Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

サンファン島旅行記-②Whale Watching

1 tweet
thread
サンファン島旅行記-②Whal...
さて、サンファン島でのメインイベント、Whale Watchingですが、カナダの国境付近まで北上して探したのですが、残念ながらオルカもクジラも見ることができませんでした。

やはり、一番確率が高いのは、6月から8月にかけてのようです。

それでも、3時間を超えるクルージングの最中にSteller Sea lionを皮切りに、Harbor Sealの集団昼寝や、イルカの仲間 Harbor Porpoiseのジャンプ(私のデジカメでは映像ゲットできませんでした。ガイドさんが見せてくれた写真をご覧ください)、白頭鷲、野生のシカ、ヤギなどを見ることができました。
お天気もまずまずで、双眼鏡でドキドキしながらオルカを探すなんて、早々できない貴重な体験をさせてもらいました。
でも、いつか野生のオルカがダンスをしているのを見たいものです。(^▽^)

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


また、今回オルカについて新たな知識を耳にしました。
オルカは別名「Whale Killer」と呼ばれ、クジラやアシカなど大型の哺乳類を狙って食べる獰猛な生物だという印象がありました。
ところが、そういうオルカもいますが、サンファン島周辺にずっと居付いているオルカは、魚しか食べないそうなのです。

どうりで、船から見たSea lionや Sealがのんびりしているわけです~!
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-20 01:12

鯨が観れなくて残念でしたね
でも、色んな海獣が見れて良かったですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-21 19:08

オルカのジャンプが見たかったです。サンディエゴではシーワールドでさんざん見ましたが、野生のオルカはまた格別でしょうね!

海獣のお昼寝姿は癒されますね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-20 01:30

オルカですか。
二本では見れないだけに、これまた羨望のまなざしでフラッシュを見させていただきました。
じかいは、ぜひクジラを見なければいけませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-21 19:10

肝心のオルカやクジラが見られなくて残念です。サンディエゴのWhale Watchingは一頭も見られなかった場合には、もう一度乗船できる券をくれます。ここではそういうのはしてないようで残念です。
次回行くとしたら、一番見られる時に行きたいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-20 04:57

オルカというと鯨の子とかアザラシを食べるというイメージがありますが、
のんびりしたのもいるんですね。

クジラが見られなかったのは、
ちょっと残念でしたね…。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-21 19:12

私もそういうイメージがありました。でもこの島周辺に住みついているオルカは、鮭や魚しか食べないそうです。

くじらもオルカもちょっと時期が早すぎたようです。3時間も探したのに残念です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-20 19:11

のどかな光景。

空には、龍まで飛んでいますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-21 19:14

のんびりくつろぐ海獣達には癒し効果がありますね。(^▽^)

本当ですね。三匹の龍が飛んでいるようですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-20 22:39

雄大な自然ですねぇ。
瀬戸内海とはまったく違いますね。

オルカって、映画のイメージが強いし、"Killer"は可哀想よねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-21 19:16

ワイルドライフを垣間見ることができました。これでオルカとクジラが見られれば最高だったんですが、なかなか難しいですね。

サンディエゴでもWhale Killerとは呼ばれていません。シャムーと呼ばれています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise