Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

世界に一つ

thread
世界に一つ
数年前に漆の生産地へ行き、懇意にしているO氏を訪ね
オリジナルの重箱を頼んだ

娘が二人いるので、お雛様を飾るがそれに合う重箱が
どうしても見付からない

150mm角で高さも150mmの二段重ね
漆黒に桃の花を描いて貰った

このようなオリジナルの注文は始めてと話していた
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

真冬に頑張っています

thread
真冬に頑張っています
昨年、秋に購入した苗が元気が良いので温室?へ入れて
温度を与えてやりました
2月に入っても、ポツポツと花を咲かせてくれます

ブルーデージー
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

冬枯れの庭

thread
冬枯れの庭
初夏から秋にかけては、鬱陶しいほど緑が溢れる庭も
2月の最中は寂しさを感じる
雑草の始末を軽減する為に、樹木の周りを除いて
透水性シートを敷き、その上にマルチングを敷き詰め
更にその上を飛砂よけのシートを敷いた
雑草の処理はゼロに近い
手作りのプランターや既成のプランター、鉢を並べて
楽しむ
位置を移動すると、庭の雰囲気がガラリと変わる
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

少し見えづらい文字

thread
少し見えづらい文字
大きな石に刻まれた文字

彫りが浅くて、石の濃淡で文字が見え難い

「一 二 三
  い ろ は」 と彫ってある

この文字は「良寛禅師」の文字である

原本は山賀貞信氏所蔵のものから転用したと記されている
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

季節の先取り

thread
季節の先取り
正月が終わると、節分会そしてヴァレンタインと続き
3月には雛の節句がある

ちょっと先取りして「お雛様」を飾った


彼の国の 上巳の節句 伝わりて

       雛の節句と 姿変えつつ
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

便利な世の中

thread
便利な世の中
夕刻、花屋から電話があり住所と名前の確認をして
花が配達されてきた
娘の旦那が、こちらに滞在している娘宛に花をプレゼント

USAの西海岸に住んでいる彼が、そちらの花屋に
手配をした
配達先の近くの日本の花屋に連絡が入り、配達

世界ネットワークで花が配達される
電話からFAX、そしてインターネット
どんどんと世界が狭くなる


遙かなる 国で頼みし 花籠は

       届けし時に メッセージ添え
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

こんな花は低山に

thread
こんな花は低山に
公園の通路に植栽されている「雪椿」は北陸地方の
低山(里山)では
一般的に見られる椿である

これらと藪椿などが交配して様々な種類が生まれた

園芸品種として生産され、公園や街路、庭などに植えられる
花の少ない冬季に鮮やかな花を咲かせて目を楽しませる


冬の日を 浴びた緑と 雪の白

         風情豊かに 咲く雪椿
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ひとけのない公園

thread
ひとけのない公園
少しばかり積もった雪の公園には一組の親子連れが
橇を引いて遊んでいた

桜の木の蕾は冬眠中

枯れた葦越しにサッカー競技場が望める

夏にはヨシキリが巣を作り、賑やかに縄張りを宣言する
いまは、静寂の世界である


冬枯れの 葦の茂みと 桜の木

        春や緑の 花を待ちつつ
#自然

People Who Wowed This Post

春に向かう準備

thread
春に向かう準備
まだ1月 大寒が過ぎても寒さの本番は2月
3月の声を聞かないと、春近しは実感できない
雪の公園に植えられている木蓮の蕾は春に向かって
準備に余念がない
日増しに蕾は大きくなり、白い花を見せてくれるであろう

きたる日の 暖かき春 そよ風に

        蕾開かむ 木蓮の花
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今時の結婚式場は

thread
今時の結婚式場は
最近、結婚式を挙げる会場が様変わりしつつある
これまでは、ホテルや神社などが主流で神式や洋式
(教会形式)が殆んどであった。
たまには佛式の結婚式もあったが。

この所、プチセレブを真似て新築の屋敷風のところで
結婚式を挙げるのが流行のようである。

映画のセットのような感じが否めない。


一生の 一度と思い 華やかな

         舞台に立てり 幸せ願い
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise