Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<お役所言葉>

0 tweet
thread
私の現住する団地ではBOXでゴミを収集しています。
一部ですが規則を守らない住民がおり<清掃員及び収集者>が苦労しています。
特に年末はBOXの周辺でゴミがあふれ<野良猫・カラス>が蹴散らかして苦慮しています。

昨年末にURの管理事務所で下記の通知(B4版・縦書き・30ポイント位)をBOX約500個に貼り出しました。


                    平成20年12月
xx団地の皆様へ
              独立行政法人 都市再生機構
               南多摩住宅管理センター
       お 知 ら せ
年末年始のゴミの収集日は下記の通りです。
12月の最終収集日
   可燃ゴミ 12月29日(月)
   不燃ゴミ 12月26日(金)
最終日の収集後は、各ご家庭でゴミを保管して下さい。
廊下・通路・ゴミ置場等には置かないで下さい。
1月の収集開始日
   可燃ゴミ  1月5日(月)
   不燃ゴミ  1月9日(金)
可燃ゴミ・不燃ゴミは市の指定袋を利用して下さい。
           皆様のご協力をお願い致しす。
                              以上
     
B4版に細かい字で印刷されており大変読みにくい・・。

懇意の<N清掃員>が●●さんもっと分かりやすいのを作ってくれないと依頼された・・。
私は(A3版・横書き・144ポイント)で下記の通知を作成した。

          お 知 ら せ
      30日(火)より4日(日)まで
      ゴミの収集を休みます。
      皆様方のご協力をお願い致します。
        八王子市館清掃事業所

効果は一目瞭然でした。Nさんの担当3箇所30BOX付近は整然としていました。
他のBOX周辺はゴミがあふれ5日は清掃事業所の収集員達は残業したそうです。


市の職員もNさんの所だけきれいだったのでびっくりしていたそうです。
通知は<分かりやすい>が一番だな・・大きな字で目立つな・・・と感心していたようです。
 
<単純・明快>に下手からの<お願い通知>は
<指示・命令口調>の <お役所言葉>より効果があったようです。
#UR #団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-20 16:58

長いお知らせだと、読む気になれませんし、分かっていることを更に書き連ねても無意味ですね。

<単純・明快>が一番です。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-21 06:39

受け取る人・見る人の立場になって考えれば簡単なことですが・・・

CM同様分かりやすいのが一番です。
大勢の目線が分からず<複雑・怪奇>にする輩が大半です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise