Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo
  • Hashtag "#勉強" returned 20 results.

freespace

【Day910】久々に通信講座を受講しました

thread
【Day910】久々に通信講座...
 
職場で「ハラスメント関連」の通信講座を受講しました。
 
期間は2ヵ月間。
 
今回の講座は、テキストを読み、それを理解した後に、確認テストをWeb上で解答するか、用紙に記入して郵送するかの選択。
 
私はもちろん、Webでの解答を行いました。
 
なぜなら、すぐに採点結果をフィードバックしてほしかったから。
 
案の定、Webで解答送信直後に、合否がわかり、ミスした箇所も特定できました。
 
1問、不正解があり、早速、その場でテキスト確認。
 
 
1ヵ月目、無事に受講完了です。
 
 
強いて言えば、テキストだけだと物足りなく、動画での解説や要約、事例紹介なんかがあるともっと良いのかも。
 
ハラスメントの講座だけに、文章だけでは伝わってこないニュアンスがわかると思うのです。
 
様々なシュチエーションがあり、どんな行動を避けるべきなのか、それを表現するのには動画が一番です。
 
もう世の中的に、YouTubeが一般化したことで、ほとんどの国民が動画慣れしています。
 
「学び」のアップデートのために、まずは「学び方」のアップデートを!
 
そんな気づきもあった、数十年ぶりの「通信講座」でした。
 
 
#勉強 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day778】Udemyで学ぶ習慣

thread
【Day778】Udemyで学...
 
Udemyから2023年のサマリーメールが届きました!
 
1日10分、開発言語だったり、コーチングだったり、習得したい学びの動画を毎日、見続けて数年になりますが、こうして褒められると、かなり嬉しいものですね!!
 
2138分を340日で割ると、やはり1日10分で間違いなさそうです。
 
小さな石でも、コツコツと積み重ねるとそこそこ大きな石になるということでしょうか。
 
来年も、こうした学びを継続していく予定です。
 
もう少し、石のサイズを大きくしてもいいのかと思っています。
 
残りの人生、悔いなく進めます!!!
 
 
#勉強 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day651】35年ぶり?のコンパス

thread
【Day651】35年ぶり?の...

毎朝、息子達と一緒に、「数学」や「理科」のプリント問題を1枚、解いています。

先週から、図形の章に入り、コンパスを使う問題が出てきたのです!


最初は、「え? コンパス? めんどい!」

と思っていたのですが、いざ、問題を解いて、正解を繰り返していくと、段々と楽しくなってきたのですねぇ~。

やっぱり、小さな成功体験を繰り返す作業が、じわじわと自信を植え付けてくれるのでしょうか。


さらに応用問題になってくると、まったく解けない問題も出てきて、答えを読んで唸っていました。

「なるほど~、こんな解き方をするのかぁ~」

基本あっての応用、コンパスを使う問題であっても、それは同じこと。


あと1回で、コンパスを使う問題も終了。


実に35年ぶりに「コンパス」を使った気がします。

数学って、定規や分度器など、たくさんアイテムを使う学問だったのね。


やっぱり私、数学が好きなのかもしれません。
#たいぞー塾 #勉強 #親子

People Who Wowed This Post

【Day498】頑張れ、ニッポン!

thread
【Day498】頑張れ、ニッポ...

皆さん、WBC観てますか?

野球ファンも、ファンじゃない方も、1つになれているのではないでしょうか。

CMにあるフレーズが胸を熱くしてくれます。

「今の日本には、世界一が必要だ」

まさにその通りだと思います。


中国、韓国に大勝し、リーグ戦は突破できそうなので、後は野球大国にどう闘いを挑んでいくのか?

2009年のように、日本らしい闘い方で、ぜひ世界一を勝ち取ってほしいと思っています。

頑張れ、ニッポン! 負けるな、日本!!
#勉強

People Who Wowed This Post

【Day388】外での学習

thread
【Day388】外での学習
昨日のブログで宣言した通り、昨日は試験前の息子と外に出ました。

菜根にワークスペースができたらしいので、そこで一緒に勉強しようと考えました。

しかし!

まさかの休館日!(なのか?)


仕方なく場所を「ドトール」に変えて、それぞれの勉強を実施しました。

環境を変えることで、集中力もアップした気がします。

まあ、勉強の成果を上げることが大切とはいえ、息子と2人で時間を共有したことのほうが、もっと大事だと思っています。

「一緒に行きたい」と言ってくれるうちは、とことん付き合いますぜぃ!!!
#勉強 #家族 #親子

People Who Wowed This Post

【Day387】人間は忙しい時にどのくらい勉強するかで価値が決まる

thread
【Day387】人間は忙しい時...

2日間、出張中だったので、昨日は久しぶりに歩き、そして走りました。

溜まっていた「Podcast」を聴きまくったのですが、その中で衝撃の言葉が飛び込んできたのです。

番組は「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」でした。

金八先生のドラマをやっていた鉄矢さんは、多忙を極めていて、喫茶店で一息ついている場面での話。

その隣の席に、山田洋次監督がいらして、鉄矢さんのこうおっしゃったのです。

「人間は忙しい時にどのくらい勉強するかで価値が決まるんじゃないかなぁ~」と。


何とも、私の心にジャストミートで突き刺さりました!

2日間、目の前のタスクにフォーカスしていたとはいえ、未来のための勉強はまったくできていなかった……。

そうだ、忙しいことを理由にしてはいけないのだと痛感したのであります。

自分自身の「北極星」を忘れずに、コツコツ行動を積み重ねることが大事だということですよね。

今日は休みではありますが、明日につながる「勉強」をたっぷり時間をかけて、やっていこうと思っています。

昨日の自分を超えていきますよ!!!
#勉強 #言葉

People Who Wowed This Post

【Day383】朝プリントの習慣

thread
【Day383】朝プリントの習...

息子たちと、11月4日から「朝プリント」の習慣を再開しました。

これまでは、息子たちだけにやってもらっていたのですが、今回は私も同じ問題を解くというルールにしています。

基本は「数学」がメインなのですが、「社会」や「理科」にも範囲を広げていこうと思っています。

プリントは、シンプルにA4サイズ1枚で、表面が問題、裏面が解答というもの。

各自、自己採点をして、自分の点数を言い合い、結果をカレンダーに書いています。

私は、彼らが間違った箇所を見せてもらい、それを正解するためにはどうしたら良かったのかの「問い」だけを投げる役割。

この習慣をはじめて2週間になりますが、同じ問題にチャレンジしているという「共同体感覚」が各自に芽生えている気がしています。

もちろん、私も含めてです。

個人的にも「学び直し」のいい機会。

理科の問題を見てみたけど、チンプンカンプンでした。

コツコツ続けていけば、新しい変化が生まれるはず。

期待しています!!
#勉強 #家族 #親子

People Who Wowed This Post

【Day373】AWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験の勉強開始!

thread
【Day373】AWSソリュー...

今年の6月に、今年の目標の1つでありました「Linuc300」に合格できました!

それ以降、ICTに関しては、深い学びをしていないのが現状。

どんな未来に向かって進んでいきたいかを、チーム内で話し合う中で、やはり「クラウド・ファーストは譲れない!」と満場一致しているので、

ここは時代に取り残されないように、新しい学びをスタートさせようと思っています。

というわけで、クラウドの全体像を把握するために、クラウドの王「AWS」が提供している「AWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験」を学ぼうと思いました。



まずは、毎日少しずつ勉強を重ねてみて、この資格のことを理解してから、具体的な受験日等を設定していきます。

今回は、新チャレンジについてのパブリック・コミットメントでした!
#勉強 #資格

People Who Wowed This Post

【Day330】自分をいい状態にする

thread
【Day330】自分をいい状態...

昨日は、オンラインで学びにフォーカスした時間でした。

今日1日、何をフォーカスするかを決めると、意外と動きやすくなります。

* 今日は仕事をとことん頑張るぞ!
* 家族サービス200%の1日にするぞ!
* 今日は運動しまくって、カラダを鍛え抜く!

昨日は、そんな「学び」の中で、とてもいいことを教えていただきました。


それが、タイトルにもある「自分をいい状態にする」!!!

まずは、状態が良くなければ、行動していても「いまここ」の状態にはなりにくくなる。

体調も心も、いい状態であれば、何をやってもうまくいきそうな気がしてきます。

徹夜明けで仕事をしたとき、「ミスしそう」という感覚がありましたが、
徹夜はまさに「いい状態」からかけ離れたものですからね。


その為の大事な習慣としては、まずは自分自身をよく観察すること。

「マインドフルネス」が人気になっているのもうなずけますよね。


さあ今日も1日、ご機嫌でいきましょう。

そして、何にフォーカスしましょうか?

私は、台風で雨でもありますし、「文章書き」に集中していきます!




#健康 #勉強 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day266】下半期の学びが決まりました!

thread
【Day266】下半期の学びが...

タイトルの「問い」に問いする答えとは?

いったい、どんな学びを取り入れるというのだろうか?


その学びを通して、いったい何を手に入れたいのか?


その答えは?



ズバリ、「アドラー心理学」です!!!


何かと話題の(ブームは過ぎましたかね😅)心理学です。

この学びを通して、ドッシリ感のある、クライアントさんにとことん寄り添ったコーチングを提供していきたいと考えています。

今まで読んでいない積読本をあさってみたら、けっこうあるじゃないですか!

アドラー心理学関連の本が!!!

1日最低でも1ページは「アドラー」に触れていくことを宣言します!

やると決めたら、ただやるだけ。

そこに感情は不要。

ありたい姿を描くときだけ、感情はフルパワー!

まずは薄い本から始めましょうか。

#アドラー心理学 #勉強

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise