Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 2/11/2015

0 tweet
thread
またお茶碗に・・・。これはお抹... またお茶碗に・・・。これはお抹茶用かな。 盃? 盃? 焼きあがった作品。 焼きあがった作品。 重すぎてとても実用にならないお... 重すぎてとても実用にならないお茶碗・・・。何を入れようか・・・。 模様が分からなくってる・・・。... 模様が分からなくってる・・・。でも色はいいかも。 確か縦じまを入れたはずなのに影... 確か縦じまを入れたはずなのに影も形もない!これの方が上のお茶碗よりもはるかに軽いのはなぜかしら。こっちをお茶碗にすれば良かった・・・。
きょうこそシリンダーを作るぞと張り切って臨んだのですが、結局思ったように高さがでず、またお茶碗に・・・。ピンクの湯呑に釉薬をかけて、先週作った作品をトリミングしたのですが、お湯のみの方は削りすぎて穴があいてしまいました~!粘土に戻しました。(;^_^A
先週釉薬をかけた作品は焼きあがっていましたが、お茶碗が思ったより重くて実用にならないことが判明しました・・・。 陶芸の道は遠い・・・。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-11 21:12

なかなか思うようにできないんですね。
陶芸の道も険しい!
でも、あのブルーの色も下の色もいいですよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-12 12:37

そうなんです!中心は取れるようになってきたのですが、それから先がなかなか・・・。諦めずにコツコツ実践するしかなさそうです。この日は先生が私の隣のロクロを使ってスプーンレストの作り方をデモンストレーションしてくださったので、良かったのですが、高さが必要ない作品だったので肝心な所がわかりませんでした・・・。(;^_^A 

ブルーいい色ですね。このスリップは茶色の粘土でも良い色を出してくれることがわかりました。でもなぜかガラス質の面にヒビが入っているのです。水漏れしなければOKなんですが、使って実験してみます。

陶芸は本当に奥が深いです。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2015-02-11 23:37

なかなか奥が深そうですね。。。 
 
三つ目のお茶碗?渋い色合いで良いですね☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-12 12:39

ですよね。毎日作ればもっと進歩が速いのでしょうが、週一回ではなかなか技術が身に付きません。(;^_^A 

三つ目の茶わん、確かスリップで白い縦縞を作ったのに消えていました。それでこういう色になったらしいです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-02-12 00:47

私、一番下のお茶碗がいいなあ~(*^▽^*)
プロの作家さんが作ったと言っても信じますよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-12 12:42

一番下のお茶碗、軽くて使いやすそうです。(^_^)
写真ではわかりにくいですが、形が微妙なんです。それが味だと言えば味なんですが、自分で意図した物ではなく偶然なので・・・。(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-12 04:50

一番品と茶碗がシブくて一番好みです
上手いこと出来ますね、ここまでくるには相当な練習がいるんでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-12 12:44

5年間のブランクがありますが、一応延べ4年近くしています。生徒さんの中には、週2回参加している人もいて、そういう人は倍速で上手になっていきます。
やはりやればやるほど腕は上がりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise