Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day865】生成AIとの向き合い方

thread
【Day865】生成AIとの向...
 
昨日、ここ数日間の課題である「新しいテクノロジー」を使ったアプリケーション開発で壁にブチ当たっていました。
 
もちろん、すぐに「ChatGPT」を活用して、進めていたのですが、サンプルコードを実行させてもなかなかうまくいかなくて。
 
しかしながら、やることは今まで通り、決まり切ったことを行うだけ。
エラーメッセージ(スタックトレース)を解析し、サーバのログを調査し、プログラムではデバッグモードで実行する。
 
その結果を再度、AIに聞いてみる。
 
さらに忘れてはいけないことは、「AIは間違える」という前提を持つこと。
コードを俯瞰してみることで、2点の間違いに気付き、そこを修正することで、今回の壁を突破することができました!
 
 
ホント、便利な時代です。
 
今は無料プランで使っていますが、きっとこの先、無料枠が大幅に削減されていくのは間違いないでしょう。
 
大勢の方が「無くては困る!」という状態になったときが、そのタイミングでしょう。
 
その場合は、喜んで課金するに限りますね。
 
もう「フリーライド」する時代は終わったのです。
 
感謝と共に、共存してまいりましょう!
 
 
#生成ai

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise