“梅。。花”《襍観・/・点描‘16-7》

ウメ(梅)  バラ科 Rosaceae
学名:Prunus mume Sieb. et Zucc. (1836)
アオジク【青軸】、梅の一品種。
枝・若葉・萼(がく)が緑色をし、花は一重または八重で純白か少し蒼味を帯びる。
アオジクの蕾
園芸種のベニチドリ。
「夢待ち桜」の若芽

この季節、野に咲く草花は、中々見つけられない。
そんな中で公園の樹々の花が楽しみだ。
1週間程前に「夢待ち桜」が開花してないか、と・・!
昨年知った花を見に出かけた。早咲き桜だそうだ。
だが未だ芽がでたばかりだった。立て看板には1月開花。
『「夢待ち桜」淡紅色の一重咲き。 伊豆大島の育種家 尾川武雄氏により
オオシマザクラとカンザクラをもとに作出』と書かれていた。
その代わり、梅の花が咲き始めていた。
昨年、見た青軸(アオジク);
野梅系の種類で花は、緑白色の中輪種、一重咲き、
枝や萼が緑色の青軸性と呼ばれる品種、清楚で気品がある。
咲き始めと言った感じだった。
隣の紅千鳥種は、咲き誇っている風情。立派だ。
「紅千鳥」の命名由來の姿が拝めるか??と想ったのだが、
残念なことに此処の花には見られなかった。
『紅千鳥の雄蕊先端に旗弁(雄蕊が花弁化したもの)が出ることがある。
江戸時代、この旗弁を見て千鳥が飛んでいる風情・・・!
それ故に「紅千鳥」という品種名が付いた由。』
又、さくらにも旗弁が見られるそうだ。
帆を立てているように見えるので『帆立』と言うらしい。

梅の花を見ると江戸中期の大博物学者を思い起こす。
以前にも梅の季節で触れた三浦梅園翁、大学者である。











「藤沢市長久保公園 2016/01/23」



#花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

寒さの中で花開く梅は、元気ですね。
昨日は小春日和で、明日もこの調子なら、梅を見に行きたいなと思っていましたが、今日は寒くなり、結局、梅見は延期しました。
2月に入ってから、暖かい日に行く予定です。
Posted at 2016-01-31 00:38

People Who Wowed This Post


おはようございます、moonさん。

ベニチドリの“千鳥”姿を見たく思って探せども出会いません^^)。
ご縁がない、と諦め切れず、ウロウロの週末がつづきそうです。
Posted at 2016-01-31 18:47

People Who Wowed This Post