Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

バンクーバー旅行記-1 車で国境を越える

1 tweet
thread
バンクーバー旅行記-1 車で国...
カナダのバンクーバーは、シアトルから車で2時間30分ほどで行ける最も近い外国です。
滝さんの農場があるYakimaより近いのですが、シアトルに来て2年も経つのに一度も行った事がありませんでした。

それで、今回夏のイベントとして、バンクーバー行を計画しました。
たった2時間30分なので、日帰りも可能なのですが、せっかくなので、一泊することにしました。
朝7時前に家を出て、一路ホテルを目指します。
お天気がイマイチだったので、ホテルに車を置いて、公共交通機関を使ってダウンタウンを回ろうという計画です。

一応外国へ行くのだから、パスポートとグリーンカードは必携です。
車で国境を越えるのは、ベルギーでバスで越えて以来です。

カナダへ入国する時、パスポートとグリーンカードを見せようとしたら、グリーンカードだけを見せろと言われました。目的や滞在期間を聞かれましたが、ほんの3分くらいで無事通過しました。
国境を越えたと実感できました。

でも道路に出たら、似たような感じなのでアメリカにいるような錯覚に捕らわれましたが、表示が違います。
アメリカは、マイル表示、カナダはキロです。

ナビのおかげで、何も間違う事がなくホテルに到着し、チェックインは後でということで車を駐車させてもらい、そこから電車でダウンタウンへ向かいました。






#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-28 01:23

家を出て30分くらいした所。
後1時間25分、142kmです。

今回カナダでナビが使えたのは、とても助かりました。
アメリカのナビがカナダまで網羅しているとは知りませんでした~!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-28 01:25

カナダラインという路線の電車というか地下鉄のような駅です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-28 01:27

乗換時点では、地下鉄になってました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-28 01:28

ヨーロッパ調の綺麗な駅。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-28 01:34

いいですねぇ。
こちらは蒸し暑くて・・・
バンクーバーは涼しいでしょ?
羨ましいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-28 10:56

涼しいというより、土曜日の初日は、お天気が良くなかったので寒かったくらいです。

今日は、シアトルは最高気温22℃とのことです。それでも最低気温は、11℃から14℃ですので、朝晩は寒いです。

蒸し暑いのは、たまりませんね。
こちらの気候に体が慣れてしまったので、今日本に帰ったら、毛穴が退化していて即熱中症になるでしょう。(゚_゚i)タラー・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-28 02:08

2時間30分で外国ですか・・・。
やはり大陸ですねぇ・・・。

雰囲気のある駅ですね。
人ごみがないのがいいです・・・。

日本は梅雨明け間近です・・・。
今日は快晴で蒸し暑く厳しいですねぇ・・・(>_<)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-28 21:34

近すぎて、いつでも行けると思い今まで何となく機会を逸していました。
でも、思い立った時に行かないと、と思い直し今回の旅となりました。

土曜日の午前10時過ぎでお天気がイマイチだったので、出足がにぶかったようです。この後、お天気が回復して賑やかになりました。(^▽^)

こちらも珍しく湿度87%で蒸してます。
今日は22℃まで気温があがりますが、明日と明後日は16℃ですって~!
夏とはいえませんね。(゚_゚i)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-28 15:48

ナビ、アメリカ~カナダが陸続きだからカバー出来ていたんでしょうか
便利になりましたね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-29 02:42

まさかカナダで使えるとは思いませんでした。
これのおかげでダウンタウンの中の一方通行などややこしい所を迷わず抜けられ、目的地に行くことができました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-28 16:45

日本と違い、隣接するお国があるのは羨ましいですね。
国から国は、インド~ネパールぐらいしか経験がありません。(汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-29 02:46

たった2時間30分で国境を越えられるというのが、不思議な感じでした。
しかも車なので、入国管理のオフィスがなかったら、実感がわかなかったと思います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-28 18:51

車で県境を超える感じ+αでしょうか?

ヨーロッパ調の綺麗な駅は、明るいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-29 13:03

そんな感じです。でも入国管理事務所があるので、その時だけ緊張しました。

ここの駅は、メインの駅なので。とても綺麗でした!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise