Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

日本滞在記-24 九州の列車は面白い!

1 tweet
thread
日本滞在記-24 九州の列車は...
博多から都城へ行くのに、2年前は、遠かった記憶がありますが、今回は九州新幹線が開通したおかげでずいぶん早く行けた気がします。

今回特に感じたことですが、九州の列車はデザインが面白いです~!

九州新幹線「さくら」の内部には木材が使ってあり、温かみがありますし、鹿児島中央駅から宮崎にかけて走っている「霧島」はおしゃれな色遣いで荷物入れが飛行機と同じ仕様になっています。

ローカルの列車ですら、何だか面白い。

目に留まった列車をご覧ください。

ちなみにこちらは「さくら」です。

続きはコメント欄に。

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-17 11:05

内装に木がたくさん使ってあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-17 11:06

霧島。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-17 11:07

荷物入れが飛行機と一緒!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-17 11:10

広々としたデッキ!ゴミ箱もおしゃれ!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-17 11:14

「はやとの風」。こちらは乗車しませんでしたが、展望席の足元がガラス張りでした。
水戸岡鋭冶(みとおかえいじ)さんのデザインは凄い!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-17 11:15

ローカル列車なのにおしゃれ!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-17 15:02

開通して早速乗車出来てよかったですね。

列車の旅もいいもんですよね。
ついつい車に頼ってしまいますが、ゆっくり景色を見ながら、駅弁やビュッフェもいいですね。

荷物、揺れるからかしら?
揺れなかったですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-18 02:46

震災直後の開通だったので、セレモニーも中止で不完全燃焼の開通だったようですが、博多駅の人出は、駅が新しくなったせいもあって、以前より多かったです。

列車の旅では何と言っても駅弁が楽しみでした。(^▽^)

列車自体はほとんど揺れを感じませんでした。
デザイン的にすっきりしたかったのかも。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-17 16:53

新幹線を含め、日本の鉄道は素晴らしいものが多いと思います。
いくら時速が速くなっても、車内の快適性が一番大事かな。
それと、缶ビール置き場を、いつも考えてほしいなと思っています…。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-18 02:50

車内のデザインも素敵で快適でした。
(^▽^)

備え付けのテーブルに丸いスペースがありましたが、これは缶ビール置き場にはなりませんか?

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-05-17 17:45

次の別荘が終わったらさくらに乗ってみようっと^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-18 02:52

快適な列車の旅でした。
ぜひお試しください。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-17 17:55

これは驚き・・・!!

こんなにおしゃれになってるんですね。
九州新幹線は一番新しいからデザインも新しい感覚ですね。
こりゃあ、乗ってみたくなりますね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-18 03:15

九州の列車は、どれもデザインが凝っていて、綺麗でした。
快適な列車の旅ができますよ。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-17 19:10

以前私も九州で電車を利用したときに感じました
電車の名前忘れましたが
グリーンを利用したらメニューがあり
飲み物がすべて無料でした

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-18 17:40

そうなんですね。
霧島に乗った時に、グリーン車が隣というか同じ車両をガラス戸で仕切った空間だったのですが、アテンダントの女性が飲み物を恭しく運んでいました。
飛行機のサービスみたいですよね。制服も似ていましたし。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise