Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<5日で2歳>

0 tweet
thread
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

私は昭和15年12月27日に生まれです。
雪の降る夜に母親が父親を駅まで迎えに行き冷えから早産になり予定より1ヶ月ほど早くこの世に出てきたそうです。
当時は<数え年>でしたので5日で2歳になりました。
半数くらいの人は<可哀想>だからの理由で誕生日を1月1日以降に変更して届け出をしたそうです。
たまたま母親方の祖父がプロテスタント系の教会に勤務していて<アメリカでは満年齢>近いうちに日本でも満年齢になるよ・・正直に届けなさい・・の助言で27日になりました。

翌年第2次世界大戦が始まり祖父の助言通りにはなりませんでした。
母親は会う人毎に<年齢の割には小さいね>が口惜しかったと言っていました。
17年1月7日に弟が生まれ小柄な私は3歳(1年12日)でお兄ちゃんになりました。

母親はお兄ちゃんは小柄なのが幸い?して10ケ月で歩きだしたので大変助かったと言っていました。
戦後祖父の言ったとおり日本でも<満年齢>が採用され私は<数え年>のプレッシャーから開放されました。

世界では大半の国が<満年齢>を採用しているようです。
何故かスポーツ・芸能等の世界では<年齢詐称>が多いようです.
どんなに誤魔化しても歳を重ねると背後から歩く姿を見ると<一目瞭然>です。
私は<後ろ歩き>等で努力して姿勢を矯正?していますが残念ながら効果は無いようです。
#murakami #家族親族

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-01 06:13

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

わたしは4月生まれですが、いつまでも小さいままです(笑)

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-02 12:02

おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。
4月生まれは子供の頃は優位ですね。
3月生まれからみると1年年長です。
二女は4月4日生まれ、1年生の時に<年長なので出来て当然>と暗示示しました。
たいした努力もしませんが、高校までは<駄目親父>の計算通りでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise