Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

「いももち」初体験

thread
8年ぶりに訪問。すっかり雰囲気... 8年ぶりに訪問。すっかり雰囲気変わっちゃった。もう来ないかも。 コーヒーにいももち。一見組み合... コーヒーにいももち。一見組み合わせがどうなんだろうと思うけど、合う!
週末は、月末ということもあり、締めやらなんやら・・・。
そんな中、最近大根が安いようで大根を使った料理をトライ。
やっぱ煮物がいいなぁ。

腕時計を引き取りに「ヨドバシカメラ」へ。緊急事態宣言って言いながら、
めっちゃ人多いなぁ。せっかく梅田に来たので、どこかで一杯と思い、
入ってみたら、ソーシャルディスタンスOKなお店と、そうでない店もあり、
かなり自分の中では「違和感」を感じてしまいました。

「そこまでして飲みたいの??オンラインでやればいいやん。」

なんて思いました。立場や責任の重さ、危機感の捉え方によってここまで
行動がかわるのね。「さしす」というお寿司屋は行列・・・。

そんこんなで、庄内の隠れたコーヒーイベントでコーヒーと「いももち」
をいただきました。自分を含めて3人くらい。いろいろ話しました。

【「危機感」が足りない。】

そんな話題となりました。

さ、今日からファイト!!
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

ピークを過ぎ、ちょっと一休み

thread
「シュクメルリ鍋定食」食べてみ... 「シュクメルリ鍋定食」食べてみた。チーズタップリでいいねぇ。 昼に餃子っていい! 昼に餃子っていい!
ブログを更新する気力も無くなるくらい忙しく、やっとピークを過ぎた感じ。

「現場出勤→テレワーク→オフィス出勤→テレワーク」

という移動で案外落ち着かない・・。今日は進捗状況を報告し、
来週からまた現場出勤かなぁ。

テレワークでいいなぁ~と思うのは、餃子を昼から食べても問題ないこと。
なので、冷蔵庫に餃子は必須(笑)
#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

早朝なのに、結構乗客多い。

thread
以前いただいたコーヒー。 早朝... 以前いただいたコーヒー。
早朝移動はコーヒー必須かと。
月曜日、早朝の電車に乗ってびっくり。
結構人多い。今日は早く帰れるかなぁ。

People Who Wowed This Post

愛用の腕時計、修理不能・・・。

thread
本業で参っているのに、愛用の腕時計が修理不能と連絡が・・・・・。
どうやら、時計のムーブメント部分が修理不能とのこと。仕方ないか。
10年持ったほうがすごかったしなぁ。

新しい腕時計買おう。

People Who Wowed This Post

温かいもんは食べたくなるなぁ。

thread
肉そば+わかめのそば。出汁とお... 肉そば+わかめのそば。出汁とお肉、わかめのコラボがいい。
かすうどん+紅生姜天。これも最... かすうどん+紅生姜天。これも最高!
緊急事態宣言が出ても、立ち食いそばやうどんはほぼ外なので、いいかな。
どうなんだろう・・・。無性に食べたくなるなぁ。
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

愛用の腕時計入院。

thread
愛用の腕時計が入院するので、予... 愛用の腕時計が入院するので、予備で購入した腕時計。暫しこれで過ごそう。
たぶん、3月まで無いであろう連休最終日。あまり外へ出たくありませんが、愛用の腕時計の修理を
依頼したくて「キタの道具箱」のヨドバシカメラへ。

最近はスマートウォッチが大盛況らしいですが、自分の腕時計はスマートウォッチではなく、
一般的な腕時計。ソーラーパネルと電波時計のタイプです。

カシオの公式サイトにもカタログがなかった・・。amazonより。

https://www.amazon.co.jp/WAVE-CEPTOR-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-WVA-470J-1AJF/dp/B0019DCYSI

販売開始は2008年。もう、10年以上使ってたのか・・・。全国行脚してたときの相棒。
正確に時を刻んてくれて、汗や雨にも耐えてくれました。今回の修理で買い替えか悩む・・・。

なぜ、スマートウォッチにしないのか。この腕時計は人生のどん底まで落ちた30代前半、
失業保険で生活してた頃、仕事が中々決まらず、アルバイトが決まった時の父からプレゼント。
新卒から腕時計をあまりしていなかったので、初めて使った腕時計。これでバイトや結婚式の
カメアシもこなしました。アナログ時計でもあったので時間を計算するのが簡単。デジタルだと
先読みできないもなぁ・・・。

また、スマートウォッチへ買い替えができない理由は、スマートウォッチがNGの現場があったりするんです。
今の黒い箱がたくさん並んでいる現場もNGみたいです。なのでスマートウォッチに購入は
無しかなぁ。それにスマートウォッチは別途充電が必要なのが多い。これは困る。

買い替えるなら、「太陽電池充電、電波時計の世界対応、アナログ表示」が無いと困る。

ITの仕事をしていながら、時計はアナログってどうなんだろうと思う方がいらしたら、
こう答えるかな。

「正確な時刻が設定できないと動作しない機器があり、初期設定時、腕時計で時刻を確認するから。」

特に今の黒い箱(ロードバランサー)もそうなんです。ITと時間って結構関係が深い。
なんせ、時間を正確に補正するシステムがあるくらいなので。

まぁ、修理できるうちは修理して使おうか。買い替えのほうが安いかもしれませんが、
思い入れが深い腕時計なので、簡単に手放すことはできません。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

串カツ食べたかったので、近くの串カツ屋へ。

thread
串カツはめっちゃおいしかったん... 串カツはめっちゃおいしかったんですが、周囲の方があかんかった。不快感しか勝たん。
こんな時期ですが、どうしても「串カツ」だけは自分で作れない(油を大量に使いたくない)ので、
半額デーだったこともあって徒歩3分の「串カツ」屋さんへ。

早目に入店したんですが、「陽気なご家族」大声で叫びまくって、
「濃厚接触者」になりそうだったので、「大阪コロナ追跡システム」に登録。
これで誰が濃厚接触者になるかわかるかな。

大阪コロナ追跡システム:
http://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_covid19/index.html

でも、ぞろぞろ入って来て、ある程度埋まってきてました。
近くにいた夫婦「パチンコ」にドハマリしているのか、

「何回転で、フィーバーして・・・。」

これまた雄たけびをあげている・・・・。
元業界人なので、あらかたわかる。虚しい・・・。

責任ある立場、ない立場、代わりがきく業界、そうでない業界。
いろいろあるでしょうけど、見方が変わると意識も変わりますね。

これからはテイクアウト中心にしよう・・。なんか不快感しかなかった。

「脳は楽する方向に考えやすい」とNLPをかじっていたころ習ったなぁ。
それが「確証バイアス」につながるのでしょうけど。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

やりきった金曜日。

thread
大阪王将の「自分史上最高アワー... 大阪王将の「自分史上最高アワード 金杯牛カルビ炒飯」。メガのレモンチューハイでほぼ腹パン。
先週はほぼ外出。黒い箱が「密」になっていて最強の暖房が
効いている場所でひたすら設定。
調べ物したくてもネットへ接続できないので、時間切れ・・。

テレワークの時に調査。調べてみるとやはり再設定が必要となったので、再度設定。
追加作業もこなし、なんとか定時で終わり。

来週へ持ち越しせず終わりましたが、細かい確認は来週からテストで確認することに。

まぁ、余裕を持たないとメンバーが変わり、ほぼ未経験の方と、途中参戦の方のみとなり、
各人の負担も増えてきてるので、自分がバッファを持たないとお手伝いできないんです。

なので、「代わりがいない」中、安易に「ウェーイ」はできません。代わりがいる人は
「置換」される運命だと思う。

大阪王将で「自分史上最高アワード 金杯牛カルビ炒飯」を食べてみましたが、ほぼ腹パン。
隣に座ってきたあんちゃんと「密」になりそうだったので、席移動。

もう、「3密」を忘れてるきっと。





#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

「会社は頭から腐る」を読んでいます。

thread
「13%」読み終えても中身が濃... 「13%」読み終えても中身が濃い。初版が2007年とは思えない。
半沢直樹で取り上げられた「タスクフォース」というチーム。その中心的な役割をされていた方の
著書を読んでいます。初版が2007年とは思えない内容。今だから読める内容。

こんな時期だからこそ、強い現場を活かし、腐ったマネジメントは変えるべき。
「あわわ」と思っている間に変わってゆくことは必須。

前職でも実感してました・・・。不要な会議・出張にエネルギー注ぐ人たち。
それで顧客を激怒させていたことも。今だからこそ風通しが良い組織にしないと。

って思っても、もうリーマンじゃない・・・。自戒をこめて。



#ブックレビュー #ブログ

People Who Wowed This Post

仕事始めが終わり、今日から外出。

thread
CMのジングルで起こしてくれる... CMのジングルで起こしてくれるマクドナルドの目覚まし。
スマホのアラームより良いな。
昨日から仕事始め、チャットの嵐から仕事の重さを実感。久しぶりに時刻同期のスクリプトを書きながら、作業段取り。

今日から現地で作業。たぶん現地とテレワークの交互となり、土日も仕事の日もあるかも。

案外役に立つ、マクドナルドの目覚まし。
#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

おじさんホイホイ?

thread
初代自作機のOSはこれだった。... 初代自作機のOSはこれだった。電話代結構かかった気が・・。
40代以上の方は、これ見て「あー、懐かしい」
と思った方、仲間です(笑)
#ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

今年のやりたいこと。まだあった。

thread
今年のやりたいこと。まだあった。

全国を飛び回っていたとき、あらゆる乗り物に乗りまくりましたが、唯一乗っていない
乗り物がありました。

それは、「フェリー」・「夜行列車」

ビジネスでは「速さ」を求められる旅が多く、フェリーや夜行列車の移動が難しかった。
でも、今年はそのような旅はもうないだろうと思うので、一度真逆の旅をしてみたい。

そう、「遅さ」を求める旅。

「夜行列車」なら、「サンライズ出雲・瀬戸」
サンライズ出雲・瀬戸:https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/

「フェリー」なら、「新日本海フェリーの舞鶴から小樽」
新日本海フェリー:https://www.snf.jp/

で、ビジネス旅と違ったのんびり旅をしてみたい。こんな時期だからこそ味わえる
旅もあるのかなぁという気がします。

それと、これからのことですが、ビジネス旅で得た全国のビジネスホテルの選び方、
オススメスポット、出張旅行のノウハウを伝授する場作りをしたい。

あるいは去年保留だった、FileMaker、Aceess、キントーンを勉強して、
「業務ハック勉強会」ていうのも主催してみたいです。

この8年で得た貴重なノウハウを共有する。今年もチャレンジ!
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

年が明けました。謹賀新年。

thread
御神酒とぶり。おせち代わり・・... 御神酒とぶり。おせち代わり・・。 なーんと、マクドナルドの福袋が... なーんと、マクドナルドの福袋が当たった!!
無事、年が明け、御神酒をたしなみながらまったり過ごしております。
HDDレコーダーで録りためていた番組を見ながら、今年はどうしたいか考えていました。

まぁ、年度末に今のプロジェクトが終わり、契約が終わるので、
長期のお仕事を取りつつも、以下のことはしたいなと。

・Unityを使ったゲーム作り
・Youtubeデビュー
・困りごと相談ができる仕組み作り

今年はサラリーマンではないだろうと思うので、色んな意味で
動きやすくなったこともあり、生活を安定させつつも、
自分のできることで、何かお手伝いできる仕組み作りをやりたい。

本年よろしくお願いいたします。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise