Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

わが家のお雑煮

thread
わが家のお雑煮
寒いお正月ですねー
色々とやることが山のようにあって、この休みに片付けようと思っていたのですが、だるくてそんな気になれない私です。
今日は朝からダラダラ、やっと動き出したところです。
久しぶりの何もしない一日でした。

地方によってお雑煮も違いますが、岡山は基本、醤油味で具沢山です。
家のお雑煮は、前の晩からスルメを細く切って水に浸し、だし汁を作ります。
翌朝、かしわ(鶏肉)・カツオ・醤油・酒・みりんで御汁をつくりますよ。
前の晩から、きんぴら・あけび(貝)など煮つけておきます。
何といっても私の大好物はユリ根です。
具がいっぱい、わが家の雑煮は、おもちが見えません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

元日

thread
深夜、近所の神社へ神と初詣に行って来ましたが、寒かったですねー。
町内会の人達でしょうか、焚き木で暖をとってくれていました。
甘酒をふるまって頂き、ひっそりとした年明けになりましたよ。



今日の昼間は美観地区にある神社へ参拝に行って来ました。
大勢の人集りで、石段の上で並んでしまいました。
今年も良い年になりますように・・・



私の作った、「何ちゃってお節」です。
急きょ取りかかったので、こんなものです。
でも手作りは、筑前煮・山芋、くわいの煮付け・豚の角煮・蟹コロッケ・鰤の焼き物と、和洋にしてみました。
今晩のお正月メニューは、こんなところです。
この重箱は古いんですよ、私が生まれる前のですから。



#ブログ

People Who Wowed This Post

新年のご挨拶

thread
明けましておめでとうございます。



本年も宜しくお願い致します。




今年の一年は、どういう展開になるのか楽しみであり、不安でもありますが、出せる力でガンバっていきます。
また神一も引き連れ、ブログの中で共にやっていきたいと思いますので宜しくお願いします。


がんばっているんだけど撮影は退屈・・・
ご主人さまを喜ばせないといけないので付き合っています。



撮影終わった~!


#ブログ

People Who Wowed This Post

年越し

thread
年越し

今年もあとわずかになりました。
今年1年間、ありがとうございました。
サロンOPEN から4年が経ちました。
私は3年ばかりと思っていたのですが、月日の流れは早いですね。

今日は朝から気になっていた換気扇の掃除に熱を入れました。
午後からは、作らないと言っていたお節料理をせっせと、取り敢えず出来ましたよ、「何ちゃって」ですけどね。

年越しそばも食べたので、もう少ししたら神社に行ってみようかしら・・・


#ブログ

People Who Wowed This Post

Last Work

thread
あ~、やっと今年の仕事が終わりました。

今日の最後のお客さまは、カット・パーマのメニューでした。
ペーパーロットを巻き付けたら、スチームでパーマをかけます。
保湿剤を入れてスチームの中に入りますので、髪の毛は全然傷みません。


キャプの中は心地よい暖かさ、キャップから漏れる蒸気でアンチェイジングです。


カールはナチュラルにふんわりだけ、ドライヤーでさっとセっトが出来る程度にかけました。



今年もお客さまに、色々とお世話になりました。
近ごろはすっかり顔なじみのお客さまも増えて、コミニュケーションも多く取れるようになりました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。

#ブログ

People Who Wowed This Post

年の瀬処分

thread

わぁ~ 早い、今年の営業もあと1日となりました。
頑張ったような、のんびりのような、マイペースを保ちつつ、1年を過ごしてまいりました。

後半はブライダルを控えた、お客さまが3組ほど通われましたが、無事に式を終えたでしょうか。
お役に立って頂けていたら幸いです。

そろそろ何だかんだ整理整頓をしなければ、お正月を迎えられません。
棚の中には色々、美容グッズがあります。




でもここ数年使ってないし~
しっかり自分に手をかけなくなった私です。
そう、何時も「忙しいし・・、眠いし・・、時間が無いしー・・」と言われている、お客さまの気持ちが分かります。
その通り、すっかり私もです。
もったいないけれど、古い美容器具は処分に決めました。

それよりお正月は、大掃除になりそうー
例年通りですけど、ね。

もう1日働く人、がんばりましょう!


#ブログ

People Who Wowed This Post

お茶請け

thread
お茶請け


京都のお客さまから生菓子を頂きました。
「雲龍」とりっぱなネイミングですが、どっしりと重量感のある1本です。

包丁を入れて見ると、ぎっしり詰まったあんこの中にあずきが入っていました。
この甘さ加減は、お抹茶に合いそうです。

これは美味しい!
#ブログ

People Who Wowed This Post

Happy Merry Christmas !

thread

世の中、祝日のクリスマだというのに、私は昼過ぎから岡山に用事があって行って来たのですが、凄い車の渋滞でした。
夕方、急いで帰り、パパッとサラダを作って、頼んでいたチキンをケンタッキーまで取りに行きました。
それに神のケーキとおかずです。(それとプレゼント。)

今日は簡単に、何もしない今夜でした。


手前にあるのは、神のハンバーグとサラダパスタ、それと豆乳のケーキが、今日の彼のごちそうです。


プレゼントはこの耳長のワンコロです。
今夜も、のんきにウトウトです、私は忙しいのに・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

Twinkle Age

thread

「輝く年」(ツゥインクル エイジ)第二段は、私の母、来年84歳を迎えます。

最近は、ぼちぼち、ゆっくりゆっくりの生活ですが、まぁまぁのようです。
最近は週2回、訪問リハビリを受けています。

あとは週1回ずつ、絵ハガキと習字教室に通います。
年賀ハガキは、これを生かして自分で蛇の絵を描いて、自筆で文を書いています。

人生これで良いのダ~



神と一緒に記念撮影しました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ヨーグルトR-1

thread
ヨーグルトR-1


スーパーに牛乳を買いに行ったところ、久しぶりにヨーグルトの棚に目を向けました。
ヨーグトが欠かせない私は、何時も牛乳でカスピ海ヨーグルトを作って食べています。
たまには味の付いたものも良いかと、色々見ていたら、赤いパーケージの、このR-1が目に入りました。
何故かと言いうと、「お一人さま1個限り」と書いた札が付いていました。
いったいどういう事かと、店の人に尋ねたら、インフルエンザの抑制効果があるらしいですね。
TV番組で放映されたようです。
知らなかった~  で、また買いじめかー と思いつつ、2種類を1つずつ買ってみました。

ホントかどうか分かりませんが、取り敢えず、インフルエンザ感染予防と免疫力アップと言う事で、さっそく家に帰って、このR-1を親種にし、牛乳でR-1ヨーグルトを作りました。
何時ものカスピ海ヨーグルトより味があるかも。
しばらくはこれでいってみようかと・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise