Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<還付金詐欺>

0 tweet
thread
<還付金詐欺> <還付金詐欺>
左眼の手術で入院中・退院後も目の負担を少なくしていたので、送らてきた雑誌や書類がたくさんたまったので・・今日は集会場のラウンジを利用して整理した。

館内の軽示板に懐かしい注意書き(小生が作成)が貼られていた。

2008年10月11日に<振り込み詐欺>で投稿しましたが・・その時巡査の話から抜粋して分かりやすく書き出して貼った。

毎年新手の手段で、主に高齢者を狙った<詐欺>が横行している。

23日自治会の総会で、駐在所の巡査から防犯注意の話があり、最近はやっているATM利用の還付金詐欺他いくつかの手段が説明された。

マスコミの報道を見ていても・・次から次に新手の<詐欺>が出てくる・・認知症が進んでいる方は要注意ですが・・普通の方が騙されるのは理解できない・・

何度も何度も注意されていますが・・
*  見知らぬ人や役所からの電話には対応しない・・文書で送って下さいと言う・・
*  世の中には<うまい話>は、転がっていない・・
*  分からぬこと・怪しげなことは第三者に相談する・・

*  息子や娘には・時間をおいてから・自宅の電話に連絡する(携帯はダメ)
その結果で・・金銭等は、必ず自宅もしくは銀行内で本人(代理人はダメ)に手渡す。

一番大事なのはその日は対応しない・・一晩考えると冷静な判断ができる・・
お金を紛失した息子さんたちは、一日遅れたくらいでは処分されない・・
#近隣情報 #高齢者

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-05-01 09:15

こういう問題って日頃から掲示板を見たりしている人はまず被害に会わないと思うんですよね。同じように人権問題とかミーティングをするとちゃんと参加する人は理解している人は多いのですよね。
警告や啓蒙をしても本来対象と考えている人ほど参加しないし無関心なんですよね。だから問題解決になかなか繋がらない。なんだかなぁと思います。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2017-05-01 16:25

おっしゃる通りで、会合に来ても講師の話をろくにきかないで、隣の知人と話をしている・・
二言目には、いつも聞いて知っている・・
引っかかる人の特徴です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise