Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

「角打ち」って楽しいですね

thread
角打ちカウンターの奥にズラッと... 角打ちカウンターの奥にズラッと並ぶ銘酒。ワクワクしますね。 週間ポストの取材です。 週間ポストの取材です。 「角打ち」って楽しいですね 神戸のおいさん自慢の阪神タイガ... 神戸のおいさん自慢の阪神タイガース・プレミアムTシャツです(^o^)/ 頼酒店、角打ちは夜10時に及ぶ... 頼酒店、角打ちは夜10時に及ぶ事もあるとの事でした。
この日は日本酒の美味しさ楽しさが一層深まりました。日本酒は国産高級酒米とその土地の美味しい水から造られています。食の安全が不安視される中、これ程安全で美味しい物は有りません。日本酒が体に良くないというイメージは間違いだったと気付きました。酒蔵巡りをして見て、蔵人が丹精を込めて造るお酒を自分自身体験しました。神戸のおいさんの言われる通り、世界に誇れる國酒なのです。
頼酒店の角打ちのテーブルの前の棚に所狭しと並ぶ日本酒。それぞれ、意匠ある名前のラベルを眺めながら、それぞれのお酒の持つ物語を想い耽りながら呑む一杯はとても美味しい味がします。そんな頼酒店の角打ちのカウンンターはとても気に入りました。
時々カウンターに入る奥さんによる それぞれのお酒の由来や味わい、飲み方の説明にも感動です。
今回は雑誌社の取材でお店には多くの常連さんもおられました。初対面のお客さんとも気楽に話せるのも角打ちの楽しさです。
良い機会を与えて頂いた神戸のおいさんに感謝です。
是非今度旅先で酒蔵巡りと角打ちにチャレンジしたいですね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-18 13:36

お気に召したようですね。
とても楽しかったです。
私は日本酒が飲めないけど、これから勉強します。
一口は美味しいと感じるんですが、量はなかなかいけません。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-19 23:20

四国には100程酒蔵があるようです。また遠出をする時に酒蔵巡りも観光ポイントの一つに入れて見てください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-18 16:56

まだこういうスペースには入ったことがないです。
面白そうですね…(^_^)v

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-19 23:27

旅先で角打ちのお店に寄って、その土地の地酒を呑んだり名物を教えてもらったり…そんなブラリ旅が出来たら最高でしょうなぁ…

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-18 19:54

角打ち初体験!楽しまれたようですね^^
最初の一歩が入りづらいすが、勇気を持って入ってしまえばすぐ慣れます。
お店の方も、常連さんも優しく接してくれ、皆さんとすぐに仲良くなれます。
ただし、お店のルール(店により違いがあります)と常連さんの立ち位置は守らなければなりません。
後は気楽にお酒が楽しめる、大人(おいさん)のサロン(オアシス)です。
今後も角打ちにチャレンジしてください^^

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-19 23:15

神戸のおいさんのお陰で良い経験をしました。
立ち位置が重要なのですね。全く気にしていませんでした。今後は十分注意しておきます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-22 10:08

常連さんは自身の飲む位置を決めています。
そこの領域には入らないように最初は遠慮がちに飲むのがマナーです。
すぐに常連さんも声を掛けてくれて楽しい角打ちが出来ます。
慣れてくればこっちのものですよ^^

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2013-05-19 19:01

楽しかったね!
     ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ
リンゴジュース片手に
角打ちの醍醐味を味わいました。
      。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

Eveさんのブログです!
“ エージシュート狙うっきゃない ”

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-05-20 05:33

いい機会でしたね。
私、角打ちは1回しか行ったことがありません。
もう数年前、夫と行きました。
その後、お誘いはありません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise