Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 ③ 6/28/2014

0 tweet
thread
名前とサイズを記入した用紙と一... 名前とサイズを記入した用紙と一緒に素焼き用の棚へ乗せました。 こちらも素焼き用の棚へ。 こちらも素焼き用の棚へ。 素焼き用の棚。 素焼き用の棚。 トリミング終了時。余分なバリが... トリミング終了時。余分なバリが取れてすっきりしました。 自分がトリミングしている姿は写... 自分がトリミングしている姿は写せないので、他の方のを撮らせていただきました。 結構集中しないと変な所を削って... 結構集中しないと変な所を削ってしまいます。この方は、慣れているので、簡単そうにされてますね。
今日で3回目の授業です。今日の目標は、先週作った湯のみのトリミングです。
なんとか無事仕上げ、最初の焼成の棚に乗せました。
焼きあがったら、釉薬を掛けて、再び焼成して出来上がりです。
まだまだ、気が抜けません。(^^;;

トリミングが無事終了したので、今日の授業で先生がデモしていたお皿にチャレンジしました。中心もバッチリでうまく行っていたのですが、ちょっと欲張って広げすぎ、淵から崩壊!(≧∇≦)
あ〜あ!せっかくここまで来たのに…。 こういうことを繰り返して人は学ぶのだと思いましょう。(^^;;
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-06-29 07:25

失敗は成功のもとを地でいってる感じですね・・・。

完成品アップを持ってます・・・(^O^)/

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-06-29 18:42

絵に描いたような失敗例でした〜!(≧∇≦)
失敗から学ぶことがたくさんありますね。(^^;;
来月末頃には、完成予定です。
どんな感じにしようか思案中です。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-06-29 15:48

汲み出し綺麗にできましたね
徐々に何でも出来るようになるんです頑張って下さい

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-06-29 18:53

何とか形になりました。(^^;;
そうですね。少しずつでも前に進んでいくには、あきらめずに続けることが大切ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-02 05:23

本格的ですねぇ、ろくろなんて!

今年も公民館活動の陶芸教室の案内が来ました。
今年は絵付けもするそうです。
先着20人だから、早く申し込まなくちゃ!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-07-02 11:33

これだけ本格的設備があって、受講料が無料なんて信じられないですよね〜!
今回は、道具等が5年前に買った物で賄えるので、粘土を買っただけです。14ドルちょっと。サンディエゴにいる間に、少しはマシな作品を作ってみたいです。
絵付け、いいですね〜!(^_^) 作品のアップ楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise