Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

陶芸教室 9/24/2014

1 tweet
thread
先週作った作品をトリミング、こ... 先週作った作品をトリミング、この画像撮影後置いた場所を少し移動しようと思ったら、傾いて変形してしまいました~!直したら全然違う形になりました! 今日作った作品。 今日作った作品。 前期の作品。お椀は誰かさんの作... 前期の作品。お椀は誰かさんの作品。実験的な釉薬は、こんな色に。
今日は、義兄はティファナの半日観光に出掛けるということで、私は陶芸教室に行きました。
朝、義兄を集合場所まで送り、それから学校へ。誰かさんが先日来の出張の代休を取って送り迎えをしてくれました。

この日は、新しい生徒さんもいよいよロクロを使う授業だったので、前期経験者がチューターとしてマンツーマンでロクロの使い方を教えることになりました。まだまだ人に教えるレベルではありませんが、もう一度初心に返ってすることはとても勉強になりました。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-25 15:38

良いですね
アザラシ?アシカ?箸置きでしょうか

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-26 14:52

前期の最後の授業で時間が中途半端だったので、てびねりで作った作品群です。(;^_^A
スリップと釉薬の色の出具合の試作品です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-26 02:54

綺麗な形にできてますね。

初心に戻れるのはいい経験ですよね。
今の自分を見直すことができます・・・。
そしてそこからまた前進ですね・・・(*^-^*)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-26 14:54

ようやくロクロで作ったらしい物ができました。(;^_^A

何とか中心が取れるようになったばかりで、人に教えるのはドキドキ物でしたが、勉強になりました。(^_^)

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2014-09-26 15:57

前期の作品 素敵な色ですね!(●^o^●)
人に教えるって自分の復習にもなるから
             ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-26 16:32

ありがとうございます。(^_^) 面白い色がでました。

教えるって本当に勉強になりますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-28 15:24

いい色がでましたね。
さすがです。
形もいい!
本格的ロクロはちがいます。さっすあが~!

いよいよ10/1が絵付けです。
迫ってきました。
簡単な幼稚な作品になりそう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-29 02:34

思ったよりも良い色に仕上がりました。これは私の力ではなく、釉薬を作った人と窯のおかげです。(;^_^A

絵付け、楽しんでくださいね。世界に一つしかない作品ですもの、のびのびと描いてきてください。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise