Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<緊急医療訓練>

thread
<緊急医療訓練> <緊急医療訓練> <緊急医療訓練> <お汁粉・主目的?>... <お汁粉・主目的?>
3日至近の医療センターで<緊急医療訓練>が、開催された。

今回は、昨年乗り損なった、梯子消防車に乗り30m上空から周囲を見渡した。

10階建てくらいの高度なので、団地の高層棟上部からの脱出などにも利用できそうだ。

最後に報告会(反省会)があり、各セクションから報告・課題が述べられた。

見学者の方から・・いつもの悪い癖で小生が発言・

<トリアージ!>負傷者の選別に興味があったので・・来年は短い時間でもよいので、素人に練習させていただけないか?

館ケ丘自治会は、緊急時の支援で協定を締結しているので・・終了後、進行役の方に・団地住民を対象に<勉強会>を、開催してもらえないかと相談し快諾を得た。

昨日は、2日発行の会報5部を、届けた。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<恵方巻!>

thread
昨晩20時ごろ、駅前のスーパーに立ち寄ると<恵方巻>が大量に残っていた。

そのような状態に、店員が100本以上?の商品を追加で並べ始めた。

23時閉店だが、半額にしても売れ残りは確実で・・生ものですから翌日には販売できないと思いました。

毎年廃棄で問題になっていて・コンビニなどでは、本部からの押し付け・店員へのノルマが社会問題になっています。

<恵方巻>などの慣習も最近の事・・バレンタインチョコなども企業の戦略・・無駄な慣習・小生は巻き込まれない。
#生活

People Who Wowed This Post

<始末書!>

thread
借用した<鍵>を、紛失して始末書を書いています。

昨年末<2種類の鍵>を借用して、袋に入れて1月3日に返しました。

先月下旬、1個が、戻っていないと指摘されました。

部屋中・探したが見つからず・駐在所にも<落とし物>でも届いていない。

鍵屋に確認すると、本体が1000円以下で求められるらしいが・・購入して返すわけにもいかないので・

己の不始末・丁重にお詫びして<始末書>提出で勘弁してもらうことにした。

坊主になってお詫びしようと考えたが、坊主になるほどの<髪の毛>も無い。

最近落ち込むことが多くなり・情けない?
悔しいけれど己の老化を認めざるをえない・・残念無念!




#生活

People Who Wowed This Post

<プロボノ進行中!>

thread
<プロボノ進行中!> <プロボノ進行中!> <プロボノ進行中!>
内定が遅かったので、遅れてスタートした<プロボノ・プロジェクト>
12月1日にキックオフしてその後順調中に進行中です。

お茶の間民さん~キッチンさくらさん~商店街会長の蕎麦屋さん~フラット相談室・室長並びに元室長~法政・早稲田・拓殖大学生~街頭インタビューの20名の皆様・
自治会のサポーター・多くの住民の皆様・・ご協力ありがとうございました。

アンケートを配布してから10日もたっていないが、本日現在140通の回答をいただきました。

本日配布した、会報のトップページでもお願いしていますが、締め切りの9日までに一人でも多くの方々からの回答をお待ちしています。

住民の皆様方の要望に応えられるように努力していますのでよろしく見守りください。






#プロボノ #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<実践知を高める!>

thread
<実践知を高める!> <実践知を高める!>

昼から、法政大学・第34回多摩シンポジウムに参加した。
お目当ては、田中優子総長の講演・・

第1部では、学生たちのプロジェクト活動報告・・
館ケ丘に来るメンバー他も、堂々と報告している。

総長が来られたので、張り切っていたのか?
通常接する、か細い声で自信なさげに話す学生が大変身・びっくりした。

一人で行動もできず・年中スマホに触れている姿とはまるで違う。
総長と話をしたが・多くの人と交わって成長してもらいたいね・・

多くの世代の人と積極的に交流しないと<実践知>は高まらない。
昨今懸念されているのは・就職後短期間でリタイアして・・生涯フリーターになる若者が多い。

中国人・インド人他外国人のトップが増えている。
ハングリーな種族の下では中途半端な人は、採用もされない。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<錆びたナイフ>

thread
1月27日投稿の< 頭の中に別の私>から・・
70年近く弟を背負って暮らしをしてきたが・・最近は体調も不良で継続するのも難しくなってきた。
薄情のようだが・昨年も吐いたが・弟の記憶が全くない・兄弟で映っている写真を見ても思い出せない・・

昨日のトラブルも・薄情の私に<お兄ちゃん・>と弟が呼び掛けたようだ・見上げる額縁の中で弟が見下ろしている。

小生を案じて泊まっていた長女が、夕方自宅に帰って行ったが・無茶をしないでね・歳も考えて?

娘に諭されるようでは・・<諸刃のカミソリ?>も,50年経過すると・・<情けないが錆びたカッターナイフ>に変身したようだ。
#家族親族

People Who Wowed This Post

<どこの新年会>

thread
手帳・カレンダーに18時から・京プラで新年会と書かれている。
夕方先方に連絡すると・当社では企画していません。

京プラで予約を確認したが・宴会場が不明なので分からない・・
<八王子XX>で、本日18時ですが?

今月初旬に招待状が来たはずで?カレンダーに書いたが?
昨年のXXから今年は京プラ・・記憶していたが

昨日は、救急車で搬送されて多数に迷惑
今日は、新年会空振り・・
<鬼軍曹>もヤキが回ったようだ・・



#生活

People Who Wowed This Post

<最悪の状態?>

thread
今朝5時ごろ異変が起きた。
立ち上がろうとしたが、立てない・・視線が定まらない。

デジタル時計を見ると、画面が左右に揺れる。
昨年知人が<脳梗塞>で倒れて後遺症で失語症になり現在治療中・
一瞬、まずいどうなるか?と感じ・後頭部に手をするが・・頭の中がぐるぐる回っているが外傷はない。

不安を抱えながら、眠りについたが・うとうとするばかり?右耳の耳鳴りも強くなり不安が増した。
7時・朝食も食べられない・立てない・
元看護士の長女に電話した。☎119には連絡せず・#7119に連絡して対処するようにと助言された。

即電話すると、丁寧に対応されて・救急に切り替えてもらい<浅川消防署>につながり・10分後に救急車が来られた。

応急の処置をしてもらい、至近の<医療センター>に搬送された。
<耳鼻科・眼科>で通院しているので、過去の治療歴もわかり・CT他各種の検査を受けた。
脳・心臓には異状がなく・耳の不調が主原因と診断された。

10時30分~ 国会(衆議院第1会館)での多摩自治協要請
14時~ 住まいセンター・共益費協議
18時~ 士族の協議会 

すべてキャンセルしてゴロゴロ・うとうとしている。 
昨日の投稿<限界を超えて?>で、自分でも意識していたようだ 。
今季限りで、いくつかの<役職・委員>を、リタイアをすることに決めた。

長女から、何度も警告を受けていたが・彼女は、今晩は心配だからと久しぶりに泊っていくらしい。
#医療 #家族親族

People Who Wowed This Post

<犯人は?>

thread
<NO1>... <NO1>
<NO1> <NO1> <NO2> <NO2> <NO2> <NO2> <NO3は健在?> <NO3は健在?>
団地の敷地内は、原則進入禁止です。
一般車両は、進入時は、管理事務所の許可が必要です。

中には、無断で車止めのカギを,コピーして進入する不届き者もいる。
車止めを放置する者もいるので、知らぬ顔して進入する車両もいる。

30数年前、小生の三輪バイクが、バックしてきたトラックに追突され車軸が曲がって運行不能になった。
3年余り使用した中古で、犯人も不明だったので諦めた。

数日後目撃していた子供たちから・トラックがぶつかったが、そのまま帰っていたと知らされた。
当時は、鍵の所有が限定されていたので・駐在所に連絡して捜査してもらえば犯人は解明できたが

人身事故にはなっていないが、きわどいケースが見受けられるので、自宅付近に3個の<三角コーン>を設置している。

人や物には、気をつけるようだが・低い<三角コーン>は、バックの時に破壊されるらしい?
1か月の間に2個が破壊された。

住まいセンターに、事故防止のために.・一時停止等の線引きを依頼しているが、手間取っているようだ。
事故が発生してからでは間に合わないので至急解決してほしいと願っている。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<灰皿撤去!>

thread
<灰皿撤去!> <灰皿撤去!> <灰皿撤去!>
商店街広場の3箇所に<灰皿>が設置されている。
特に中央部の円形ベンチは、多くの住民のたまり場になっている。

最近は受動喫煙が問題になっており・数年前から住民から撤去要望がでていた。
URは3月末で撤去を決定・通知書を貼りだした。

小生は、中央部だけ1箇所の撤去と聞いていたが・担当者に確認したら3ケ所全部・
東西の2箇所は、とりあえず残し・喫煙者の動向・意見を確認したらどうだろうか?
と提案したが、他の団地例などを参考に・・結論は先送りになった。

タバコ自動販売機3台を、経営する書店を訪問・状況を確認したら・<携帯タバコケース>は、100円からの廉価・・
ポイ捨て禁止のためにも喫煙者は全員所持してほしいものだ。

驚いたのは、店主が<撤去反対>の署名集めをして100名くらい集めたそうだ。
社会常識として、売りっぱなしは失礼ではないか?
本業は閑散としているが、自動販売機が正業らしい?

最低でも・工事現場等に設置する<簡易な灰皿>くらいは、店頭に置いて対応すべきと考える。




#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise