Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

4K写真 デジカメ写真 ハイビジョン写真比較

thread
五色台は瀬戸大橋を望むスカイラ... 五色台は瀬戸大橋を望むスカイラインです。デジカメ写真。 デジカメ写真。根香寺(ねごろじ... デジカメ写真。根香寺(ねごろじ) デジカメ写真。参詣道はモミジの... デジカメ写真。参詣道はモミジの樹に囲まれてますが、紅葉には至っていません。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 ハイビジョン切り出し写真。白峰... ハイビジョン切り出し写真。白峰寺(しらみねじ)門前。三脚使用不可の看板が有るので境内には入りませんでした。 4K動画切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 4K動画切り出し写真。白峰寺か... 4K動画切り出し写真。白峰寺からの瀬戸大橋の遠望。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 4K動画切り出し写真。最長望遠... 4K動画切り出し写真。最長望遠1200mm弱です。iAデジタルエクステンダー入 ハイビジョン切り出し写真。iA... ハイビジョン切り出し写真。iAデジタルエクステンダー入。こちらも40倍望遠で、4K動画の望遠と同倍率でした。 4K動画切り出し写真。上と同様... 4K動画切り出し写真。上と同様最望遠です。本土の下津井瀬戸大橋と遊園地が見えています。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 ハイビジョン切り出し写真。 ハイビジョン切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 4K動画切り出し写真。 大窪寺の付近は多くの野生猿が生... 大窪寺の付近は多くの野生猿が生息しています。国道でなく旧遍路道を辿っていると野生猿を発見しました。猿も車を見て直ぐに茂みに隠れてしまったのですが、ビデオカメラで動画撮影していたので辛うじて撮影出来ました。こんな状況はデジカメでは撮影出来ないですね。
前回の大窪寺の紅葉に続いて、五色台のお寺の紅葉も見頃だと言うので行って見ました。結論から言うと 「残念!」でした。特に紅葉が美しい場面は有りませんでした。

ただ前回に引き続き「ハイビジョン動画からの静止画」は使えるか?という技術的な試写を引続き試して見ました。今回は4K動画切り出しの静止画も併せて試しました。

結論と言うものは出せませんが、撮像素子の大きさなどの制約から決して綺麗な画質とは言えませんが、実用レベルの画質であると思います。動画撮影中にアクシデントを撮影出来れば動画と共にベストショットを後から切り出せるというメリットは カメラでは撮れないショットになりますからその点は非常に有利ですね。
撮影機材は、ハイビジョン動画はPanasonic TZ85ビデオカメラ。デジカメ写真と4K動画はPanasonic TZ1000です。
ブログル掲載時に、デジカメ写真、4K動画切り出し写真は長辺1920ドットのハイビジョンサイズにリサイズしてデータ量も圧縮しています。ハイビジョン切り出し写真は リサイズも圧縮もしていません。この事から逆に言える事は、4K動画でリサイズしてハイビジョン動画にした方が、ハイビジョン動画で撮ったそのままよりも高精細に見える事が今回の静止画比較からも言えます。(機材の違いは有るのですが)
#写真

People Who Wowed This Post

大窪寺門前の三色紅葉

thread
デジカメ(Panasonic ... デジカメ(Panasonic FZ1000)で撮影。同行二人と書かれた編笠をかぶった遍路さんが参道を登って行きます。頭上には極彩色の紅葉の曼荼羅が祝福する様に揺れていました。 ビデオカメラ(Panasoni... ビデオカメラ(PanasonicTZ85)動画から静止画。大窪寺の参詣口です。右に立つカメラマンどう撮影するか思案しています^o^ デジカメ写真。大勢の参詣者で賑... デジカメ写真。大勢の参詣者で賑わっています。紅葉を撮るカメラマンも大勢来ていました。 ビデオカメラ切り出し画面。この... ビデオカメラ切り出し画面。この紅葉は丁度3色に色付いています。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 デジカメ写真縦構図。 デジカメ写真縦構図。 ビデオカメラ切り出し画面。 ビデオカメラ切り出し画面。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 ビデオカメラ切り出し画面。ビデ... ビデオカメラ切り出し画面。ビデオカメラの場合パンフォーカスの圧縮効果が出てきます。手前の深紅の紅葉も奥のカメラマンの表情も分かります。これでその場の雰囲気を伝える事が出来ます。 ビデオカメラの静止画 その2。... ビデオカメラの静止画 その2。ビデオカメラはフルオートで撮影していますからホワイトバランスも微妙に変化しています。下のデジカメの色調に揃える様に更に補正しました。 デジカメ写真。オートフォーカス... デジカメ写真。オートフォーカスで撮ると手前の深紅の紅葉にピントが合ってしまい 狙った三色紅葉がボケてしまいました。この場合パンフォーカスのビデオカメラの方が良く情報を伝えています。 デジカメ写真。更にズームすると... デジカメ写真。更にズームすると三色紅葉にピントが合いました。しかし人物のシャッターチャンスは終わっていますね(^^;;
本当にシャッターチャンスは一期一会です。
デジカメ写真。 デジカメ写真。
五名地区の大銀杏から約10分程で四国八十八番札所結願寺の大窪寺に着きます。
大窪寺門前の紅葉の紅葉が綺麗でした。平日でしたが大勢の参詣客でごった返していました。遍路装束と紅葉がよく似合いますね。ここでもビデオカメラ切り出しとデジカメ写真の比較をしてみました。
#自然

People Who Wowed This Post

いちょうさん

thread
いちょうさん よく晴れた1日でした。 よく晴れた1日でした。 大銀杏に到着です。 大銀杏に到着です。 ビデオカメラからの切り出し ビデオカメラからの切り出し デジカメ デジカメ ビデオカメラからの切り出し ビデオカメラからの切り出し いちょうさん ビデオカメラからの切り出し、イ... ビデオカメラからの切り出し、イチョウが散る瞬間が撮影可能。 ビデオカメラからの切り出し、イ... ビデオカメラからの切り出し、イチョウが散る瞬間が撮影可能。 デジカメ写真 デジカメ写真 デジカメ写真。蝉の抜け殻があっ... デジカメ写真。蝉の抜け殻があった。 デジカメ写真。グリーンと黄色に... デジカメ写真。グリーンと黄色に色分けされたイチョウさんです。 デジカメ写真。飛行機とイチョウ... デジカメ写真。飛行機とイチョウさん 「はる膳」のお昼の野菜炒め。ビ... 「はる膳」のお昼の野菜炒め。ビデオカメラの静止画機能で撮影。 はる膳 はる膳
ビデオカメラ(TM85)とデジカメ(FZ1000)を使って徳島と香川県境にある 大銀杏の樹を撮影して来ました。樹齢600年という古木で、ちょうど見頃でした。
ビデオカメラでハイビジョン動画を撮影してそこから静止画を抜き出したものとデジカメ写真とを比較してみるという試みをしてみました。4K動画切り出しがやはり綺麗ですが、ブログルでの投稿は横1920ドットのハイビジョン動画サイズで投稿してますから それならいっそハイビジョン動画切り出しだと同サイズなので、リサイズしなくて良いという利点は有ります。

#自然

People Who Wowed This Post

パナソニックのバッテリーに関して お得情報

thread
Panasonicのビデオカメ... Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM85の標準バッテリー。10800円が2700円で買えます。 専用充電器は6020円します。... 専用充電器は6020円します。値引きも少なく高いです。 所が、バッテリーと充電器にカメ... 所が、バッテリーと充電器にカメラケースを付けたアクセサリーキットは3258円80%引きの破格の安値です。 早速アクセサリーキットを注文し... 早速アクセサリーキットを注文しましたが、何故か100円高くなっています。 前にも買っていますが、こんなに... 前にも買っていますが、こんなには安くなかったように思います。もう古い機種なので在庫処分状態なのでしょうか。
TM85という機種は手のひらに入る程の小ささで、28mmから40倍(1175mm)まで動画静止画が写せる優れものビデオカメラなので日常スナップに使う予定です。
バラで買うとバッテリー、充電器... バラで買うとバッテリー、充電器だけで8700円以上。ケースも付いてキットは超お得です。 写っているビデオカメラはTM8... 写っているビデオカメラはTM85の後継機種です Panasonicのバッテリー... Panasonicのバッテリー、DMW-BLC12(6000円位)と同等品らしい。しかもシグマ純正バッテリーというのがミソ。 シグマ製の充電器が届きました。... シグマ製の充電器が届きました。2100円です。Panasonicだと3800円します。 シグマの注文分のバッテリーを含... シグマの注文分のバッテリーを含めて8個、充電器は3個になります。旅行中だとホテルで一気に充電したいので充電器は多くても良いのです。最近のホテルは部屋を不在にすると通電しなくなりますから。 amazonのレビューには絶賛... amazonのレビューには絶賛の声がV(^_^)V
2011年製PanasonicのビデオカメラHDC-TM85が1年半ぶりに荷物の奥から出て来ました。サブカメラとして使っていて その後継機種を現在使っているので まあ無くても済むのですが、長い間雲隠れしていたので、早速バッテリーを充電しました。使っていなかったバッテリー(リチュウムイオン)は再充電して 一度放電してしまいます。その後再充電して使えば復帰するのですが、流石に1年以上使わなかったバッテリーは何回か充放電を繰り返さないと元の性能に戻りませんでした。TM85の前のカメラも同じバッテリーだったので4個揃っているのですが、TM85を日常撮影で使うべくバッテリーの追加購入を決めました。
そこでamazonで色々調べてみると お得情報を見つけました。

もう1つ、LUMIXのカメラ、G6、FZ1000を持っていますが、購入の時に検討する項目にバッテリーの調達し易さが有ります。特に上記ビデオカメラ以降のビデオカメラのバッテリーには識別情報があって純正品以外は使えないようになっています。その為非常に高価なバッテリーを買わないといけません。
同じPanasonicでもLUMIXの場合 識別情報が埋め込まれていませんので、サードパーティー製の安価なバッテリーが使えます。その点は有難いのですが、直ぐに性能劣化が起こる物が多く、安かろう悪かろうの世界です。
口コミサイトから、シグマ製のカメラはLUMIXと同じバッテリーを使っているとの情報を見つけました。早速注文しましたが、バッテリーは人気なのか、暫く納期がかかりそうです。充電器も格安なので注文して送られてきました。LUMIXのバッテリーが充電出来ました。なのでLUMIXのカメラバッテリーも増やそうと考えています。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

アライグマ出没

thread
アライグマ出没 アライグマ出没 アライグマ出没 アライグマ出没
柿の木の下で熟し柿の食べ残しを捨てて置いたら翌日には無くなっています。日が沈んで暗くなって行ってみると、いました「アライグマ」です。2匹いて1匹は直ぐに走り去りましたが、オスらしき体長50cmのアライグマは暫く不動で此方を観察するようにして消えて行きました。
#自然

People Who Wowed This Post

柿採り

thread
がんばるぞ! がんばるぞ! 枝切りバサミには枝をつまむ機能... 枝切りバサミには枝をつまむ機能があって、切っても落ちてこない様になっています。 吊るせる様に枝を少し残してカッ... 吊るせる様に枝を少し残してカットします。 採った柿を網ですくいます。 採った柿を網ですくいます。 採ったぞ!記念撮影... 採ったぞ!記念撮影
箱一杯になりました。 箱一杯になりました。 天気がくづれそうです。日輪と柿 天気がくづれそうです。日輪と柿 アライグマのツメ跡? アライグマのツメ跡?
日曜日、親類の子供達が、渋柿を採りに来ました。ぶどう狩りや梨狩りとか言いますが、柿狩りという言葉は余り聞きませんね。前日に買っておいた 枝切りバサミが活躍しました。1時間ばかりで箱一杯になりました。幼稚園で干し柿造りをするそうです。
前日採った渋柿に大きなツメ跡の柿と食べた後が残っていました。どうやら アライグマが来た様です。好物の様です。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

DJI OSMOがやってきた

thread
スマホなどでリモコンコントロー... スマホなどでリモコンコントロール出来ます。DJI OSMO折り畳み時。 DJI OSMOがやってきた DJI OSMOがやってきた DJI OSMOがやってきた DJI OSMOがやってきた DJI OSMOがやってきた 香港風景 : http://y... 香港風景 : http://youtu.be/9CITzAMqwWo OSMOによる夜のニューヨーク... OSMOによる夜のニューヨーク : http://youtu.be/C0O8CMUHBAE ヒガサのトンカツは美味しいです... ヒガサのトンカツは美味しいですね。
この所買いたい新製品のラッシュです。DJI OSMOのその1つです。
ビデオクラブ会員の友人が購入してOSMOが到着したというので、早速見せてもらった。「とんかつのヒガサ」でランチを食べながらの現物との対面でした。
そもそもOSMOとは何ぞやと言われる方が大半でしょう。簡単に言うと歩いたり走ったり、又車から動画を撮るとぶれてしましますね。OSMAはこのブレをなくすモーターと組み合わさった電子制御装置にビデオカメラも搭載されたものです。ですから移動撮影に向くカメラです。電動ですから右や左、上下にレバー1つで振ることが出来ます。カメラ付き電動自撮り棒ですね。元々はヤジロベイの様なアナログのスタビライザーと呼ばれたのですが、ドローンに搭載された免震装置ジンバルと呼ばれる部分を手持ちカメラに応用した製品です。
カメラは4k撮影も出来るカメラです。更にこの部分をマイクロフォーサーズ仕様にしたカメラも発表されています。動画制作、映画制作者にとっては画期的製品です。うまく活用することで誰にでも注目される映像を撮る事が出来る様になりました。
国内メーカーで この様な機器を出して来ないのが非常に残念な事です。
DJI OSMOはモデルチェンジを待つ事なく充分完成していましたV(^_^)V

浅草低空飛行 : http://www.pronews.jp/column/20151023153015.html
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

amazonのFireTV stick

thread
Fire TV stick : http://mw.nikk... Fire TV stick : http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXMZO79315290V01C14A1000000/ 素晴らしいパッケージ 素晴らしいパッケージ 本体はリップステックの大きさ 本体はリップステックの大きさ 付属品は全て揃っています。 付属品は全て揃っています。 テレビ端子に挿すだけ! テレビ端子に挿すだけ! 簡単な設定ですぐに使えます。先... 簡単な設定ですぐに使えます。先ず使い方のアニメから始まります。 amazon会員だとプライム映... amazon会員だとプライム映画、テレビ番組は無料。 amazonで購入した音楽も聴... amazonで購入した音楽も聴けます。 youtubeやbbcなども見... youtubeやbbcなども見れます。 チュンインラジオのアプリも有る... チュンインラジオのアプリも有るので世界中の音楽も無料で聴けます。
リップステックの大きさでTVのHDMI入力端子に挿して、映画やテレビ番組、音楽、ゲーム、アプリを楽しめるガジェットです。月末に送られてきました。
簡単に持ち運べますからWi-Fiさえ有れば何処ででも使えます。又リモコンも付属していますが、スマホのアプリをを使っても操作可能です。
アップルやgoogleからも同種の機器が発売されてますが、amazonのファイヤステックTVは4980円という超低価格も魅力です。しかも私が予約した時は プライム会員割引で更に2000円割引が有りましたV(^_^)V
一方民放6社が共同で、見逃し番組を見られるTVerを本格稼働して無料で見られるポータルサイトが始まりました。便利になったものですね。
民放公式テレビポータル TVer : http://tver.jp

ファイヤテレビステックと他機種との比較 : http://little-beans.net/exposition/amazon-fire-tv-stick/
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

これさえあれば何もいらない CM開始!

thread
http://youtu.be/AhweDHQA3FI http://youtu.be/AhweDHQA3FI 主要性能 : http://y... 主要性能 : http://youtu.be/6Gh4o9IqeEU Surface Pen 仕様 ... Surface Pen 仕様 : http://youtu.be/2MrnSnX9bJU これさえあれば何もいらない C... これさえあれば何もいらない C... これさえあれば何もいらない C...
Surface Pro4のコマシャルが放映され始めました。「これさえあれば何もいらない … 確かに!
iPad Proの発売の予定日が11/11というニュースも流れています。
アップルとマイクロソフトのタブレット競争が始まりました。注目です。
時代は変わっていきます~~
Surface : https://www.microsoft.com/surface/ja-jp
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

ノミ駆除(閲覧注意)

thread
ノミ駆除(閲覧注意) 3本の触角と、吸引の口らしき器... 3本の触角と、吸引の口らしき器官が見えます。 ノミ駆除(閲覧注意) 体の幅は細いですね。 体の幅は細いですね。 目らしき頭部にピントが合ってい... 目らしき頭部にピントが合っています。 タムロン90mmマクロレンズに... タムロン90mmマクロレンズに接写ベローズ使用。LUMIXG6ボディー
我が家のネコが庭に出て遊ぶ様になって、ノミなどを付かないか心配していました。ノミ取り櫛とのみ取粉を買ってきてネコの毛を梳いたところ 案の定、ノミが数匹見つかりました。器具の説明書を見るとノミを潰したら卵が飛び散るので、石鹸水に漬けて処理する様に書かれています。
ノミの大きさは1mm強の大きさですからノミの姿を見た事が有りませんんでした。そこで、接写して見ることにしました。
ノミ取り粉で弱らせたノミを撮影しました。その為粉に塗れていますが、生きたノミの資料動画も撮影しました。頭の先には3本の触角と、口の部分には太くて長い吸引装置の様になっています。ノミ取り粉の作用で跳ぶ事は無かったですが、激しく動き回っていますので色んな姿が撮影出来ました。体の幅は予想以上に細いのですね。目がよく分かりません。単眼なのでしょうか?複眼でしょうか?

蚤 :
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノミ
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise