Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

本日の朝ごはん

thread
本日の朝ごはん


また寒さがぶり返したように、今日の朝は冷え込んでいました。
家の朝食は、自家製の食パンとコーヒー・ヨーグルト・フルーツが基本です。

今朝は気分を変えて、パンケーキにしました。
母は2段、私は3段重ねのパンケーキです。

バナナ・リンゴ・オレンジ・キウイ・イチゴ・ナシ・ブルーベリーをあしらって、砕いたアーモンドとクルミをパラパラ・・・
あとはメープルシロップをどひゃ~っとかけます。

神も朝のフルーツは欠かしません。

#ブログ

People Who Wowed This Post

咲いたー

thread
咲いたー

金のなる木です。
2鉢あるうちの、1つの鉢の方が花を咲かせました。
まだそんなに大きくはないのですが、ほとんど満開状態です。
この株は、咲かなかった鉢側の木の枝を取って、挿し木から成長したものです。
なぜ、親木から花が咲かないのでしょうー、不思議。

テラスはビニールカーテンで囲っていますが、やはり外です、寒い。
昨年買ったハイビスカスは、今朝見ると新芽が枯れはじめていました。
これは危ないと思い、まだ小さな鉢のハイビスカスは、家に入れてやりました。

しかし、金のなる木はたくましい、葉っぱもプリプリです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日の晩ごはん

thread
本日の晩ごはん


今夜はチキンハンバーグでした。
中味の具は、鶏のミンチ・玉ねぎ・ネギ・ニンジンを使います。
ちょっと和風のように感じられるように、あっさりめでヘルシーですよ。
パン粉・卵を入れて、こね合せ形を作ります。
ここは、醤油・だいこんおろしを付けていきたいところですが、デミグラスソースでいただきます。

やはり私は濃厚な味で食べたいです!

#ブログ

People Who Wowed This Post

予防接種

thread


本日は定休日でした。
今日の午前中は、神の予防接種の日でした。
「うれしいな~」お出かけ出来るので、はしゃいでいましたが、痛いのが待ってるー。
診察室までに、トリマーさん達の前を通って行きますが、彼女達が「神ちゃ~ん。」って呼んでくれます。
神はしっぽフリフリです。


まずは体温計でお熱を計ります。



目とか顔を丹念に観察です。
ついで、先生は耳に鼻を近づけ匂いを嗅ぎます。
「神ちゃん、りっぱな耳になりましたねー。」てな具合です。
そして、「あ~ん!」歯のチェックです。
GOODを貰いました、神の歯は真っ白です。



次にお腹のへんを診断ですか、「先生、ボクのオチンちん見てんのかな~。」



さぁ、これから本番「恐いよ~。」
「痛いです!」


病院から連れて帰って、後ろ髪を引かれながら、私は次の用事で岡山まで出かけました。
夜帰って来たのですが、喜びが何時もより半減。
母に聞いてみると、今日は一日寝ていたようでした。
今も私のそばで、パソコンが終わるのを待っています。
明日は元気になっていますように・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

Twinkle Age

thread

「輝く年」(ツゥインクル エイジ)第3段は、若いおばあちゃまです。




つい最近、二人目のお孫さんができました。
仕事と保育園にお孫さんの送り迎えとで、忙しい毎日を送っていますよ。
たまにはお出かけして、ランチに行かなくては・・・




普段はナチュラルすぎるメイクも、ちょっと手を加えるだけで表情がこんなに変わりますよ。
ヘアスタイルは、ゆるやかにボディーパーマをかけると、毛先のニュアンスもでるので、柔らかそうです。
こうすると、これから春に向けて、おしゃれが楽しめそうです。

ご協力ありがとうございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお散歩

thread


久しぶりの夕方散歩です。
今日はどんなメンバーに会えるのだろう~ 
神も私もウキウキ! 散歩コースを歩きながら、目的地を目指します。


居た、居たー、7か月のみずほちゃん、つぶらな瞳で甘えんぼなんです。


優しいお父さんと何時も一緒です。
ちょっとすでに、どえらい大きいよ~


みんなでハイポーズ!
コタローのお父さんです。


近所に住んでいるプリンのお父さんです。
しかし今日は定年退職のメンツばかり、私若くなったような気分でした、ありがとうー。

#ブログ

People Who Wowed This Post

イチゴ大福

thread
イチゴ大福


近所のお友達から、手作りのイチゴ大福を頂きました。
今朝方、JAに行って大福の中のイチゴを買いに行って来たそうです。

イチゴのまわりは、こしあんで囲っています。
ほど良い甘さのあんと、イチゴのジューシーな甘ずっぱさが絶妙にマッチングし、フルーツの新鮮さを感じます。
表の餅の厚さも中味とバランスが良い。

とにかく、このお宅はマメマメ。
きっとこの位の事は常識、手作りなんでしょうね。
家の母が、「買った大福より美味しいね。」と言っていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

コンパクト キウイ

thread
コンパクト キウイ

コンパクトボディの可愛いキウイ
これは生まれも育ちも香川県生まれのキウイです。
サルナシという種を改良して作った「香粋」という名の、香川県オリジナル品種のキウイです。
スーパーで、何種類のキウイの中から、「これ、キウイ?」と思えるような、小さなサイズでした。
重さは普通のキウイの3分の1程度、長さ4㎝位の小柄で、果実には毛が付いていません
割ってみると、熟した濃い緑色の果肉が現れ、甘い香りが広がってきます。
一口サイズの小さな可愛い果実の中は、酸味がなく、ギュッと詰まった甘さです。
香粋は、高級キウイとして、主に県内外の百貨店やホテル、旅館などに出荷されているそうです。
くだもの好きの私としては最高―

キウイと一緒に登場しているこのミニトマトは、さらに通常のものより小さいサイズです。
写真ではこの比率は普通に見えますが、このトマト直径1,5cm位ですよ、これも驚いて買いました。
ちょっと最近、カメラのお勉強をしていますよ・・!
#ブログ

People Who Wowed This Post

同時に見えた・・・

thread


最近、早朝の寒さに付いて行けない私ですが、久しぶりの早朝散歩。
白い息を吐きながら、前かがみで神一を連れて歩きます。

そうも言ってられない、朝の空気は透き通って美味しい感じがします。
ふと西の空を見たら、小さく白くなった月が出ていました。
感激!これは沈むのですか、消えていくのですか、見届けないまま後にして、散歩コースを歩いて行きます。



ちょっと小高い所に着いた時には、空が明るくなって来始めていました。
この丘の正面は、ちょうど東を位地します。
赤い太陽が昇って来る~ 二度目の感激でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

高い!!

thread
高い!!
昨日の午後、昨年から出していた、毛皮のリフォームが宅急便で帰ってきまし
た。
実はこの毛皮、年の程が分かってしまいますが、バブル期の時に買っていたもので、○年の間タンスに眠っていたものです。
最近、雑誌にもよく毛皮が出てくるようになり、このまま放っておくのも可哀そうな気がして、思い切ってリフォームする事に決めたんです。

前のデザインは、あのころの時代ですから、肩幅も広く、大きな肩パットが入り、身ごろも大きかったのです。
多分、袖を通したのは、1シーズンだけだったような気がします。

ネットで捜したリフォーム屋さんは福山店でした。
最初に電話で問い合わせた時は、「2・3万円ぐらいですかねー」なんて気軽に言っていましたが、高速を使っていざ、お店で見積もりを出して貰うと42000円と言われ、「まっ、しょうがない。」着られるようになるんだったらとお願いしました。

その後、仮縫いに行った回数3回、ダメ押しの注文2回。
失礼、辛口になってしまいますが、こういうのっていかに丁寧に仕上げるとか、センスの良さとか、天性の話ですね。
おばさまは外を見ていないし、「昔からそうよ。」という言葉が多いです。(注意、注意!)
年末に約束したのに、「1月10まで大阪に行くので仕上がらない。」と言ってくるし、プライベート 丸出し。
「しらねーよ!」
これ、11月の半ばに出したものです。
おまけに最後の仮縫いの日に、「1000万したミンクのお客さんも来るのよ~。」ってな感じで・・・
いゃ~、何度ブチキレそうになったか・・・ 私だって1と○6こ円だ~

そんなこんなで、合計8万5275円になりました。
それと高速往復4回でしたー。

高い買い物になりましたが、あの時妥協して持って帰っていたら一生着ないものになっていたでしょう。
短めのAライン、袖は短め、身ごろはジャストサイズで。
これなら、おばあちゃんになっても着られそうです。
でも暖かい岡山では誰も着てないよ~


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise