Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

すずめ

thread
すずめ
前にも一度出した写真ですが、ファルコンさんこのすずめもすごいでしょう。芦屋の南浜の埋立地で撮りました、えさもまかずにこの数でしたから、周辺の雑草に食べ物豊富なのでしょうか。ここは昨年はコアジサシの産卵にすごい数が飛んでいました。今年は工事が進んでいますからどうなるでしょうか。心配です。
#自然

People Who Wowed This Post

ごむりごもっとも

thread
ごむりごもっとも
書けませんでした「ごもっとも」「御尤も」と書きます、そんなこと知らないのいわれそう。
 「ごむりごもっともおっしゃるとうり」わが女房に対する基本スタンスであります。
 広辞苑→相手の言うことが無理でも、反対しないで、ごもっともと承知すること、とあります。私の言うことを無理と断ることと思っていましたが。どっちでもいいのです、処世術の基本の基本でしょうか。

 写真は撮ってもらったもの、背景の広がりがいいです。
 ブログ 最後のクリックせずに2度ほど書き込み失敗。なかなか再度打つ気になりません、2度も打つほどの内容じゃないから。
#その他

People Who Wowed This Post

14年たちました

thread
5時46分が過ぎました。やはり思い出します阪神大震災、ドンが散歩の催促に来て起きていました。私の枕にはテレビが転がっていました。廊下側に穴が開いて、寒風が入ってきました。それから3日間 見下ろせる街の数件のマンションが燃えっぱなしが見えました、消防車も動けなかったのです。水 水洗 食べ物 風呂 苦労しました。和泉市への1年10ケ月の避難生活いろいろ思い出してしまいます。いま普通の生活ができていることにただ感謝です。そのときお世話になった方々本当にお世話になりました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

天空海闊

thread
天空海闊
思い出した言葉 時々忘れてしまいそうになりますが大切にしたいものです。
 広辞苑に 「人の度量が、空や海のように広く大きいこと」とあります。 ブログに前も出していますが、何回でも書いて そうありたいと思うのです。
 写真は ミチル 散歩でチルとすごい勢いで走りまくっています。
#その他

People Who Wowed This Post

ミュンヘン(ビアガーデン)

thread
ミュンヘン(ビアガーデン)
 毎月第2火曜日は、特別な用ない限り、友人とビール飲むことになっています、当初この日 中生100円だったのですが、今は250円、もう5年以上続いています。こんなあほらしい決め事はよく続くものです。酒飲みの卑しい部分の約束は強い。
 写真は クッキー 名前の由来はクッキーだからクッキーなのでしょう。アヤメ クッキーたくましくなりました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

アヤメ

thread
アヤメ
この写真 フラッシュたかずに、蛍光灯じゃないかと思うのですが、まあ いいでしょうの写真。かわいさと色気が表現のポイントでしょうか。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

もう一枚 癒し系

thread
もう一枚 癒し系
チルとシロのからみの写真は、いつでも撮れそうな雰囲気。うれしいことです。
 NHKの早朝番組 心の時代 早起きしたとき時々聞くのですが、そのあと 花言葉とその花に関した俳句 1句が紹介されます。1月7日 はこべ でした。花言葉は嫌いなので覚えていませんが、1句は
 カナリアの絵に束ねたるはこべかな
            正岡子規
 写生句 こんな視点で見れば 日常生活のはば広がる感じがします。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

癒し系 自信作

thread
癒し系 自信作
と言っても、演じたのはチルとシロ シロはまったくチルを怖がらないし、時には擦り寄っていきます。今回 チルの右前足枕にされてもじっとそのまま、私がカメラ向けても、関係ないと私を見ています。シロが我が家に入ってきたころの写真、ブログの最初のページにありますが、哀れな姿でしたからなお癒し系。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

月 撮ってみました

thread
月 撮ってみました
難しいことはわかっているのですが、一様三脚使い10枚ぐらい撮りました。記録何も残していないのがあほだと思います。家の中からガラス越し、怠慢 なぜか 外は寒かったから。300mmレンズでの撮影、私のこのレンズ300mmの切れが悪いのかと思ったりしていますが、まあ撮影技術の未熟として、見るべきでしょう。今月満月に近いのですが、この写真は先月の満月。これは月を撮ったから「月」です、いやあ「月」です。
#趣味

People Who Wowed This Post

見た映画の話題

thread
見た映画の話題
映画専門誌「キネマ旬報」は8日、第82回となるベスト・テンと各個人賞を発表した。日本映画の第1位は納棺師を題材にした滝田洋二郎監督の「おくりびと」、外国映画はコーエン兄弟の「ノーカントリー」だった。「おくりびと」は、個人賞でも監督賞のほか、脚本賞(小山薫堂)、主演男優賞(本木雅弘)も受賞した。
 話はこれだけ、たまたま見た映画だったので、退屈はしませんでしたが、ブラックジョークで笑いましたが、後味はカラッとしたものではなかったです。材料が葬式死体処理ですから。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise