Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

アルバコールツナの西京味噌漬け 9/10/2015

1 tweet
thread
アルバコールツナの西京味噌漬け... 西京味噌にお酒と味醂を加えます... 西京味噌にお酒と味醂を加えます。 アルバコールツナの西京味噌漬け... 焼き過ぎ?10分ほど焼きました... 焼き過ぎ?10分ほど焼きました。
トレジョーで買ってきた冷凍のアルバコールツナが、ミニ冷蔵庫の中で解凍されてしまったので、9/6に西京味噌漬けにしました。3日以上寝かすと良いとレシピに書いてあったので、4日待ちました。

結果、味は浸みて美味しかったのですが、固かった〜!(≧∇≦)
何が原因なのか、まだお味噌があるのでリベンジしなくては。
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-15 04:14

アルバコールツナどんな種類かなぁ~と思い検索
オオバチ鮪に近い種類だそうです
日本近海には居なそうです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-15 17:11

マグロもいろいろ種類があって、区別するのが大変ですね。ツナと書いてあればOKで買ってしまいます。(^^;;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-15 04:26

大きさからみて、焼き時間が10分間というのは、長そうなかんじかな・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-15 17:15

やはり焼き過ぎでしょうか? 漬けすぎのせいもありかなと次回は2日間くらいにしておきます。焼き時間は、7〜8分にしてみます。(^^;;

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-09-15 10:36

おいしそうーー。
今度やってみます。
私もトレジョでツナか、アヒを買って、しょうがとしょうゆとみりんに漬け込んで煮て食べています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-15 17:22

トレジョーの冷凍シーフードはなかなか質が良いですね。

生姜漬け美味しそうです。西京味噌漬けは焦げやすいのでご注意ください。
ガーゼがなかったので、直接お味噌をつけたため、余計に焦げました。(;^_^A

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-09-16 11:20

なるほどー。やってみます!

トレジョのサーモンも本当に美味しいですよね! うちの定番メニューです。こないだは、なんだか分からない白身魚を買ってみたんですが、それもしっとりしていて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-16 11:24

ワイルドソッカイアサーモン、美味しいですよね。こちらで下手に魚を買うと生臭いですが、ここのはそういうのがなくて安心して食べられます。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-15 21:35

美味しそうです。
味噌漬けは焦げやすいから焼くのは難しいですね。

鮪の仲間なんですね。
こちらではみかけません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-15 23:49

味は良かったのですが、固くて・・・。
きっと焦げるだろうなと思っていましたが案の定しっかり焦げました。(;^_^A

そういえば日本では見たことがありませんね。こちらでは最もよく出ているツナです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-16 00:11

>アルバコールツナ<

初耳です・・・。
マグロの一種なんですね。
想像できない味わいです・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-16 11:25

いわゆるツナです。今回はいろいろな原因で固かったですが、味は良かったです。(^_^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise