Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

短期勝負の家庭菜園にチャレンジ~! 小松菜&春菊

1 tweet
thread
短期勝負の家庭菜園にチャレンジ...
トマトは半年にも及ぶ成果が残念な結果になりましたが、お友達から冬にかけても育つという小松菜&春菊の種を譲ってもらったので、チャレンジすることにしました。(懲りないエメラルド・・・(;^_^A)

先週、種まきをしました。そして翌々日に芽が・・・。

日本のサイトを検索したら、2・3センチ間隔で撒いていいようなので、また昨日追加の種を撒きました。

すこしずつ種を撒く時期をずらすと長く収穫できるとか。

以前の分は、小さな鉢で押し合いへし合いでひょろひょろだったので、今回は、大きめのプランターにゆったり撒きました。

収穫まで50日ほどかかるようですが、今から楽しみです。

しっかり根を張るまでは、寒い朝夕は家の中に退避させるつもりです。

早くおおきくな~れ!(^▽^)




#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-04 15:47

楽しみですね。
家庭菜園は、収穫はもちろん楽しみですが、その育っていく過程が楽しいですよね。
そういいながら、何も植えてませんが・・・

↓ミニトマトは楽だそうですよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-05 06:40

今の所順調です。
毎日、プランターを覗いて見るのが楽しみですね。(^▽^)
小松菜、育てやすいそうなので、いかがですか?

ミニトマト、誰かさんが苦手なので見合わせたのですが、私は大好きなので来年はミニトマトにしようかな。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-04 16:33

これまた、楽しみが増えましたね。
出来るまでの楽しみと、出来てからの楽しみ、いいチャレンジだと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-05 06:41

お友達の家の小松菜は、市販品と変わらない立派な物ができていましたが、我が家は同じ種なのにひょろひょろでした。
今回、再挑戦です!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-04 18:02

50日というとあっという間の収穫ですね。

短期決戦しっかり成長するといいですね。
収穫の時が楽しみです・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-05 06:42

2か月足らずですが、気温が低くなるので注意が必要です。
立派な小松菜と春菊になってくれるますように!(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-04 18:17

そちらは、気温が低いので、葉物が良さそうです。
霜には注意が必要ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-05 06:45

毎日の気温に気を付けていないといけません。
葉物は重宝しますね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-04 21:59

11月の終わりには収穫できますね
お鍋の季節に丁度いいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-05 07:37

お鍋には最適ですね~!楽しみです。
雨は当たり過ぎない所に置くつもりですが、冷え込みに注意しないといけませんね。
果たして収穫までたどり着けるか、こうご期待!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise