Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<都市格と文化〜大阪から全国へ> 

0 tweet
thread
元立命館大学教授<木津川計先生>の著書から

かつて私は述べたことがある。関西三都市の開発方式が違う・・。

大阪〜壊しながらの開発

神戸〜埋めながらの開発

京都〜守りながらの開発



在阪の大企業まで大阪を見限り東京への移転を流れにしてしまった。

京都の大企業が一社も動かないのはなぜなのか、を大阪は真剣に考えねばならなくなったのだ。



私は関西地区の<特徴・実情・・>を一つも知らぬ門外漢ですが

<東京の一人勝ち>を許さず対峙する<西の大阪・・>の再建を期待しています。

<大阪府・大阪市>の職員の態度等をみると<日本の公務員>の縮図です。

既得権ばかり主張して<大赤字の団体>を改善する気持ちが見受けられません・・破綻したら<夕張市>の二の舞ですよ・・

かなり暴走気味ですが<橋下知事・・>の情熱を後押し、1日も早く多くの府民の方々に夢を与えてほしいですね・・



*読書後の感想  第三者的の立場から関西地区の過去から現在・未来までを丁寧に解説されていました。









 
#社会 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-03 04:40

三都市の現状を、短い言葉で表していると思います。

MR職人さんの言われるとおり、公務員に胡坐をかいているような体質では、お先は真っ暗でしょう。
隣接の大阪府ですが、橋下知事、住民との対話路線で、よくやっていると思います。

兵庫県も、見習ってほしいのですが、国からの天下り知事が続いているようでは、変化は期待薄です。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-11-04 00:55

<<天下り>を否定するわけではありませんが50才?以上の方は組織人になっていますので<無難・調整派>が多く<独創・進歩的>発想で改革・改善する能力・意欲が少なく期待できません・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-03 17:22

三者三様、当たってますね。


木津川計氏は教授より、上方芸能のほうで馴染みがあります。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-11-04 09:37

<大阪の都市格・上方芸能・・>を分かりやすく解説されていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise