Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<返事が来た!>

thread
<返事が来た!> <返事が来た!> <返事が来た!>

9月1日<住所間違い>で投稿したが・・
昨日・1891-32-510はあて所に尋ね当たりません。
今朝先方に電話して・住所を確認したら・1891-32-517が正解
510と517は、最短距離です・・重要な郵便物なら別ですが、
先方に一言確認するのが一般常識ではないでしょうか?

非常識な態度に、頭にきて・社長宛に文書を郵送した。

本日、日本郵便株式会社・社会貢献・CS推進室より返事が届いた。

まずは、お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
村上様から 弊社社長宛に 賜りました お手紙につきまして、 お客様からの お問い合わせ等を 担当しております当室より、 次の通り回答申し上げます。

郵便物は原則、宛先として記載された 住所宛に配達することとしておりますが、
この度村上様からお申し出いただきました内容につきまして、貴重なご意見として受け止め、引き続きサービス向上に努めてまいります。

民間企業との競争も激化しています・サービス向上に励んでくださるようお願いします。
一利用者として先ほど・定額小為替¥2600円~郵便切手¥1490円購入しました。


#生活

People Who Wowed This Post

<新旧の館ヶ丘団地>

thread
<新旧の館ヶ丘団地> <新旧の館ヶ丘団地>

造成前と現況を比べてみました。
全体に南下がりの丘陵でした。

図面から探ると大量に土砂を搬出したはずです。
何処の埋め立てに利用したのかな?

首都直下地震?の影響で、崩壊・液状化が懸念されます。

昨年。八王子北部で・土砂崩れで都道が通行不能・圏央道に迂回騒ぎがありました。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<ベンチ増設>

thread
<ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設> <ベンチ増設>
UR館ヶ丘団地は、丘陵を造成して建築したので起伏に富んでいてロケーションは良いが・・中心の商店街がすり鉢の底で・最高点とは15mの高低差があります。

住民の高齢化が著しく進み高齢化率55%・平均年齢も70歳を超えました。
足腰の弱くなった住民の中には外出が難しくなってきた方が増えて引きこもりの傾向が懸念されています。

住民からの要望で多いのは<トイレと休息所>の増設です。

* 南多摩住まいセンターに要望書を提出しました。
ベンチ問題は、アスレチック道路を中心に数か所(50mくらいの間隔)で設置頂ければ、住民の外出の手助けに役立ち、孤立化の解消にもつながります。
希望ヶ所の位置図を添付しますのでご検討下さるようお願いします。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ベンチ設置>

thread
多くの住民から・館中学校前バス停にベンチ設置の要望が、寄せられている。

4月27日に小生が、京王バス寺田車庫に相談に伺がった。
5月15日に担当の方から・当該地はURの所有地なので当社では設置ができないと回答をいただきました。

同日南多摩住まいセンターの担当者に連絡をとり18日にセンター長宛に要望書を提出しました。

常日頃、館ヶ丘団地内発着の路線バスの運行に感謝しています。
ご存知の通り館ヶ丘団地は、高齢化率55%、平均年齢も70歳を超えました。  
団地集約の関係で多くの住民が、バス停から遠い高台に引っ越しています。  
館ヶ丘自治会にバスを利用する住民から<館中学校前バス停>にベンチを設置をしてほしい との声が多数寄せられています。  

6月1日・担当者から・調査の結果・歩道部分(ベンチ設置予定地)は、八王子市所有地なので・貴社並びに八王子市と相談くださいとの回答でした。
現地の境界石を確認したら指摘通り八王子市所有地でした。

6月5日、京王バス南の本社を訪問して、過去の経緯を説明して改めてベンチ設置の要望書を提出した。

6月25日・担当者から要望には応えられない・後日文書で回答すると連あり
7月10日付で丁寧な回答が届いた。
内容は今一納得ができなかったが、無理強いは出来ないので諦めた。

その後役員会で対策を検討してきた・・
企業に寄贈して貰おうと思い交渉をしているが返事がない・

自治会員のTさんIさんコンビから、資材を購入して自前で作ろうと・提案があった。
本日見事に出来上がり・バス停に設置された。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<育児放棄・・>

thread
<育児放棄・・>
朝方すれ違った若いお母さんが、幼子を引きずるように歩いていた。
スマホの画面に夢中で、道端で立ち止まって写真を撮っている小生にぶつかりそうになった。

小生が子育ての時代は、手を繋いで・青の花は?草は?・・急いでいるのに寄り道をしたがったり・歌を歌ったりで・親子の関係を保った。

最近は、幼児虐待等の育児放棄が、度々報道される。
10代で出産した女性が、絡んでいることが多い・・

表現は悪いが・・子供が子供を産んだ・・
生活力を含めて大半は困難な状態になるはずだが・・

何とかなる?は、何とかならないケースが多い・・
親御さんが10代で親になっているケースでは、多くは楽観している。

無知の遊びたい盛りの若者が、育児に専念するのは難しい・・
カップルを、解消しても・直ぐに別人と同棲を始める・・

短期間で育児放棄して虐待が始まる・・近所からの通報でも機関が、空回りで事故が発生するケースも多い。

逮捕された人たちを見ていると無職が圧倒的に多いみたいだ?

本来は、子供と手を繋いで歩いているのが常識だと思うが・・子どもを放棄して・
パチンコだのゲーム等の遊興に溺れていては・・
親は、手を繋いでラブラブしているのを見ることがある。

おててつないで 野道を行けば
みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

花をつんでは お頭(つむ)にさせば
みんな可愛い うさぎになって
はねて踊れば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る






#生活

People Who Wowed This Post

<重要なお知らせ!>

thread


不動産流通推進センターから<重要なお知らせ!>が届いた。
体調も不良で休職中の身では、使用する機会もないので、費用をかけて更新するのもいかがかと考えていた。

来年は<マンション管理士~管理業務主任者>も更新になる・・
再来年は<宅地建物取引士>・その他・業界の資格・
毎年・更新には費用が掛かる・

新たに受験しても合格は不可能・・捨てる勇気もないので迷った。
2020年12月末・80歳になるので・その後は一切更新しないと決めた・
ただし生存しているかは保証できない?

更新の条件として・
* 業界の講習(費用2万円)を受講する・・
費用も掛かるが・都心まで出かけて1日缶詰・・左眼は失明・右耳は難聴・体力的にも自信がない。

今一つの手段は
* 不動産コンサルティングに関する研究報告を提出すること
(1)「不動産コンサルティングに関する研究報告」とは、以下についての報告です。
① 不動産コンサルティングに関する事例研究
② 不動産コンサルティングに関連する知識・技術に関する研究

(2)「研究報告書」の書式等について
① 研究報告書は、2000字以上の記述が必要
 (題名、登録番号、氏名を必ず記入してください。)
② 手書きによるときは、市販400字詰め原稿用紙5枚以上
③ パソコンを使用するときは、A4判の用紙に40字詰め25行の書式で2枚以上

参考例から・・仲介など通常の不動産業務への不動産コンサルティング技能の活用方法などについて論述したものも含まれます。

何か記述すればすれば良さそうなので
来年3月末までに提出すればよいので・ボチボチやることにした。
心配なのは、文章が下手で?失格もあるのかな・・

<団地集約問題>でも書いてみるかな・・ブログを編集すれば・10倍の2万字くらいは、書ける・・びっくりされるだろうな?

④ 研究報告書は、マイページで申請入力することができないため、 郵送・FAX・メールいずれかの方法で提出となります。5年間の有効期間中、随時受付ております。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<駐車禁止・NO2>

thread
<駐車禁止・NO2>
14日に投稿した駐車禁止から・・
急激に団地内に波紋が拡がっている。

<盗人にも三分の理!>・不法駐車する人の言い分を聞くと
*賃貸している駐車場が遠いので自宅前に駐車している。
小生は、30年くらい前に駐車場が少なくて、申し込んでから2年くらい待たされたので遠方に賃貸して、バイクで通った。

*車を2台所有している。
現在空きが多いのでURは、時々2台目も募集している。

*自分だけではなく他の人も停めている?
若者?が、万引きで捕まった時の言い訳と同じみたい・

URから預かった警告書を貼ったら、文句を言われてトラブルになったとの報告も聞いています。

昨日・縁側に行くと・URからFAXが、届いていた。
XXさん(不明)が、警告書を貼られた車を撮影して・掲示板に貼りだした?
若干行き過ぎかもしれないが・文句言われる筋合いのものではないと思います。

所有者が<名誉棄損?>で、URに抗議した・・
抗議する資格があるのかな?
体裁は悪いが、不法駐車を謝罪するのが先ではないだろうか?


#団地情報

People Who Wowed This Post

<東京プロボノ>

thread
<東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ> <東京プロボノ>
7月27日に取材に来られました。
なかなかアップにならないのでボツになったのかと心配していました。

小生の発言の一部から・・
団地住民の高齢化も年々進んでいます。
子どもたちにとって館ヶ丘団地は緑豊かな暮らしやすい環境だと思うので、若い世代がもっと増えてくれるとうれしいですね。
若い世帯が増えて自治会に加入してくれることで若い人の意見が反映され、それによってさらに若い世帯の増加につながるという良い循環が期待できます。

また、この団地は坂が多いので、高齢者の中には日常生活を送るだけでも苦労されている方も少なくありません。
そこで団地を一周するマイクロバスを運行できないか現在模索中です。
さらに自動運転のバスを運行できないかという案も出ており、高齢者のみならず小さいお子さんがいるお母さんもサポートできるような体制を整えていきたいというのが目下の目標です。

第三者に検証していただきくのも必要なので・今年は<館ヶ丘自治会>を、応募したいと考えていました。
期日に間に合わずアウト・・来年は応募したいと考えています。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<バス時刻変更>

thread
<バス時刻変更> <バス時刻変更>

2016年12月<団地集約>の条件発表以降URの担当者が、早い時間から下りのバスを<駐在所周り>に運行変更を京王バスに要求していた

自治会としては、21時からの現行を早めるのは、スーパーや商店街に影響を与えるので好ましくない・・
関係者の了解を得てから交渉してほしいと伝えていた。

団地集約で、引越してくる方々は、中学校前他のバス停から遠くなるので・・早朝から高尾駅方面への上りを駐在所周りに変更を希望している。

大半の住民の意向としは、団地内を一周するマイクロバスの新設を希望している。
商店街の活性化にもつながり、高齢者や障碍者の引きこもり予防にも繋がる。

話は途切れたと理解していたが・・突然にURの職員から京王バスの時刻変更が内定したので至急会いたいと連絡があり翌日の6日に面会した。

10時から夕方までの予定で1時間1本くらい駐在所周りに変更する・・
話を聞いていて妙案だと感心した・
出来れば20時まで延長してもらえればベターと回答した。

今日は某市会議員が自分が主張して実現した・・チラシが配られた。
当事者のUR他からも要望が出ており・
今まで1度も連絡もなく・突然名乗り出てもおかしなものだ。

集約問題でも、国会議員他が無抵抗で万歳・当初から小生他住民代表を招致してもらっていればちがった結果になっていたはずだ・・

現在個人名で<情報開示請求>をしている・・
多摩自治協だけではなく・全国自治協からも注目され始めている。
精神的にも体力的にも限界・・交渉に関係して下さった皆さま方・・自己満足で終わらずに応援して下さい。

#団地情報 #団地集約

People Who Wowed This Post

<キーボード>

thread
<キーボード>
目の調子が怪しくなってきた。
見えなくなって、外出が出来なくなるのも困るので眼科に通院している。

昨日の<視野検査>では・見えない左眼?は簡単で・・効き目の右眼は休憩をはさみ1時間余り・・くたくたになった。

今朝は新聞読んでも面白くない・
メールの返事にも苦戦している。

最近・ドットと右隣のキーを間違えることが多くなってきた。
自分のアドレスでも間違ってやり直し・

対策として<赤●>を張り付けた。
誰も見ていないので・・もっと早くからやればよかったのに・
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise