Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Banff一日目(7月2日)

1 tweet
thread
皆様大変ご無沙汰いたしました。

無事カナダから帰って参りましたが、1200枚近い旅行の写真からどれをピックアップするかに手間取り、アップが遅くなってしまいました。
m(*- -*)mス・スイマセーン。

シアトルは、私達がカナダから帰って来た途端に素晴らしいお天気になりました。
今日は、最高気温32℃と今年最高の気温を記録するようです。

今回のカナダ旅行のお天気は、さっぱりの予報でしたが、現地のガイドさんによると天気予報は全く当たらないそうで、場所によって晴れていても観光ポイントに着いたら雪が降っていたり、出かける時は雨でも着いたらピーカンの晴れだったりするそうです。典型的な山の天気です。

よって、最終日が70%の降雨予報でしたが、乗馬の予約のキャンセルを思いとどまって正解でした。
乗馬をした朝は、晴れだったのです。
空港へ向かう途中で雨が降ったり止んだりでした。

では、ここから旅行関係に入りたいと思います。

まず、私達は、格安の飛行機とホテルのセットを3月から予約を入れていたのですが、機内預かりの荷物に15ドル(5月以降の予約者には、20ドル)かかるという事だったので、できるだけ荷物を減らし、預かり荷物はスーツケース一つだけにしました。

よって、今回初めて空港までバスと電車でいくことにしました。

電車には、自転車を入れるブースがあり、車両は、日本製であることに誰かさんが気付きました。

JavaScript is required to view the slideshow


電車には渋滞がないので、時間通りに空港に到着し、全てはスムーズに運んでいたのですが、空港で4時間も過ごす羽目に陥りました〜!

なぜなら、予定していた飛行機が機材の不調で、出発が2時間も遅れたのです。
修理を試みるも拉致が明かず、代わりの飛行機をポートランドから運ぶのに時間がかかったとのことでした。

代わりの機材が調子良く飛んでくれたため、何のトラブルもなくカルガリー空港に到着。
プロペラ機には、7年ぶりに乗りました。
カルガリーの街は、1988年に冬期オリンピックが開かれた事で有名ですが、その名残が空の上から垣間見られました。
ダウンタウンの感じはシアトルに良く似ています。

JavaScript is required to view the slideshow


お迎えの方とも無事出会えて、一路カルガリーからバンフへと向かいました。

バンフの街には、夕方6時頃に到着しました。
まずは、ホテルでチェックイン。

山小屋風のホテルは、数年前に新しく建てられたので、中はとても綺麗でした。

「FOX」という名前の通り、きつねさんのランプや案内板が可愛かったです。

こちらの売りである「洞窟風温水プール」には、サウナもあり、2回入りに行きました。

JavaScript is required to view the slideshow


荷物をクローゼットや作り付けの棚に収め、夕飯をゲットするためにバンフの街に繰り出す事にしました。

こちらのホテルでは、バンフの街中を走る路線バスの無料パスがもらえたので、滞在期間中にバンフの街中を自由に移動ができて快適でした。

ホテルから街中までは、歩いても10分くらいでしたが、バスなら2分で行けるので、フルに活用しました。
本来なら一回乗る毎に2ドルかかるのですが、これが無料は大きかったです。

バンフの街は、とても小さくてあっという間に繁華街を通り抜けることができます。

でも、入っているお店の数は多く、とても全部は見られませんでした。

日が長いので、午後10時過ぎまで明るいのですが、レストランは午後9時くらいに閉まってしまうので、午後8時近くに街に繰り出した私達には、レストラン探しが一番の目的でした。

さて、旅行前に調べておいたお勧めのレストランの中から、この日の候補にあがったのが、アルバータ牛のステーキレストラン「Bamper's」とベジタリアンレストランでとっても美味しいという噂の 「Nourish Vegetarian Bistro and Tea House」 でした。
迷った挙句、夜も遅いし、お腹にやさしいと思われるベジタリアンレストランの方に決めました。

住所を頼りに探したのですが、なかなか見つからず、ひょっとして2階とかって思ったら、ありましたありました3階のわかりにく〜い所に!

2階のレストランになが〜い列ができていたので、ドキッとしたのですが、こちらの列はバンフで唯一の韓国風焼肉レストランへの行列でした。

メニューは初めて見るものばかりで、想像がつきませんでしたが、はずれのなさそうな自家製カレーと誰かさんが直感で選んだ「ポルタベラマッシュルームのサラダ」をオーダーしました。

カレーの映像があまりお腹が空いていたので、ピントが合わず、アップできませんでした〜!
(*_ _)人ゴメンナサイ

ビールは地元のオーガニックのビールとの事でしたが、ちょっと誰かさんには物足りなかったようです。

カレーは予想通りインドのベジタリアンカレーの美味しさでしたが、「ポルタベラマッシュルームのサラダ」は特筆物の美味しさでした!

きのこの旨みが溢れ、フレッシュなグリーンとイチゴ、ナッツにごま油の効いたドレッシングが最高でした。
サラダのドレッシングでこんなに美味しいのは初めてです。
全体の味とのバランスがすごく良かったです。

長旅の疲れが一気に吹き飛びました〜!

こちらのレストラン、場所はわかりにくいし、お店自体も決してファンシーな飾りつけではありませんが、味は確かです。
ベジタリアンじゃなくても、お勧めです。

JavaScript is required to view the slideshow


誌面の都合上割愛したカルガリーからバンフまでの映像とバンフの街の様子を後のアップに載せます。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-08 14:52

バンフだったんですね。(^_-)-☆


バンフは弟が何度でも行きたいところだと言ってました。
彼はスキーで。
一時、わたしもバンフ貯金を始めたんですが、日々の暮らしに化けてしまった!(;一_一)

町の様子もホテルもなにもかも素晴らしいですね。
羨ましい!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 01:44

誰かさんがどうしてもカナディアンロッキーを見たいということで、近くにいる間にということで行きました。

飛行機で飛ぶ時間は、2時間足らずです。
カルガリーからも混んでいなければ1時間30分ほどでバンフに行けます。

さすが日本人に人気の街だけあって、日本語がたくさん書いてありました〜!
(*'o'*)

山と湖というシアトルとの共通点はありますが、氷河が作り出す湖の色は格別でした!

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-07-08 14:57

近畿車輛が製造した列車ですか。


全体が見たかった~(^^;

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 01:47

こんなんしかありませんが、おわかりになりますでしょうか?(;^_^A 


後日ロッキーマウンテニアの映像もアップいたしますので、お楽しみに〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-07-09 13:50

なるほど、SoundTransitで探してみたら、LRVなんですね。

いつか撮影に行きたいな(^^;

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-08 16:44

羨ましいなぁ^^


報告の続きも楽しみです^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 01:50

いろんな所に案内してもらったので、名前と場所を一致させるのが一仕事でした〜!

(;^_^A

一日ふたつぐらいを目安にしたかったのですが、キャパシティの問題もあって三つくらいに分かれるかもしれませんが、どうか気長にお付き合いくださいませ。(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-07-08 18:11

お帰りなさいませ。


たくさんの旅行の思い出がブログルに保存されることでしょうね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 10:48

ただいま〜!


思い出しながら、アップするのも楽しい作業です〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-08 19:15

良い所みたいだった様ですね

羨ましいです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 10:51

バンフは日本人が多く行く所のようで、あちこち日本語が溢れていました。


街はそんなんですが、国立公園は、本当に素晴らしかったです。

お勧めです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-08 21:55

いいですねぇ・・・(^o^)丿


カナダなんて行ったことはありませんが、
雰囲気がいいなぁ・・・。
読んでるだけでも楽しい気分になりますね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 10:56

途中で日本人のハイキング観光の一団とすれ違いました。

ハイキングを目的に来る中高年も多いようです。

豊かな自然が素晴らしいです。
お勧めです。(^▽^)

Nomuraさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-09 06:00

良いところへ行かれましたね。

カナディアン・ロッキーは一度は行きたいところです。
カナダ人の知り合いからも誘いを受けているのですが時間と先立つものが…
TVや写真で見て素晴らしいところと思っていますがこの目で見て自分で写真を撮りまくりたいです。
そんなこともあり今回の内容は特に興味深いです。
今後の参考にさせて頂きます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-09 19:10

お知り合いがいらっしゃるなら、鬼に金棒です。

知らない山歩きは、ガイドさんがいないと危ないです。
野生動物も豊富なので、熊さんに出遭うこともありますから、ガイドさんは、熊よけスプレー持参してます。

雄大な自然は、本当に素晴らしかったです。
是非お越しください。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise