Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ピカソ展の成功を祝して♪

1 tweet
thread
ピカソ展の成功を祝して♪
10月8日から1月17日までSAMで開催されたピカソ展は開催期間中の入館者数が予想をはるかに上回る40万5千人を記録し、美術館創設以来の大盛況でした。
メンバーになると1年間いつでも入館できるので、ピカソ展の間にメンバーになった人たちが4万8千人だったそうです。

ボランティアも新しく募集されて、多くのボランティアが関わりました。
一緒に頑張ったボランティアとピカソ展の成功を祝す会が開かれ、昨日行ってきました。
ボランティアと共にゲストも招待されたので、ボランティアのある時には、いつも日系スーパーで待ち合わせてピックアップしてくれた誰かさんと一緒に行きました。
間接的協力者?(^▽^)

美術館内のレストラン「TASTE」が軽いおつまみとワインを提供してくれました。
こちらのレストランは、素材選びも調理法も私好みです。
SAMの成功を共に祝い、楽しい会話と美味しいおつまみ&ワイン(誰かさんのみ)をエンジョイできました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-28 03:11

テーブルに盛られたおつまみ。
チーズ、サラミ、オリーブ、焼き野菜のマリネ、ブレッド、ピタパン、パテ、ディップなどがありました。
その他、チキンパイや、スイートポテトのおつまみなどが人々の間を回ってサーブされていました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-28 03:12

こちらがおつまみのメニュー。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-28 03:27

時代を超えてのピカソの人気、さすがですね。
美術館系にも、ボランティアが活躍しているというのは素晴らしいことで、日本では無理かなぁ…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-28 21:11

SAMもここまで大盛況とは予想できなかったそうです。
毎日毎日行列ができてました。
今回フランスのピカソ美術館から貸し出された特別な展示品だったので、これを逃したらフランスまで見に行かないといけないという特別感が効を奏したようです。
こちらのボランティア活動は、多岐の分野で盛んです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-28 03:47

ピカソは人気がありますねぇ・・・。
以前ピカソ展に行ったことがありますが、
大変な混雑でした・・・。
もう少しゆっくり見たいものです・・・(^_^;)

たくさんのおつまみ・・・。
これはなかなか楽しめますね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-28 21:14

今回は、時間制のチケットを発行して20分ごとに入場を制限して展示していました。
確かに会場内では混雑していましたが、大混乱はありませんでした。

美術館内のレストランですが、なかなか美味しいんですよ。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-28 05:38

やはりピカソの人気は凄いですね。(^_-)-☆

ボランティア、お疲れさまでした。
でもいいシステムですよね。
アメリカはボランティア活動が盛んですね。

こちらも栗林公園や屋島で、観光客を案内するボランティアがあります。
英会話が上手になったら、外国の方をご案内するボランティアがしたいですね。
いつのことか!?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-28 21:20

SAMの嬉しい誤算だったようです。
ここまで大盛況とは思わなかったらしいです。
とにかく無事会期を終え、大勢の人にSAMを知ってもらったことに意義がありました。
ピカソさまさまです。(^▽^)

こちらのボランティア活動は多岐にわたっていて、皆さんそれぞれのボランティアに励んでいらっしゃるようです。

birdyさんならできると思います〜!
習うより慣れろだと思います。
しているうちに学べることがたくさんあると思いますよ。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-28 14:58

ピカソ未だ実際に観たことはありません
一度見てみたいと思っています

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-30 03:44

絵画だけではなく、彫刻やコラージュなども展示されていて、知らなかった作品を見ることができました。
シアトルの次はリッチモンド、その次はサンフランシスコ、最後にオーストラリアで展示されるようです。
機会がありましたら、是非ご覧ください。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-28 17:23

入館者数40万5千人の数字に驚きです。
ピカソ展の成功を祝す会も開催されて、達成感をたくさんの方々と共有できて何よりですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-30 03:49

メンバーになると何回でも入館できるので、リピーターもたくさんいたと思いますが、それにしても多かったですね。
それぞれの役目を全うした達成感があったと思います。(^▽^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-01-29 05:04

ゲルニカの絵は昔ホント好きでしたよ、そんな時期があったなぁ・・・。絵を描くけど美術館とかはあまり行かないのでたまには行ってみたいなぁ・・・

最後に行った美術館、高橋留美子のだっけ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-30 03:51

ゲルニカの本物は、さすがに今回の展示には含まれていませんでしたが、年代順に展示されていたので、変化がわかって面白かったです。
美術館、面白いですよ。
いろんなインスピレーションが受けられると思います。(^▽^)

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2011-01-30 04:11

絵は観るたびに感じ方が違ってくるので
メンバーになるといいですよね!(●^o^●)

ボランティア活動 お疲れ様でした。
楽しい打ち上げになりましたね。

天使は 美術館内のレストランに興味あり!!!

高松は来たことあるんですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-01 03:29

見るたびにいろいろな発見がありますね。
(^▽^)
楽しい打ち上げでした。多くの人に来館していただき、皆さんとてもやりがいがあったと思います。

とっても美味しいレストランです。
「TASTE Restaurant」をご覧ください。

私が高松にということでしょうか?
高松には何度か行った事があります。

ピカソ展は、ヨーロッパとアメリカとオーストラリアだけのようです。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-01-30 16:27

ピカソ展でエメラルドさんにお会いしましたね。あの時は朝10時に行ったのですが11時20分の入場券をもらいました。その間に常設展示を見て過ごしました。

Tasteでは私が毎朝食べているColumbia City Bakeryのフランスパンを使っているとベーカリーのホームページに書いてあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-01 03:35

本当に偶然でしたね!(^▽^)
大混雑の時じゃなくて本当に良かったです。

Tasteのお食事はどれも美味しかったです。
ランチばかりですが、外れはまだ一度もありません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise