Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ネーブルオレンジがマーマレードに変身〜!

1 tweet
thread
ネーブルオレンジがマーマレード...
最近あちらこちらのスーパーマーケットでネーブルオレンジを良く見かけます。
今日も日系スーパーでポンド(約445g)あたり59セント(日本円で49円くらい)で売ってました。
トレジョーでもオーガニックのネーブルオレンジが7個も入って、3.46?です!

今年は豊作だったのですね!
せっかくなので、マーマレードを作ってみました。

オレンジの香りがとっても良いのですが、ちょっと皮が分厚すぎて食べごたえのあるマーマレードになりました〜!

材料は、ネーブルオレンジとお砂糖とレモンのみ。
シンプルで自然の味が当分楽しめそうです。(^▽^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-29 18:41

こちらが、マーマレードの原料のネーブルオレンジ。
ジューシーで美味しい〜!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-29 18:42

ビンを煮沸消毒して詰めました。
どれだけ持つかしら。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-29 19:51

手作りマーマレードですね。
いい香りがしてきそうです・・・(^_^)/

歯ごたえを感じながらの朝のトーストがよさそうです・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-30 12:22

初めて作ったので、いろいろと改善点がありそうです。
香は本当に良いです。

トーストの時は、毎回塗ってます。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-29 19:53

この手のモノは、女性の専売特許でしょうか。
わたしには、根気良く作る作業は向いていないです。そのままたべるのが、いいなぁ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-30 12:24

そのままが一番美味しいですね!

このオレンジの季節も短いので、思いついてマーマレードにしました。
日本で美味しいマーマレードをいただいたのも作る気になった一因です。
プロの作ったのとはやっぱりちょっと違いました〜!
次回からもっと皮を薄くします。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-29 23:27

マーマレードは苦手ですが
皮のグラッセなら食べることが出来ます
同じような物なのに何故でしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-30 12:25

皮のグラッセ、いいですね〜!
次回はそれに挑戦してみます!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-04-30 15:36

自分で作ると、なお一層美味しいんでしょうね。
昔は苺ジャムは作ったんですが、マーマレードまでは…
ペクチンを使わないとかたまらないですね。
食べ過ぎそう!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-01 03:28

ペクチンは、ジュースの搾りかすとか内側の白い所からでるそうです。
それらを煮詰めて作りました。

皮は良く煮ないと苦いですね。
1時間煮ました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise