Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<履物を揃える>

0 tweet
thread
豊臣秀吉は主君・織田信長の<草履>を暖めたのがきっかけで<天下の大将軍>になったそうです。
昨日から滞在している<4歳の孫娘>は外出から帰って来ると必ず皆の<履物>を揃えてくれます。
教員をしているお嫁さんの教育(挨拶をする・片付ける)の影響と常々感謝しています。
年中気にして観察していますが集会等で<履物>を揃える人は老若男女を問わず残念ながら1割位です。
その為解散時に混乱したり間違えたりの騒ぎが度々あります。

私は若いうちから<硬派>の世界で<下足番?>をしましたので、きちんと揃えるのが当然だと思っていました。
万が一<地震・火災>等で非難する時も、混乱を最小限に押さえる事が可能です・・。

正月休の間は<清掃員>が休みなので<ごみBOX>を点検したら入口付近がいっぱいで蓋が開いていました。 
のぞいて見ると奥ががら空き押し込んだら空きスペースが出来ました。
我棟(128戸)1〇個のBOXだけを整理しました。
お節介の理由は我団地は高尾山の山麓で毎朝<カラスの大群>が、生ごみを狙いに来て蹴散らかして周辺を汚すからです。

1人1人が自覚すれば簡単な事ですが<分譲マンション>と違い<賃貸マンション>の住民のモラルは低いです。
職業柄分析してみると<分譲派>は管理を良くして住宅の<価値を維持する>為ではないかと考えています。
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-02 04:20

挨拶をする、開けたら閉める、出したら片付ける等、小言のように言われますがしつけは大事だと思います。

タバコやゴミののポイ捨ても、自分の家の中ではしないでしょうにと、思いますね。
思いやり、気遣いが出来ない社会はどうしようもないと済ませるわけにはいかないと思いますが、一向に直る気配はないようです。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-05 02:54

基本的な躾が身についていない人が多くなりました。

ポイ捨てをする人の心理が分かりません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-02 06:23

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
訪問が遅くなりました、ごめんなさい。

いつもババショフに叱られてます。
「この家は、一体何人がすんでるのや?」と。
玄関の靴、1足ずつ出しておくのを、今年の目標にしようっと!

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-04 12:01

我家は玄関が狭いのできちんと揃えても5足位で満杯です。

無意識?のうちに揃えるのが習慣になっているようです。
会合でも<机や椅子>を並べたり片付け等には抵抗なく進んで参加します。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-02 19:58

祖父は、履物をピシッと揃えていました。いつも芸術作品のように感心していました。

それを見て育ったので、履物を揃えることは身に付きました。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-04 12:10

敬意を表します。

私は常日頃周囲の者に<大雑把?>でもよいので履物位は同じ方向に並べて欲しいな・・・何事でも最低限度整理・整頓して終わりにして欲しいなと言っていっています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise