Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<出る杭は打たれない>

0 tweet
thread
<出る杭は打たれる>の本当の意味を調べてみると

*  頭角を現す人は、とかく人から憎まれたりねたまれたりする。

*  才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる 

*  出すぎた振る舞いをすると非難されて制裁を受ける。

*  よけいなことをする者は他から制裁を受ける。

*  さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。

どれが当てはまるかわからないが・・

小生は子供の頃から<超早生っ子>と言われ度々先輩たちからいじられた・・

<問題発言>も多く・・驚いた校長先生が自宅に来られ両親に注意することもあった

中学校卒業後・直ぐに大人の世界に入り込み・・いつも同世代よりいち早い道を歩んできた。

<三つ子の魂百まで>・・若干粗雑ですが、素早い・・年老いてきた昨今はかなり荒っぽくなってきたが、相変わらず早い・・

<ゆっくり・丁寧に仕上げる>ことができない・

それが原因で・・杭打ちだけではなく・・足を引っ張られたり・・掬われたり・・されることもある。

先ほど読んだ記事で<出る杭は打たれるが・・出すぎた杭は打たれない>が目についた。

杭打ちする人より高い地点に到達すれば・・杭は打てない・・

昔から言われる<一桁上がれば・怖いものなし>と同義語のようだ・・


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
幸せな笑顔づくりのおしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2017-01-24 15:05

実は・・・私は40代で村の要職をすべて終わり、うるさがたは私には何も言わなくなりました(笑)立場が大きく逆転しちゃうからだと思うが、逆に逆の立場だったらと思うとどうにも複雑な思いです。出すぎた感は否めないなあ~(笑)

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2017-01-24 15:09

お気持ちはよくわかります・・私は一匹オオカミですので年中やられています・・
<烏合の衆>は、情報を遮断するので困惑することが度々です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise