Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

久々の大根葉♪

1 tweet
thread
久々の大根葉♪
土曜日にベルビューに行ったついでに日系スーパーによってお買い物をしました。

そこで発見したのが、オーガニックの葉付き大根!
滝さんが来なくなって、早2か月半。大根は葉っぱなしばかりでした。

即ゲットして、葉っぱにお塩をしてサッと湯がき、みじん切りにしてほとんどをおじゃこと炒め、残りを炊きたてのご飯に混ぜて菜飯にしておでんのおかずでいただきました。

美味しかったです〜!(^▽^)

*コメント欄におじゃこと大根葉の炒めたのがあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-07 08:18

これは我が家の一押しのお惣菜です。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-02-07 08:47

自家製の大根が採れますが今は葉っぱもみじん切りにして塩をして即席の漬けものとして頂きます。
年寄りはよく海老大根といって小さなエビと大根を煮込んだものを作ります。
海老のダシがしみ込んで美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-07 17:59

海老蟹フリークの私としては魅力的なレシピです〜!(^▽^)
自家製の大根が採れるのはうらやましいです〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-07 13:59

おぉ~、念願の葉っぱがありましたね。(^_-)-☆
コレ、美味しいのよね。
お酒にもおにぎりにもお茶漬けにも!
我が家も今、作ってあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-08 16:57

同じお店でもダウンタウンの方では見たことがなかったです。
こちらのお店の方が、品物のバラエティが多いような気がします。
でもかなり距離があるので、そうそうは来れません。月一回かしら。

大根葉とおじゃこの炒めたのでさっそくおにぎりを作りました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-07 16:31

子供の頃は大根の葉、八百屋さんでタダでもらってきては、おばあちゃんが漬物にしていました。

素朴な味ですが、おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-08 16:59

最近では捨ててしまう人が多いようですが、とんでもありません。
こんな栄養があって美味しい物、とことん使います〜!(^▽^)

大根葉、大好きです〜!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-07 17:08

大根の葉っぱは我が家でも食べますね。

なんだか我が家のはもっとおざっぱな気が・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-08 17:00

Nomura家も大根葉を召し上がるのですね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-07 17:32

大根葉美味しいですよね
我が家では浅漬けでいただきます

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-08 17:01

とにかく鮮度が命なので、即調理します。
浅漬け、美味しいですよね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-07 17:39

大根葉は、苦味があるところが少々苦手です。
我が家の好き嫌い多しさんたちは、悲しいことに食べません。
緑色が綺麗(栄養たっぷり)ですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-08 17:03

大根葉に塩をしてしばらく置き、塩の付いたままお湯に入れて30秒くらい湯通しをして冷水にさらすと苦味が抜けます。
栄養豊富ですし、美味しいのでお試しを。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise