Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

レモンの花

thread
レモンの花


う~ん、香る香る・・・
テラスの中が南国を想像させるような匂いが漂ってきます。
そーっと花びらに鼻を近づけると、何時か嗅いだことのあるフレグランスと同じ香りがします。

これは、苗を買ってきて、3年目の鉢植えをしたレモンの花です。
最初の年は実が付いたのですが、去年は大事にしてあげなかったので、付き始めた実は全部、落ちてしまいました。

今年は黄色い果実を付けて欲しい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread
瀬戸内と言ったら、鰆です。 こ... 瀬戸内と言ったら、鰆です。
これから祭り事には、名物のばら寿司がありますが、その具に欠かせないのが、鰆身の酢漬けです。
今夜は、鰆の煮付けにしました。
ショウガをきかせて、醤油・みりん・酒で煮込みます、さぁ~っとね。

ふろふき大根です。 干ししいた... ふろふき大根です。
干ししいたけがあったので、だし汁で煮ました。
タレみそは、ちりめんじゃこを入れています。
みりん・砂糖少々入れて、甘だれみそにしています。

今の季節、色んな山菜を見かけます。
今年は、今までに口にしたことのない山菜を食べましたよ。
でも家の今日の食卓は、こんな感じ、あっさりと・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

思い出花

thread
思い出花 思い出花

昨日の天気が嘘のようです、今朝は雨が降り、神の散歩はおあずけでした。
それに肌寒くて今はエアコンを入れています。
昨日の夕方から恒例の第1回目の草取りをしましたが、昨日していて良かったです。
この行事がある限り、私は永遠と草取りから解放出来ません(涙)

その原っぱに植えている牡丹の花が、今年もこんなに綺麗に咲いてくれました。
14年前の引っ越しの時と、私のサロンを建てる為にと、2回の植え変えをしてしまったのです。

この牡丹の木は、かれこれ30年以上になりますか、もう年寄りです。
今は手間ひまかけていませんが、前は雨が降ると、父が牡丹の花が雨に濡れないように傘をさしていましたね、良く覚えています。
母が「牡丹が咲くと、父さんは一番に積んできてくれていた」と。
なのでこの花がつくと、「父が咲いた~ 」と言っています。
何て今夜は、思い出話を語ってみました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のランチは

thread
今日のランチは


今日は朝からポカポカ天気でした。
母の調子も、お陰さまで大分良くなりました。
今朝は母と神を連れて、野菜と、植物の苗を買い出しに出かけることに。

それから今日は、何時もお世話になっているご近所の家族と、家でランチの約束をしているので、珍しい野菜とデザートを買って家路です。
こちらから誘ったはずが、しっかりお手製のサンドウィッチをご馳走になってしまいました。

天気も上々、そよ風が入って来て心地よい時間を過ごしました。
これぞ究極の贅沢です!
#ブログ

People Who Wowed This Post

休みの前は・・

thread
休みの前は・・ 休みの前は・・ 休みの前は・・


世の中GW真っ最中、皆さん色んな予定を立てているんでしょうね。
私も今年は3連休を取らせて貰いました。

さぁ 明日は定休日、日曜日の夜は静かに、だら~とするのが好きです。

神も、お気に入りのぬいぐるみを枕にして、こんな感じでまったりしています。
ごはんの夢でも見ているのでしょうか・・・

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

創作舞踊家

thread

今朝のお客さまは、ビューティダンスを主宰しています、三宅淑代が来られました。

今日は、津山で竹林コンサートが催されるようです。
彼女は竹林の中を創作舞踊で、ライブを行います。
衣装を拝見して、私はこんなイメージを想像してみました。
この衣装ではありませんよ。






今日は晴天だったし、どんなすばらしいライブになったでしょうか。

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のランチ

thread
今日のランチ


クリーム鶏肉リゾットを作ってみました。
とは行っても簡単、手ぬき雑炊です。

冷蔵庫の中の残り物で作りました。
昨夜に食べた、鶏もものトマト煮が残っていたので、身をほぐしたものと、野菜(玉ねぎ・キャベツ・パプリカ)・コーン・ご飯をコンソメで煮ます。

野菜が柔らかくなったら、牛乳と少しのフレッシュミルクを入れて出来上がり。
残り物、別メニューで復活です。
盛り付けたら、パルメザンチーズとネギをトッピングです。

母さんもペロリでしたよ!

#ブログ

People Who Wowed This Post

岡山名物

thread
岡山名物


春が来た~  
を、思わせるような岡山名物、ばら寿司を頂きました。

先日から、近所の母の友達が、お見舞いに差し入れを持って来て下さっています。
ここの家の料理の味は、どれも格別に美味しいのです。
炊き込みご飯、てんぷら、煮物やら etc ・・・
最近の私は手抜きが多くなっていけないところ、有難いですー。

二人揃って、「今日は何もしなくていいね。」の連発をしています。
食事が乏しくなってはいけないと心得てはいるのですが、毎食のことですからくたびれますよね、女性のみなさん。

今日もご馳走になりました、生きてま~す!
#ブログ

People Who Wowed This Post

Twinkle photo

thread

一昨日の暖かさが嘘のように、この二日間、打って変わっての寒さ。
今日は一日中、暖房に早変わりです。

本日のお客さまです。


数年前に大病を患い、今はこんなに回復されました。
病気を経験されて、色んなものが新鮮に感じられ、人との出会いがあり、楽しい日々を送られていらっしゃるそうです。
前からやってみたかった乗馬を習っているようですよ。



前髪はトップから多めにとり、ボリュームをつけました。
サイドは、側面にかかるようにシャギーを入れて、輪郭をすっきり見えるようにしました。
美人奥さまです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

新しいトースター

thread
新しいトースター


ついに欲しかったホップアップトースターを購入しました。
このクラッシックなデザインは、イギリスのラッセルホブス クラッシックトースターです。
この角のない丸いラインと、メタリックな質感が懐かしく、おしゃれじゃないですか。

で、どこが優れているかというと、冷凍した食パンを入れたら、解凍しながら焼き上げてくれます。
しかも焼き加減は5段かいあり、ダイヤルを回して設定しておけば何時も同じ焼き加減で上がり、焦げたりする失敗がありませんよ。

自家製の食パンをこのトースターで焼いて、ますます朝食が美味しくなりました。
あ~、私が映ってる・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise