Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<買物難民>が、出ています・・

0 tweet
thread
1日に<なりふり構わず・・>で投稿しましたが2日の夕方突然URの担当から<キャンセル>の連絡がありました。
<バカにしよって・・>腹も立ったが、文句を言っても始まらない・・
有志で再度話し合って・・何度か経験した<カレー>で、スタートして順次<炊き込みご飯~おにぎり・・他>ですることにした・・

帰宅しても<腹立ち>は、治まらない・そうだ<理事長>に、実情を手紙に書いて送ることにした。
多分<目に留まる>チャンスはないだろうが・・自身に納得させた・・
霧雨が降る夜更け・・郵便局前のポストに投函した・・5日の午前中には届くだろう・・


                                   平成28年9月3日
独立行政法人都市再生機構
理事長 中島 正弘 殿
私は昭和56年1月に入居してから35年余りになります。
当初は、スーパーの他に銀行の主張所・生鮮食品・飲食店等22店舗が営業・・賑わっていました。
<お祭り>の時などは広場は人であふれ<満員電車>並みでした。

最盛期には人口も1万人を超えていましたが現在は1/3に減り高齢化が進んでいます。
賃借人の立場からすると・買物等も不便になったので家賃を、大幅に減額していただきたいと考えています。

8月28日に41年営業していたスーパーが、営業不振で閉店しました。
予測していましたが突然の出来事だったので<買物難民>になった多くの住民が困っています。
特に<食糧類>の入手が困難になった<高齢者~介護対象者>にとっては、生死にかかわる深刻な状態です。

後継の<テナント>は、11月中旬の開業と伺っていますが・・その間の2ケ月余りを、どのように乗り切るかが喫緊の問題です。
7月25日に撤退したスーパーの閉店通知以降・・URからの情報がほとんど届いていません。
後継が明らかになったのは8月18日でしたが、<移動店舗や仮店舗>等の情報がなく・・空白期間の対応が示されず迷っています。

住民有志で、空きスペースを一時借用して、弁当類他を販売しようと計画して機構の担当者と話を詰めて・・初動始めたら突然キャンセルされました・・内部の連絡不足等が主原因でしょうが・・

今回の事態は災害にあった被災地のミニ版です。
<時間>という限定された状態ですので・・規定では難しい・・そのようなケースは検討したしたことがない・・
一切取っ払って最低限の<生活環境>を、保証してください。

夜間は<灯り>も消えて<ゴーストタウン>になり・・若い女性だけではなく・・大の男でも恐怖を感じます。
商店街の<トイレ>も閉鎖され・・トイレの心配で出かけてこれなくなった方々も見受けられます。
<仮設トイレ>の設置で解決できる問題です。お願いしましたが返事はありません。

<窓口>を一本化して対応して下さるようお願いして筆を折ります。


#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-09-04 03:35

何か深刻な事態ですね。住環境は大変重要な事ですが、最初がピークで 右肩下がりに 何故なって行くのでしょうか?

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-09-04 04:29

日本国多くのの市町村で・・少子高齢化の影響・中心部に企業や人が集まるので・・郊外に高齢者・弱者がとり残されるようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise