本日の献立。その2
ミニショートプレート

いちごがあるので
冷凍ケーキの在庫と
いちごフィナンシェと
なかなか食べないスイートポテト食べようかなと
盛り合わせを計画

People Who Wowed This Post

今日のごはん。夕飯パスタ

thread
今日のごはん。夕飯パスタ
20:10頃に完成

舞茸と葱と鶏ももの細切れのパスタ

味付けは酒、みりん、はちみつ、醤油
キャノーラ油、亜麻仁油、きざみ海苔
食べるとき+七味唐辛子

スープ
おでんの残り
具は大根と鶏むね肉そこに
チョリソーと人参とじゃが芋とブラックペッパー

人参マリネ
千切りピーラーで人参削って
塩揉みしてから胡椒、ブラックペッパー、
酢、オリーブ油と合えたもの
盛り付け後パセリかけた

飲み物
ヤクルト1000
MUJIのアールグレイ

思いのほかスープ( ゚Д゚)ウマー
人参も( ゚Д゚)ウマー
パスタももちろん( ゚Д゚)ウマー
だった

People Who Wowed This Post

途中経過

thread
パスタの具 パスタの具 スープ スープ マリネ マリネ
あ、パスタゆだった
仕上げといくかな

People Who Wowed This Post

今日の献立。今から作る予定

thread
今日の献立。今から作る予定
今日は寒いなぁ
とりあえず鶏ももの細切れと葱と舞茸でパスタでも
あとは昨日の夕飯の残りでスープにしてみるか
マリネは甘果人参を買ったので作ってみることに

さて、予定通り20:00に完成できるかなぁ??

People Who Wowed This Post

食後に散歩 別館も見るって メインはまだなのか?

thread
食後に散歩 別館も見るって メ...
フランクロイドライト展見に出掛けたのに
なかなか本命行けない…

子供がいきたいと色々行くので
別館の漆の作品の作家さん見て
散歩となった

劇的な空が美しい
温かくてブラウスで歩いていたけど
風が冷たい!

ここ、夜にライトアップされるようで
夜まで居てみたい気持ちと
寒いから早く帰ろうかなと気持ちがせめぎあった

散歩も終えてようやく
メイン!!!
やっとだよ…
細かい描写
美しいライン
繊細な配色
大胆なデザイン
どれを取っても楽しい
の、だけれど、

子供が飽きた…設計図見てみたいとか言ってたじゃん!

後ろで疲れた…眠い…帰りたい…ゲームしたい…
帰ったらどのゲームやるから見て欲しいとか言い出した

こちらは楽しみたいので
あそこにある椅子に座っておいでよと話しても
行かない
なら黙って着いてこいと思ってしまった
外行って走ってこいと言えば良かったか…
展覧会見終えてミュージアムショップは楽しんで
また散歩もして元気になってたけど
お前なぁ…
見てる間ネガティブワード聞かされ続けるのは今いち…
何か残念な気持ちになり…楽しめなかった
きちんと朝からタイムライン話して
帰る時間も早めに設定してあるのにあれはない
本当に残念

ムカついたので
今度ゲームやってるときに隣でネガティブワード言い続ける仕返し
やってやろうかと思ったほど

ちゃんと娯楽も休憩も入れつつ行ったので
付き合うならそのときにあるもので
楽しいを見つける努力をして欲しかったな

相手の楽しみを付き合うなら
相手を不快にさせるネガティブワードは無いなぁ
教育せねば
人付き合いの大きな課題点が出てしまった

素直に建築美術楽しみたかったのに残念…
作品数が多かったのかもしれないが
せっかく出掛けたのに本当にがっかりだ
#建築美術 #美術館 #芸術

People Who Wowed This Post

豊田市美術館でランチ 眺めの良いレストラン

thread
手前が洋梨のムースだったかな?... 手前が洋梨のムースだったかな?
優しいお味
子供が上のクッキー
勿体なくて食べられないよぅと宣っていた
奥が企画展のデザート
ミントのムースに柑橘系のソース
シリアル、ベリーソース、ベリーのコンポート?
ソフトクリーム、ベリーソース、アンゼリカ、製菓用チェリー、チョコスプレーかな?
解体する前にソフトクリーム上のチェリーが雪崩れてf(^_^;
戻して慌てて撮影となった
昨日豊田市美術館行ってきた
朝はさっとウイダーで出かけて
車内ではマウントレーニア

やや渋滞にはまりつつ到着
午前は常設展のツアーやってたので
付いていってみて
混雑する前に早めの昼へ

ランチは
インペリアル何とかとか言うカクテルをノンアルコールで
フランボワーズソースと炭酸にいちごが浮いていた
子供は葡萄のシュワシュワを
甘く煮たブドウと葡萄のソース?
あと黄色いソース?炭酸と
↑飲んでないからわからん
ペリエと青リンゴソース付いてきた
味変楽しめたとお喜び

メインは
テリーヌのオマール海老のアメリケーノソースか
ポークソテーのマスタードソース
だったかな?
最初に出てきた
キノコの泡が乗った
洋風茶碗蒸しが優しい味だった
あれは家でも食べたいな
テリーヌも優しい味だった
付け合わせのお野菜は地元産だそうで
人参はオリーブオイルと酢と塩
白菜はコンソメで煮てあって
揚げたじゃが芋はマスタードあえ
小松菜?だと思うはさっとゆでて乗せてあった
シュー生地焼いたのが乗っててパン的な感じ
あとプチパンが付いた
食べ終えてからパンがおかわり自由と知る
ま、デザート食べたいから要らんけどね

食後に企画展のデザート頼む
うーん素敵な器
ノリタケなんだ~♪
このプレートほしいけど
いつも使う皿より大きいなぁ
買うならマグかカップ&ソーサーだなぁ
空白の美!いいなぁ

デザートにコーヒー付けた
甘いと苦いは素敵
デザート食べ終えてからミルク足した
#アート #グルメ #美術館 #芸術

People Who Wowed This Post

豊田市美術館行ってきた

thread
豊田市美術館行ってきた
緑のトンネルを抜けたら
芸術的建築物が現れた

いやー、美しい美しいと
YouTubeで言われていたけど
美しい!(^∇^)

駐車場着いてどこに(゜Д゜≡゜Д゜)?
美術館見えんよ??となってたけど
緑のトンネルを抜けたら
この写真の景色が目に飛び込んできた

かくかくと水面と噴水
無機質で有機的でやっぱり無機質で
すっきり
たまには非現実な建物見るのもいいもんだなぁと
芸術の秋吸収しに行った♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise