Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<年寄りの冷や水!>

1 tweet
thread

辞書で調べると・・
老人が冷水を浴びるような、高齢に不相応な危ない行為や差し出がましい振る舞いをするのを、警告したり冷やかしたりしていう言葉。
小生は、昭和30年代後半、胃潰瘍の手術の後遺症で交感神経のバランスが崩れ・会津若松の母親の実家で社会復帰を探っていた。

西式健康法に挑戦(金魚運動・バラバラ体操)・水被り・・50数年、体調の悪い時を除き毎朝・水被りをして鍛えてきたので・・滅多に風邪をひくことがなかった。
近年の冬場は、湿疹がひどい日は除いて続けてきたが・80歳を期に<年寄りの冷や水?>を、止めることにした。
昨晩から入浴後にしっかり被り満足した。

#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-02 17:57

まずは体調管理が一番ですね。
無理なさらずに今年も、自治会活動その他にご活躍ください。
今年もよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise