Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ベランダの住人(?)

1 tweet
thread
ベランダの住人(?)
昨日ナーサリーから買って帰った苗をさっそく植木鉢に植え替え、ベランダの住人登録をしました。

探し待ち望んだラベンダーは、庭の花壇ではなく、こちらの住人になりました。

プロバンスのような夏の光をたっぷり浴びてもらって、芳しいラベンダーの香を振りまいて欲しいです〜!

八重のベゴニアは、ラベンダーのお供のように緑一色のベランダに色を添えます。

紫蘇もプランターに収まりました。
小さな双葉も将来に備えてプランターへ。

先回植えたローズマリーは、大きくなったのかどうか、とにかく枯れてないだけでも良しとしなくては。

モロッコミントは元気が良さそうです。

コリアンダーは、ひょろひょろ伸びて花が咲いてました。

久々のイチゴも登場〜!

新しい葉っぱが出ていますが、実は、なかなかいい状態になってません〜!
栄養のある土を補給しました。

ベランダが一気に賑やかになりました。

この夏を無事に乗り切れるよう、頑張ろうね〜!
(^▽^)

JavaScript is required to view the slideshow
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-06-18 17:43

ハーブは生活を豊かにします。


我が家の苺もまた白い花が咲き始めています。
また一つ赤くなった実もあります。
今年は3粒食べました!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:25

ちょっとあると便利ですし、良い香が気持ちを和らげてくれますね〜!(^▽^)


まだこれから収穫できそうですね!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-06-18 18:01

うちのベランダにもお願いします^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:26

飛んで行けたらいいのに〜!

(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-06-18 18:43

私も先日ハーブの鉢植えを注文しました

育てられるかどうかは判りませんが
楽しみです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:29

doteさんは、実際にお料理に使われますものね。

大事に育ててあげてください。
毎日見てあげると良いそうですよ。
(^▽^)

私の場合もっぱら、紫蘇と三つ葉と葱とパセリが活躍しています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-06-18 20:24

夏中ベランダが賑やかそうですね・・・(^o^)丿


賑やかなのはなんにしてもいいですね。
みんな元気でいるのが一番です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:31

7月初めに出かける予定があるので、その間が心配ですが、対策をしっかり立てて、この夏を成長の時期にしてあげたいと思っています。

(^▽^)
どの子も元気が一番ですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-06-19 00:55

ベランダ、賑やかになりましたね。(^_-)-☆


あれ、コリアンダの花なんですか!
初めて見ました。
コリアンダ、苦手です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:33

せまいベランダですが、メープルに覆われた庭よりも日が当たるので、日向の好きな植物用として確保された場所となっています。


いつの間にかお花が咲いてました〜!
誰かさんも苦手なので、私専用のハーブとなっています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-06-19 02:52

ラディッシュの簡単育成みたいな土の中に種を入れるだけってのを育てているのですが芽が五つ出てきましたけど伸びすぎて折れたり曲がったりでたったの二つだけに、かんにんしてやー


ハーブは昔レモンバームを育ててまた、懐かしい

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:36

芽の状態をキープするのって大変ですよね〜!

私も種からは、初めての挑戦なのです〜!
お互い頑張りましょうね!
(^▽^)
レモンバームも香の良いハーブですね。
ハーブ大好きです〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-19 03:19

エメラルドさんのベランダは、宝の宝庫ですね。


毎日が楽しみな事だと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-20 01:38

ちょっと使うのに便利なハーブや見て楽しいお花を育てるのが趣味です。


植物の生命力や手をかけてあげればあげるほど応えてくれる素直さに癒されてます〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-19 20:34

芳香剤も無いよりマシですが風に乗ってほのかに漂ってくる自然の香りが最高ですね。

我が家には生きた花ではないですが香木の置きものが階段の下においてありますが今時の湿気の高い時は香りを発散しやすいので階段の登り降りの時に感じます。
一瞬和みます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-21 15:43

香木いいですね〜!(^▽^)

白檀の香大好きです〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise