Search Bloguru posts

“華・・・満開!!”《襍感・/・画録‘18-1》

thread
“華・・・満開!!”《襍感・/...

《時節感慨・・呟記・・》
アジサイ(紫陽花)の原種(日本固有種)である萼紫陽花は、自生場所を減らしている。
そんな中で楚々と道路脇に多様に魅せている場所が、伊豆半島に点在している。
関心を以って観察してきたが、今年は訪れていない。相棒が超多忙なのだ。
伊豆半島は、食の宝庫でもあり観光・温泉も多様にあるのだが。。。
東側の相模湾・西側の駿河湾は、共に海洋生物の宝庫で在ることは余り知られていない。
そして、植物の世界でも伊豆半島は貴重な場所で、その一植物が、紫陽花である。
萼紫陽花と山紫陽花が自然交配して生まれたと思しき茎があちこちで見られる。
3日を要せれば、その全容を見ることができるが、開花状況等、観察日時が特定出来ない。
1週間、半島を揺れ動けば好条件な花々にであえるのだが、、、中々時間が取れない。
扨、さて、、、萼紫陽花は、面白く楽しい花だ。一輪で花は沢山見せる。
画像の白い花弁のように見えるのは、萼片が変化した装飾花だ。
真ん中の中央にある小さな花が両性花と呼ばれる本物の花、5~6mmの大きさでしかない。
正しくは「中性花」とよぶらしい。花びらは4枚が多いが、まれに5枚のものもある。

萼片に囲まれた中に沢山の花梗(花の柄)が見られ小さな花が多数見られる。
これを真花と呼んでいる(萼片の中の花も真花)。複雑な構成だが、満開だと小宇宙のようだ。
数年前の今頃出会った紫陽花。「里紫陽花」と呼ばれている種類かも知れない??

#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-06-23 20:19

アジサイといえばシーボルトですが、西洋に持ち込み多くの品種が生まれたことはいいことなのか、ひっそりと日本固有種として咲いていたのがいいのか、いつも悩ましく眺めています。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-06-23 20:47

こんにちは、ファルコンさん。

先程から気温も上がってきて、ドピィーカンです^^)。

里帰りした紫陽花が、手鞠咲きということあってか、日本固有の手鞠紫陽花も西洋紫陽花と一時、勘違いされてました。
数多くの園芸種が出回り生活地では、わけわからないほど雑多に植えられています。

何でもありって都会では思います。
六甲にしろ、伊豆や箱根に見られる自生種で癒やされている一部の愛好家!!
諦めと、しっかりとした表示がわかればよし、、、と思っています^^)。

People Who Wowed This Post