Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

凛としたその音色

thread
生歌、聞き逃したんだよなぁ……。

昔、京都に住んでた頃、

ぷらっと宇治に行ったまさにその日に、
私が立ち寄ったほぼその場所で、

屋外無料(?)ライブやってたっぽい。

あの日は、源氏物語ミュージアム行ったり、
宇治に行く途中だか帰りだかには、
諸羽神社にも行ったような……。

あれ、布刀玉さまは別の日だったかな。

まあ、とにかく、超充実した一日だったけど、
Rin’のライブの存在には、帰宅後に気づいて、

それだけが心残りなんだよなぁ。

ちょうど私が帰った頃くらいから
ライブスタートだったような……。

もはや、京都なんて、
ぷらっと行ける場所ではなくなってしまった。

物理的距離ももちろんなんだけど、
コロナでさらに遠のいてしまった……。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

Montster

thread
欠片をせがむのが先か、
それとも、別の方向からなぶるのが先か。

ストレートに攻めるのが良いのか、
変化球でじわじわ行くのが良いのか。

どうしようかなぁ。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

橋の袂(たもと)のお姫様

thread
このPVが一番雰囲気あって好きです。
ちょっと怖くもあるのだけどね(笑)

なので、気分が落ち込んでいる時に聴くのはおススメしない。
下手すると、とことん落ちていきますので、ご注意ください。



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

橋姫の戯れ

thread
どうすれば一番、橋姫さまが楽しめるのかなぁと(笑)

揚羽の嫉妬を煽るのは簡単なんだけど。

那智にどんなちょっかいを出すのが
良いのかなぁと。

大枠はかなり昔から決めてあるんだけども。
細かい部分をどうしようかなぁと。

そういえば、こちらの橋姫さまは、
金髪・緑眼なんですね。

那智とおんなじじゃんっ!!



#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

黒真珠の成れの果て

thread
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」。

いやぁ、かれこれ5年以上前からあたためていた、
颯太と那智の再会シーンをようやく公開できました。

設定諸々が今のような形になる前から数えると、
10年近くなるんちゃうかな。

ふたりが再会=ハッピー♪万事解決!!
……とはいかないのがこの物語。

ここから先、様々な思惑が
絡み合うことになります。

逢魔が時は黄昏時だけど。

これから暗くなるからこそ、
異界の者が入り込んでくる時間帯なんだろうけど。

颯太くんの場合は、
夜は月の光に守られているイメージです。

一方で、橋姫さまの守護星は、
明けの明星といったところでしょうか。

さてさて、朝を迎えた御影家では、
いったい何が起きるのか。

いよいよ物語も佳境に入ってきました。
どうか引き続き、よろしくお願いします!!





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」56-59話UP

thread
夢幻伝説タカマガハラの二次小説、
澪標シリーズ第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」。

56-59話をUPしました。

伝説の霊鳥、鴒(レイ)にいざなわれ、
ついに御影家の屋敷へとやって来た那智たち一行。

そこで待ち受けていたものとは……!?

ようやくあたためていた
再会シーンが解禁です!!

#更新履歴

People Who Wowed This Post

ああ、そうか。

thread
私の場合は、
男女平等の理念の下で教育を受けてきたから。

社会に出て、
実態があまりにも違うことに驚いたけれど。

今の高校生は、

社会にはびこる「偏見」に
問題意識を持ちなさいと、

そういう教育を
受けているんだろうなぁ、きっと。

だから、問題意識を持って、
さらにそれを社会に提起したのに、

思いのほか社会は偏見に無自覚で、
彼らの拙いやり方を責めるばっかりで。

なんていうか、議論をすべきは、
そこじゃない気がする。

というか本当は、高校生たち自身も、

もっと議論したうえで
行動に移せばよかったのだろうけれど。

そうしたらもう少しは、
議論が深まった気がするけれど。

ただ、若さゆえの猪突猛進でもあるのだから。
もっと社会が寛容になっても良いというか。

彼らの拙さは拙さとして受け止めた上で、
それをただ叩いて満足するのではなく、

議論を深める方向に持って行ければ
良かったのになぁと。

……。

「裏で手を引いている大人がいる」という意見も見ました。

まあ、それはあるかもしれないというか、

ここまでのことをやろうとすれば、
そりゃ、大人の力は借りなきゃいけないわけで。

そして、その「大人」自身も、
より良い方向に軌道修正することが、

できなかったんだろうなぁと。

#雑記

People Who Wowed This Post

拍手、ありがとうございます!!

thread
Web拍手、メッセージの入力欄が
非常にわかりづらかったので。

というか、そもそも、
スマホ対応になってなかったので。

仕様を変更したのですが。

拍手だけ送りたい、という方にとっては、
手間が増えちゃったので。

新しい仕様で拍手をくださる方はいるのだろうか……。
と不安に思っていたのですが。

さっそくくださった方が何人かいらっしゃって。
ありがとうございます!!

拍手だけでも大歓迎なので、

あまり難しく考えず、
ポチっと押してくださるとうれしいです♪

#拍手レス

People Who Wowed This Post

お母さん食堂~命短し、悩んで進め!~

thread
何やら、高校生による提言と署名活動が
物議をかもしているようです。

確かに、やり方が短絡的なのは否めない。

だけど、その着眼点は、
問題意識そのものは。

抱いた違和感をそのままにせず、
行動に移したことについては。

ものすごく良いことだと思う。

だけど、あまりにも
頭ごなしに否定する意見が多すぎて。

意味を理解できないと、
なんでこれが問題なのかがわからないと、

そんな意見が多すぎて、驚いてしまう。

「社会を知らない高校生が騒いでいるだけ」とか、
「周りに止めてくれる大人がいなかったんだろう」とか。

社会を知った今だからこそ、
それなりに酸いも甘いも噛分けてきたからこそ、思います。

彼女たちがしたことは、すごく意味のあることだった。
ただ、やり方がやや短絡的だっただけ。

行動そのものを止める必要なんてないと思う。

ただ、もうちょっとうまいやり方を
教えてくれる大人がいれば良かったのにな、とは思う。

発想がものすごく良いだけに、
ものすごくもったいない。

個人的には、

問題視さえされてこなかった
社会のタブーに、

率直な疑問を投げつけるその姿に、
感動しました。

まさに、「知らぬが仏 世間の舞台裏」で、
社会に出てから痛感するであろう大きな問題に、

今の高校生は、高校生の段階で気づいて、
問題提起ができるんだと、すごく感動した。

いろんな意見の中には、

「自分は女性で社会人だけど、
何ら問題を感じない」とする意見もあったけど。

個人的には、
そのような意見の方は、

幸いにもまだ、その手の類の
不自由さを感じずに済んでいるか、

あるいは、その不自由さを逆手に取って
器用に生きていけているかの

どちらかなのではないかなぁと。

ゆとり教育の創成期。

男女は平等だと教えられて育った私には、
器用に生きる術を知らずに育った私には、

社会人になってもしばらくの間は
気づかなかったもの。

この世はこんなにも、
生きにくいだなんて。



-―どうして大人はつまらなそうに生きるのかしら――

――それはこの世の禁句(タブー)さ――

#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

誰そ彼、彼は誰

thread
黄昏時の反対って何だ?って思って調べたら、
「かわたれ時」だった。

ん……?
「かわたれ時」って、

「君の名は。」で言うところの
「片割れ時」だよね?

あれって夕方じゃなかったっけか?
明け方だったんだっけ?

ん?
明け方だったかも????

夜に彗星が来るんだから、その後の朝か。
うん、きっとそうだ。

……そうなのか?

彗星来た後にふたりが出会ったら、
間に合わなくね???

ということで、改めて調べて理解した。
新海監督!!紛らわしいことすなやっ!!!

「かたわれどき」の意味とは?「かわたれ時」との違いや類語も解説
https://biz.trans-suite.jp/27616

みなさ~ん!!
タカマ二次小説「廻り舞台と紡ぎ歌」の中で、

近々「かわたれ時」が出てくる予定ですが、

「片割れ時」=「黄昏時」とは
正反対の意味になりますので、ご注意を~。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise