Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<塩カルの撒き方>

thread
<塩カルの撒き方> <塩カルの撒き方>
昨日も長時間雪かきに参加・休憩時に<塩カル>の蒔き方の話しが出た。
何時蒔いたら効果があるのか? 量は?

帰宅後業者のHPを見ると・

◎ 効果的な散布方法
● 除雪後の路面凍結防止用の散布
● 踏み固められた凍結した道路や駐車場への散布
● ムラなく均一に散布する。ただし坂道は上のほうに多めに散布すれば熔け出した液が下に流れ効果的
● 一度にたくさん散布するより少量を二度まきするのがよい。(約1時間後くらいに路面の状況をみながら散布)


◎ 散布上の注意事項
● アスファルトなどへ予防的にまく場合、ベタついてしまいますので確実に積雪が見込まれる時以外は散布を控えてください
● コンクリート製の溝や蓋、縁石等への散布は劣化を招きますのでご注意ください。
● 植物に直接塩化カルシウムを飛散しないよう、充分配慮してください。特に針葉樹の場合注意してください。
● 金属類への直接散布は腐食性があるため避けてください。
もし金属類にかかった場合は水で洗浄してください。

◎ 保管上の注意
● 子供の手の届かないところに保管してください。
● 高温にならない場所や湿気の少ない場所に保管してください。
● 開封後長期間保管する場合は、容器を密封してください。

◎ 取扱い上の注意
●皮膚に触れないようゴム手袋などを使用してください。
万一皮膚に付着した場合は目に入らないよう保護眼鏡等を着用してください。万一目に入った場合にはよく水で洗い流して、専門医の診察を受けてください。

我が家から商店街中心部には高低差が10m超えあります。
手摺に沿って除雪した坂道や自宅周辺の歩行路に<塩カル>を、撒いてきた。

今朝も零下2度くらいに冷え込んだが・7時から点検に歩いてみると・撒いた通路は凍結していない。

通勤や通学の方々は、普通に歩いていた。
今日は引っ越しが始まり空家の増えた4街区の<雪かき>に参加する・・老兵にはきつくなってきているが・・少しでも協力できればと考えて準備を始めた。






 
#団地情報

People Who Wowed This Post

<立ち退き漂流>

thread
昨晩2月1日(木)22時からのNHKテレビ<クローズアップ現代>を見た。
◎ 思いがけない退去通知 あなたも住宅を追われる!?

アパートなどの大家から思いがけない退去通知が届く人が相次いでいる。高度経済成長期を中心に建設された集合住宅が老朽化し、耐震性などの面から取り壊しが必要になっているのだ。
● 立ち退きを迫られた人たち・・中でも一人暮らしの高齢者の中には、転居先を探しても、連帯保証人がいないなどの理由から、契約を断られ続ける。

<立ち退き料>を、提示されても住宅の確保ができない・提示された期限が過ぎたが移転先が決まらないので大家に移転を待っている。

◎ 長生きしたのが悪かったのかな
◎ 悩んで首でもくくろうと思った。

10年後には、4軒に1軒が築40年以上になるとされる賃貸住宅。
今後、急増することが危惧される、立ち退きによる漂流の実態がサポートされていた。

UR館ヶ丘団地では<集約再生事業>で、450戸の減築で260戸余りの所帯が対象になり移転交渉が始まっている。
引越し業務はURの負担・・団地内の空住戸に移転する場合は補償料は僅か15万5千円とスズメの涙・
民間の住宅に移転する場合は143万4千円と雲泥の差です。

残念なことにTVで報道された通り・民間の住宅では高齢者の契約は難しい・大家の立場からすると<孤立死>>のリスクが高く・保証人のいない方は敬遠される。

その結果多くの不満を抱えていても、引っ越しの先の住戸確保が、できないと困るので・高圧的なURの条件を飲みざる得ない。



#マスコミ #団地集約

People Who Wowed This Post

<行方不明>

thread
<掛布団も青色>... <掛布団も青色>  <同じサイズ>  <同じサイズ>

1月3日に、1980円の半額の半額の500円で<赤~~青>の同サイズ2個を買った。

1月29日・月曜日にに青色の帽子が行方不明になった。

当日の行動から・・
整骨院で治療・・ふらっとカフェのカレーを、縁側で食べた。

直後・雪かきをしてくれる人から<塩カル>の注文・・

28倉庫で作業~ 25kgが少なくなったので・・防災倉庫から25kg1袋を補充・・

縁側でコーヒーを飲んで・ビッグ・エー出食料を買って帰宅・・

外出しようと玄関で・<青色の帽子>が見当たらない・・

家中で探したが見つからない・・

火曜日に・整骨院~ふらっと相談室~ビッグ・エー・・どこにも忘れ物では届いていない。

火曜・水曜<縁側>は休みだったので・朝方室内を探したが見つからない。

<塩カル補充>で、28倉庫~防災倉庫を探したが見つからない。

駐在所に問い合わせるのも格好が悪いので諦めていた。

先ほど布団を敷くので・・炬燵を移動したら掛蒲団(青色)の中から帽子が転げ落ちた。

昨朝・布団やカバーを、掛けなおした際には気がつかなかった。

<駐在所>に声をかけていたら笑いものになるところだった。

片目の悲しさ?随所で頓珍漢事が度々起こる・・大きな事故に巻き込まれないように自重しなければいけない。







#生活

People Who Wowed This Post

<マンション管理士>

thread
毎月1日にメールが届きます。
マンション管理センターメールマガジン(NO.191)
◎まんかんメールマガジン
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 平成29年度のマンション管理士試験の結果を、平成30年1月12日(金)に発表しました。
 試験の実施結果は、以下のとおりです。
▼ 実施結果
  ・ 受験申込者数 15,102人
  ・ 受験者数    13,037人
  ・ 受験率      86.3%
  ・ 合格者数    1,168人
  ・ 合格率      9.0%

小生の2009年1月月 17日 の投稿から <奇跡が起こりました>
直ちに合格点の詳細をセンターのHPで確認すると
合格者数  : 1666名 (60歳以上〜261名)
合格率   : 8.6%  (60歳以上〜7.9%)
合格最低点 : 50問中〜37問以上正解

合格率が9%前後で割合に難しそうだが? 取得したのはいいが・利用価値が少ない・・

不動産コンサルティングマスター>も同様で<能書き垂れる?>時に有効だが・

今一簡単な<不動産宅建士~管理業務主任者>の方が実務では役に立つ。
不動産業界の社員募集を見ていても同じだ。



#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<議員の活動報告>

thread
<議員の活動報告> <議員の活動報告>
団地在住の市会議員の活動報告が届いた。

支援者数人が手分けして、全住戸(2200戸>に配布したそうだ。

小生は職業柄<政治や宗教>は、原則として1対1以外は、論じないことにしている。

主義主張は違っていても・何事でも是々非々で対応することにしている。

子どもの頃から政治に興味を持っていたので・赤尾敏総裁の演説に憧れ?・野坂参三さん、浅沼稲次郎さん、・何と言っても角栄さん・・

自身の政治信条や宗教観は揺るがない・蝙蝠や風見鶏でもない・

事に臨むときは・右だの左だのとは考えない・あらゆる手段を用いて成就を目指す。


#団地集約 #政治

People Who Wowed This Post

<東京ミッドタウン>

thread
<東京ミッドタウン>
来月下旬に開催される会合に出席するので六本木の<ミッドタウン>に行くことになった。

バブルの時期に麻布の土地の地上げで、度々六本木周辺に通った。

案内図を見ると・外苑東通りに面して・当時は<防衛省>が、存在していた場所だ。

SNSでの情報を見ると・賑やかなビルでレストラン他各種の施設がある。

会社案内を発見すると・知人が<代表取締役>になっていた。

最近は年賀状も来なくなったが(小生は10年前に虚礼廃止?で止めた)
ミッドタウンに移籍されたとの通知はもらっていたがトップになられていたのは知らなかった。

20数年前バブルがはじけ始めた頃に<向ケ丘遊園>のマンション用地を、購入していただいた時の担当者で誠実な方でした・
確か慶応OBと記憶している。

その後長い間・<豪華なお中元やお歳暮>をいただいていた。

会社概要を閲覧してみると・・
「東京ミッドタウンマネジメント株式会社」は、「東京ミッドタウン」のマネジメントを行うために設立された三井不動産100%出資の子会社です。
「東京ミッドタウン」のイベントやプロモーション、商業施設の販促企画などのタウンマネジメント業務や、建物の施設管理を中心としたファシリティ・マネジメント など、「東京ミッドタウン」の運営・管理業務全般を行います。

ご縁のある方が、順調に昇格・成功するのは嬉しい限りです・。


#生活

People Who Wowed This Post

<ゼロ回答!>

thread
<ゼロ回答!>
昨日URの担当者たちが、先月送付した<要望書>の回答に来た。
今回も文書で要望したのに・口頭での説明でした。

住民からは、一般公開での回答ではないので・口頭回答には疑問の声が出て<自治会役員>はどんな交渉をしているのと指摘されます。

いつもの通りで・代わり映えをしない・・
* 組織としては難しい・・
* 前例がない・・
* 他の部署の担当なので・・
* 全国一律なので・・
* 一度提示した条件の変更はできない・・

本気で対応するき気持ちがない・・余裕がないのかも知れない・

小生は提案・発言する時は、少々ボケ気味と自覚しているので・単なる思い付きではやらない。
前もって調査をして・第3者の意見も踏まえてからするようにしている。

過去の経験から・丁丁発止で、エキサイトもすることもありますが・出来得る限り<不満・困惑>は顔や表情に出さぬように鉄仮面でいる。

来られた方々全員は、子供や孫の世代の方たち・感情が表情に出るのはやむを得ないが、損をする。

<古狸>を、化かすのには工夫が必要ではないでしょうか・
素材としては全員優秀の面々ですから一層の努力・研鑽を期待します。


#団地集約

People Who Wowed This Post

<地域交流!>

thread
<地域交流!> <地域交流!> <地域交流!> <地域交流!> <地域交流!>
地域交流DAY2017に参加した。

15のサークルが、17年の報告・今年の目標を発表していた。

館ヶ丘団地にも数年前から<たまぼら>で、学生たちが来て住民と交流?しているので動きは承知している。

*今後の方針~
サークルメンバーのひとりひとりが<会う・話す>ことを軸にもち
団地・住民さんに密着した活動する。

いつも見ていて気になったのは・自主的に行動する能力・工夫が物足らない・・
新規開拓する能力?が今一・指示されないと動きが鈍い?

先日からHUCCのホームページ~フェイスブックなどを見ると・大半のサークルで投稿がほとんどない・・
イベントの日だけの投稿が多く・何をしているのか見えてこない・

団地の高齢者で<フェイスブック>を利用している人も数多くいる。

スマホを利用すれば簡単に投稿できるので・各人が・学業の事や・日常の生活等も混ぜて発信すると・住民との距離も縮まり・親しみも増す。

<グループ>登録してメンバーが自由に発信すれば大きな流れになり・多くのサークルが横断できるように工夫すれば・アイデアも生まれる。悩みも解消できるのでは・・

小生は、デイスカッションの場で一言発言して<SNS>を利用して情報の発信を!と考えたが・・
自治会の会合もあるので時間切れで引き上げてきた。


#生活

People Who Wowed This Post

<法政大学>

thread
<法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学> <法政大学>

先日担当者からメールが届いたので・法政大学多摩キャンバスに出かけた。

館ヶ丘団地バス停から徒歩で焼却場沿いにグランドまで若干雪が残っていたので転倒しないように用心しながら・・

久しぶりなので校内の広さには改めてびっくりした。

多くの緑に囲まれて・・独立した各学部や研究等他・・心身ともに鍛えるには最高の条件・

学生たちに問うと・アルバイト先には不便・遊ぶ場所も近くにない・・

種々な事情はあるだろうが・学生の本文は<学ぶ>ことではないだろうか?

平日の昼間なのにに学生の姿は少ない・学生食堂でコーヒーを飲んだが・テーブルもがら空き・・

いつもは西八王子駅南口ではバス待ちの学生をたくさん見たが・今日は校内のバス停で降車した学生は数人・・
試験休みなのか?
#生活

People Who Wowed This Post

<ジョージアって何処?>

thread
 <現在>  <現在> <2010年の地図>... <2010年の地図>  <2010年地図帳>  <2010年地図帳> <1968年> <1968年> <グルジャ共和国> <グルジャ共和国>
大相撲初場所で、春日野部屋所属の<栃ノ心関>が初優勝しました。
怪力を武器に活躍してきたが・今場所は一皮むけたような活躍です。
プロ野球で2年目のジンクス?が多いので、来場所以降も続けて活躍されるよう応援します。

春日野部屋は、先般不祥事が発覚してマスコミの餌食になっていたので<名誉挽回>になればいいなと思います。

50年位前は、世界では100か国未満と記憶していますが独立・分裂を繰り返し未承認お国や地域を含めると300ぐらいらしい。

<ジョージア>どこだか分からない・
ソビエト連邦の構成国であったが、1991年に<グルジア共和国>で独立した.。
2014年に国名を<ジヨージア>に変更した。

気がつかなかったが、場内アナウンスの力士紹介では・以前は<グルジア・XX出身>と言われていたのではないか?

黒海に面する小国で<スターリン>の出生地・知らなかった。

小生の所持する1968年の世界地図では<ソビエト連邦>の中に存在するが地域はわかるが国名はない。

#スポーツクラブ #不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise