Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

アユの塩焼き~! 6/20/2012

1 tweet
thread
アユの塩焼き~! 6/20/2...
誰かさんは、アメリカでアユを食べようとはしません。川魚独特の匂いがダメなようです。
でも、私は、大好き~!特にこの時期になるとアユが無性に食べたくなります。
それゆえ、お友達ルートでアユが一匹だけ我が家に来た時は、とっても嬉しかったです~!

誰かさんにもこのアユ独特の味をお裾分けと言ったのですが、鯵の塩焼きの方が好きと、とうとう一口も口にしませんでした。
美味しいのにね~!

お友達が、作ってくれたほうれん草と切り干し大根とおじゃこの酢の物も分けていただき、和の世界を堪能しました。

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-22 07:44

お友達からお裾分けしていただいたほうれん草と切り干し大根とおじゃこの酢の物。とっても美味しかったです!(^▽^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-22 07:45

鯵のタタキ。ショウガが効いて美味しかったです。誰かさんが捌いてくれました~!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-22 07:47

タタキで残った頭とアラと中骨も焼いてみました。
身の太った美味しい鯵でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-06-22 08:49

鮎の塩焼きは最高ですけどね。
川魚独特の匂いを嫌う人もいますね。

和の味わい最高ですd(^_^o)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-23 10:26

私もどちらかというと川魚の臭いは苦手なんですが、アユだけ別格です。(^▽^)

和の味わいからは一生離れられません。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-22 17:39

川魚の中でも、鮎は比較的淡白なお味ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-23 10:27

あっさりしていますよね。皮の部分から何ともいえない良い香りがするんですよね。
魚の皮はあまり食べないのですが、アユは食べます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-22 19:03

そちらの川には鮎は居ませんよね?
日本からの物ですか?

私もせんだて鮎をいただき食べました
鮎は独特の香りで美味しいですよね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-23 10:29

そうなんです。アユも鯵も日本からの物です。

岐阜は美味しいアユが獲れますものね。
うらやましいです~!(^▽^)
あの香は、アユにしかないですものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-22 22:25

石に付いている藻(コケ)を餌にしていますので、独特な風味があり、それが鮎のふうみなんですけどねぇ・・・。
幸いなことに、エメラルドさんが一人占めできてよかったのではないでしょうか・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-23 10:30

あはは(^▽^)そういう考え方もありですね。
美味しく一匹丸ごといただきました~!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise