番外編:全米剣道検定

ワシントン州の、全米剣道検定テストの見学に行きました。子供から大人まで、大勢の剣士達が集まります。

体育館の中は、凛とした雰囲気が漂い、皆の作法の良いことに驚きました。体育館に入るときの一礼、人の前を通るときの一礼、先生やめ上の人に対する敬意、返事は「はい!」、準備、見学は正座。日本の文化がアメリカで根付いていることが誇りに思えました。

そして「気をつけ!」「礼!」「それまで!」「はじめ!」「やめ!」
はじめは何を言っているのかわかりませんでしたが、完璧に日本語でした。

めーん!どお!の掛け声が響く、気の引き締まる良い時間を過ごした気がします。

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:心レストラン

おすすめ刺身盛り合わせ
つきだしは旬のアスパラガス、自家製塩辛
海藻サラダ
さばバッテラ、あなご押し鮨
心スペシャルロール
ベテランの和食職人 石戸シェフ
またまた、お気に入りのレストラン心でディナーを頂いてきました。

今が旬のつきだしのアスパラガスから頂き、自家製塩辛、海藻サラダ、とても新鮮で美味しい刺身盛り合わせ。
海藻サラダの自家製胡麻ドレッシングは海藻の磯の香を堪能できるかの様に控え目でとても美味しかったです。
サンディエゴで取れるウニは相変わらずクリーミーで最高でした。
そして〆に、サババッテラ、アナゴ押し鮨、びんちょうマグロがほんのり炙ってある心スペシャルロールを頂いて大満足のディナーとなりました。

PHONE: 858.565.4113

#kokoro #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

シアトル:ラーメン 陣屋

ラーメン・餃子がどうして食べたくなり、ベルビュー本社から一番近い、陣屋に直行しました。

今日は、ワンタン・チキンを初めていただきました。とても美味しいんです。でも、ラーメン・餃子で$18は、普通のサラリーマンにはちょっときついような気がしますが、いつも混んでいます。お土地柄でしょうか。

15600 NE 8th St
Suite o-11
Bellevue, WA 98008
(425) 590-9548
#ラーメン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Fulcrum Surf School

オーナーのダンさん
Fulcrum Surf Schoolの日本人オーナーダンさんは、LA南西の海岸に沿ったいくつかの町で構成される息をのむような海の景色と市を望む素晴らしい眺めのPalos Verdesで8歳の時にサーフィンを始めました。
その後サンディエゴの大学を卒業し、2003年にFulcrum Surf Schoolを開校しました。

主に初中級者にちょうど良い、波が穏やかなDel Mar 15thでレッスンをしており、Del Marで正式な許可を得ているSurf Schoolの2つの内の1つとなります。

レッスンは初心者から安全に楽しめ、中・上級者へは目的に合わせたスキルアップの内容を提供してくれます。

そして、Fulcrum Surf Schoolは全てがハイクオリティー。
コーチになるにはダンさんの厳選なる面接に受かり、また日本レベルのきめ細やかなカスタマーサービスを提供出来る事が必須となっています。トップレベルのコーチ達は5年以上勤務している方ばかりだそうです。
ハイクオリティーなクラス内容の為、初心者が体力的に疲れてしまわない1時間で凝縮された知識とスキルを得る事が出来ます。
また、サーフボードとウェットスーツは$300以上の良質な物を取り揃えていて、ウェットスーツは2年ごとに買い替えているそうです。

日本語でダンさん迄お問い合わせ下さい。
(858) 405-5066

Fulcrum Surf School



#fulcrumsurf #review #sandiegotown #サンディエゴ #スポーツ

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:LA龍馬会

LA龍馬会様
http://laryomakai.com

LA龍馬会は、2007年にロサンゼルスの龍馬FANの集まりとして発足され、土佐が生んだ幕末の英雄「坂本龍馬」が好き、興味があるという方であれば誰でも参加ができるそうです。

お申し込みはLA龍馬会のホームページからできます。

LA龍馬会様のホームページは PSPinc が開発したホームページビルダーを使ってご自身で作成されました。

LA龍馬会
http://laryomakai.com/
電話: (310)626-3061
住所:3993 Pacific Coast Hwy,Torrance, CA 90505
#losangeles

People Who Wowed This Post

番外編:ワシントン大学学生寮

5月になると、9月から始まるアメリカの大学入学戦線はほぼ終了し、ほとんどの高校4年生は、様々な条件を親ともども考え抜いた上で、入学する大学を決定します。各大学とも、合格通知をだした学生のために学内ツアーを実施しますが、家から出て学校へ通う学生にとって、学生寮はきになるところです。

先日、ワシントン州立大学のツアーで一部の寮を見学しましたが、日本の大学を卒業した筆者は、あまりの違いにただただ驚きました。豪華です。おしゃれです。ここは、まだ新しいとはいえ、贅沢です。気になる料金ですが、1日2食のカフェテリアでの食事を入れて、1年約1万ドル・・・・。1年と言っても、長い夏休みなどは閉鎖されますので、実質は約8ヶ月分です。

アメリカの子育ては、本当に大変です。



People Who Wowed This Post

シアトル:レストラン Angelo's Bellevue

Cannelloni $11.5
Seafood Cannelloni $14.5
Penne Proscuitto & Peas $10.95
ティラミスは絶品です
今年のシアトルの春は、30度を超える暑さになったり、10度以下になったりと気温が不安定です。ちょっと肌寒い日のランチに、イタリアンに出かけました。

40年以上の歴史のあるAngelo'sは、この界隈では知る人ぞ知るイタリアンで、派手さはありませんが、昔ながらのお味をゆっくりと楽しめるレストランです。



1830 130th Ave NE
Bellevue, WA 98005
(425) 883-2777

#イタリアン #グルメ #シアトル

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Aladdin Cafe 地中海料理

Aladdin Meza Platter(2~3人前)
虹色のサインが目印
Clairemontにある地中海料理レストランAladdin Cafeに行ってみました。
虹色の派手なサインのお店で、以前から車で前を通った時に何屋さんだろうと不思議だったのですが、ついに行ってみました。

店内は広く、落ち着いた感じのレストランで、お料理もとっても美味しかったです。

Aladdin Meza Platter(2~3人前)$29をオーダー。
Hummus、Tabouleh(ブルグルという挽き割り小麦が入ったパセリのサラダ)、Baba Ghanouj(なすで作られたディップ)、Chicken & Lamb Shawerma(チキンとラムのグリルをピタで巻いて食べます)、Dolma(米や肉、野菜等をブドウの葉で包んだ料理)、Falafels(ひよこ豆の揚げ物)、Kebeh(ブルグルとひき肉の揚げ物)、ピクルスのセットです。

2人でシェアしましたが、食べきれない量でした。
全部美味しかったんですが、Taboulehというパセリのサラダが病みつきになる味でした。
また行きたいと思います。

Aladdin Cafe

#aladdincafe #review #sandiegotown #グルメ #サンディエゴ

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:伊勢志摩(いせしま)

都ハイブリッドホテルトーランスの一階にある”伊勢志摩(いせしま)”にランチに出かけました。寿司バー、ダイニング、パティオ、カクテルラウンジがあり、天井には和のデザインが大胆に描かれています。

ランチメニューには10何種以上のお弁当がありますが、今日は店長のオススメで、刺身と煮物とサザエのつぼ焼きと鮭の焼き魚が入った”いせしま弁当”をいただきました。サラダバーは嬉しい限りです。

ここのお寿司や和食は美味しいとよく耳にしていましたが、うわさ通りで、お弁当に乗っていたハマチとマグロは、とても新鮮で美味しかったです。

今日の日替わりデザートはストロベリーのムースでした。

ここの”黒豚カツ定食”も美味しいと聞いていますので、次は黒豚カツ定食に挑戦してみたいと思っています。

伊勢志摩(いせしま)
住所:2138 S. Western Avenue, Torrance, CA 90501
電話:310-320-6700



#losangeles

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:MiraCosta College

MiraCosta Collegeのシンボルの時計台
天気の良い日はカフェテリアから太平洋が眺められます
広い図書館で勉強
大学フェアが開催されていました
Architecture Design Drafting 学生による作品のショーケース
MiraCosta Collegeへ入学すための近道の語学クラス
留学生のサポートをしてくれる、さやかさんのいらっしゃるオフィス
MiraCosta Collegeのキャンパスは、南カリフォルニア・オーシャンサイドの美しく安全な環境に位置します。
学術面で特に高い評価を得ている正式認可コミュニティーカレッジですので、全米でもトップクラスのカリフォルニア大学5校への編入保障制度があります。
また、4年制大学の1/3の授業料で質の高い授業が受けられ、クラスは小規模なので隅々まで行き届いた内容になっています。
優秀な教授陣、親身になって相談に乗ってくれるスタッフ、無料のチューターシステムなどのアカデミックなサポートは勿論、太平洋が見渡せるキャンパスは、美しい自然に溢れており、リラックスした雰囲気の中で、安心して勉強できる環境が整っています。
現在約250人の留学生が通っていて、そのうち約50人が日本人留学生だそうです。

MiraCosta Collegeへ入学すための近道として、留学生の為の語学クラスもあります。
通常30人ほどのクラスで、こちらの授業を修了するとほとんどの留学生がCollegeへ入学できるそうです。

詳細は日本語で、さやかさん迄お問い合わせ下さい。
(760) 795-6897

MiraCosta College

#miracostacollege #review #sandiegotown #サンディエゴ #学校

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account