Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ポートランド再び ⑤ Pittock邸その3 9/17/2013

thread
お客様用ダイニングとキッチンの... お客様用ダイニングとキッチンの間にある流し台。サーブのために準備室として使われていたそうです。流し台のシンクと蛇口は、100年前のオリジナルだそうです。 明るい台所。ここからの眺めも音... 明るい台所。ここからの眺めも音楽室同様に素晴らしい! キッチン内の流し台。今でも使え... キッチン内の流し台。今でも使えそう。 パントリー。 パントリー。 冷蔵庫。 冷蔵庫。 冷蔵庫を下から撮ってみました。 冷蔵庫を下から撮ってみました。 Pittock家の朝食用テーブ... Pittock家の朝食用テーブル。一家はほとんどの食事をこちらで取っていたそうです。11人が食事するには狭いですが、交替しながら使っていたのかも。 朝食室にある食器棚。 朝食室にある食器棚。
キッチンの続きです。100年前なのに、冷蔵庫が完備されていたのには驚きです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ポートランド再び ④ Pittock邸その2 9/17/2013

thread
音楽室のキャビネット。凝ったキ... 音楽室のキャビネット。凝ったキャビネットに素敵なティーセットがディスプレイされていました。 音楽室のピアノ。Pittock... 音楽室のピアノ。Pittock家が所有していた貴重なスタンレイのピアノです。 スモーキングルーム。この部屋は... スモーキングルーム。この部屋は、1962年の台風の影響を受けなかった部屋で内装もオリジナルのままだそうです。 スモーキングルームの天井。 スモーキングルームの天井。 ダイニングルーム。ここは、お客... ダイニングルーム。ここは、お客様がいらした時に使っていたそうです。 ダイニングからの景色。 ダイニングからの景色。 キッチン。 キッチン。 キッチンからの眺め。キッチンの... キッチンからの眺め。キッチンのコーナーにあった説明によると20世紀初頭には、すでに住み込みで働くよりも町で働くというスタイルが定着しつつあったので、良い従業員を確保するためにキッチンは良い設備と景色が配慮されていたとのことでした。
ツアーの通りに紹介していきます。音楽室の隣にスモーキングルームがあり、その隣にダイニングがありました。ダイニングの隣はキッチンです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ポートランド再び ③ Pittock邸その1 9/17/2013

thread
バス停から曲がり角ごとに案内標... バス停から曲がり角ごとに案内標識がでているので、迷うことなく敷地内に到着。 バス停からずっと森の中を登って... バス停からずっと森の中を登っていきます。道の左右はほとんどこういう風景で時々民家が現れます。ここは、敷地内ですが、まだこういう状態です。門からいったいどれくらいあるのかしら。 上り坂。Welcomeと書いた... 上り坂。Welcomeと書いた看板を通り過ぎてもまだこの道。 何か足場が組んでありました。 何か足場が組んでありました。 テラスの修理工事中でした。10... テラスの修理工事中でした。10月までかかるようです。 室内の撮影は許可されていますが... 室内の撮影は許可されていますが、フラッシュは禁止なので、クリアな画像ではありませんが悪しからず・・・。
図書室です。
音楽室。一番景色の良い部屋です... 音楽室。一番景色の良い部屋です。 音楽室の暖炉。 音楽室の暖炉。
Beavertonの電車の駅から20番のバスに乗り、ガイドブックに書いてあったバス停で降りました。そのバス停の側には、ちゃんとPittock邸はこちらと矢印のある看板が立っていました。

道路を横切って上り坂を歩くこと15分。見えてきたマンションはなぜか工事中。でも中は見られるとのことなので、入りました。入館料は8ドルです。

1914年に建造され、1958年までPittock家の人が住んでいたそうです。その後、その家は売りにだされましたが、売れずそうこうしている間に1962年の台風によって、マンションは大きな被害を受け、取り壊しが検討されたそうです。でも地域の人達がこの歴史的建造物を保存すべきだと立ち上がり、寄付金を募ってついにポートランド市を動かし、現在にいたっているそうです。大きな被害を受けたので、補修に15ヶ月かかり、調度品類も当時の物ばかりではありませんが、同じ時代の物を購入したり、寄付されたりで立派な博物館となりました。

1914年というと約100年前ですが、エレベーター、館内電話、セントラルクリーナーという先進的な設備が備えられていました。
住人であったPittock氏は、ポートランドの主力新聞オレゴニアンのオーナーで入居した時は、80歳だったそうです。他の住人は奥様と二人のお嬢さんとその配偶者と子供で総勢11人の大家族だったようです。また運転手さんや家政婦さんなども住み込みで一緒に住んでいたとのことです。

到着してしばらく経った1時30分から館内のツアーがあると聞いて参加しました。
まずは、図書室と音楽室から見学開始です。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ポートランド再び ② TriMetを使って 9/17/2013

thread
ホテルの朝食。フレンチトースト... ホテルの朝食。フレンチトーストがありました。 バフェはこんな感じです。 バフェはこんな感じです。 予報ではこの週は雨だったのです... 予報ではこの週は雨だったのですが、帰るまで良いお天気でした。 橋の街と言われるポートランドで... 橋の街と言われるポートランドですが、納得の風景。
朝食後、しばらく部屋で過ごし、どうやって街中にでるかフロントデスクに聞きにいきました。
今回のホテルは、先回と違って街外れにあります。最寄の電車の駅は、歩いて10分くらいとのことですが、よくわからないので、ホテルの空港までのシャトルに乗って、空港発の電車に乗りました。

TriMetと呼ばれている電車とバスと路面電車に乗れる一日券を5ドルで購入し、空港路線の終点であるBeavertonに行ってみました。

ここには、日系のスーパーがあると聞いていたので、寄ってみようと思ったのです。ところが駅の周りを回っても見当たらず、駅近くのモールの中のお店で聞いてみたら、「ここから2,3分で行けるよ」と言われました。でもそれなら見えるはずだから、「そこへは歩いていけますか?」と聞いたら、「そうねえ、2マイルくらいだから行けると思うよ。」ですって。車で2,3分の距離でも歩くと3.2キロ・・・。買い物したら、荷物も持たないといけないので、あきらめました。

駅に戻り、ダウンタウンに戻って街中の探検をしようとガイドブックを広げていたら、「Pittock邸」が目にとまりました。20番のバスで行けるとガイドブックにありました。
そして、ふと目をあげると目の前に20番のバスが止まっているではありませんか!
これは行けということだなと思い、運転手さんにPittock邸にいけるかどうか尋ねたら「行くけれどあと45分したらね。」との返答でした。待つ間にガイドブックをもう一度読み、持ってきたランチ(と言っても朝の残りとバナナですが・・・)を食べました。

無事20番のバスをゲットし、Pittock邸に向かいました。続きは次のアップで。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ポートランド再び ① ホテルにて 9/16/2013

thread
ポートランド再び ① ホテルに... ビールもワインも置いてありまし... ビールもワインも置いてありました。
2週連続でポートランド出張となった誰かさんのドライバーとして再び9月16日から19日まで行って来ました。

仕事が終わってからシアトルを出るので、4時過ぎの出発となり、ホテルに到着したのは、8時近くでした。もうレストランに出かける気力はなく、今回はキッチン付のお部屋だったので何か作ろうと思っていました。するといつも朝食のバフェが並んでいる所に軽食が並んでいるではありませんか!

荷物を片付けるのも早々にもう片付けに入った残り少ない軽食をゲットしました。暖かい食事がすぐ食べられることに越したことはありません。本当はミートボールのスパゲティだったようですが、すでにミートボールは売り切れ!気の毒に思った軽食担当のスタッフが、特別に揚げたての熱々チキンを持ってきてくれました~。
そういう親切って身に沁みますね。とっても嬉しかったです。味はイマイチでも心遣いでありがたい夕飯となりました。

今回のホテルは、7月に母と一緒に泊まったResidence Inn by Marriott North Harborでした。

ちなみにこの週は月曜日から水曜日まで軽食が無料でサーブされていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

毎月第三日曜はtokaraの日 9/15/2013

thread
上から時計回りに「桔梗」、「山... 上から時計回りに「桔梗」、「山づと」、「月見うさぎ」 中身も凝ってます。 中身も凝ってます。
毎月第3日曜は「tokara」の日です。

今回は、9月らしく秋満載の和菓子でした。
「山づと」とは、山里から持ち帰ったみやげという意味だそうです。

名前を見てしばしテーマに思いを巡らし、色や形を愛で、心を込めて作られたお菓子をいただく、今回もとても幸せなひと時でした。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

富満水餃子店 9/14/6013

thread
付だし。これが毎回楽しみ。(^... 付だし。これが毎回楽しみ。(^_^) 酸辛湯。これは外せません。美味... 酸辛湯。これは外せません。美味しかった~! 水餃子。24個たのんだのですが... 水餃子。24個たのんだのですが、ついつい食べることに夢中でこんな姿になってから撮影・・・。 焼き豚入りチャーハン。これも美... 焼き豚入りチャーハン。これも美味しかった!
Skajit River Ranchのファームデーの後、セントラルマーケットに寄り、近くにある富満水餃子店に行きました。

先回が6月だったので、3ヶ月ぶりの訪問となりました。

久々の訪問でしたが、変わらない美味しさに大満足して帰りました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Skajit River Ranch ファームデー③ 9/14/2013

thread
並んでいる材料に興味津々。 並んでいる材料に興味津々。 料理学校の経営者でもあるDia... 料理学校の経営者でもあるDianeさん。今日のデモはラザニア。 紫たまねぎ、セロリ、人参、ベー... 紫たまねぎ、セロリ、人参、ベーコンをフードプロセッサーへ入れてこんなになるまで混ぜました。 上の材料に豚肉と牛肉とビーフブ... 上の材料に豚肉と牛肉とビーフブロスとトマトペーストを入れてお鍋でことこと煮てパスタも小麦粉と卵とオイルをフードプロセッサーにかけて作ってこのお料理になりました。塩をほとんど使っていないのに、とても美味しかったです。 Phinney Marketと... Phinney Marketというレストランのシェフです。エスプレッソコーヒーの入ったハンバーガーを作ります。 秘密のソースをパンに載せていま... 秘密のソースをパンに載せています。 こんなお料理になりました。これ... こんなお料理になりました。これも美味しかったです。コーヒーの味はあまり感じませんでした。それよりもパテにまぶしてあるスパイスとPoblano Pepperの味のほうがインパクトありました。 先回一等をあてたラッフル、今回... 先回一等をあてたラッフル、今回は、何も当たりませんでした。って当たり前ですね。(;^_^A
お待ち兼ねのシェフのデモです。美味しいお料理を作る過程まで間近で見られて試食もできて大満足でした。これでラッフル当たったら言うことなしでしたが、それは望みすぎでした。(;^_^A
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Skajit River Ranch ファームデー② 9/14/2013

thread
やぎさんもいます。 やぎさんもいます。 ひつじさんも。 ひつじさんも。 馬さんも。 馬さんも。 豚さんも。 豚さんも。 牛さんも。この牛さんたちは、和... 牛さんも。この牛さんたちは、和牛とアンガスのミックスだそうです。 鶏さん達の小屋が見えています。 鶏さん達の小屋が見えています。 山と川が。 山と川が。 この素晴らしい景色を毎日眺めな... この素晴らしい景色を毎日眺めながら生活しているのですね。
ジョージさんのツアーの続きです。広い農場なので、全部は回れませんが、スター達がつぎつぎに登場しました。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

Skajit River Ranch ファームデー① 9/14/2013

thread
Chiken Poop Bin... Chiken Poop Bingo 子供達が一所懸命に見ています。 子供達が一所懸命に見ています。 ひよこさん達は、たくさんの人に... ひよこさん達は、たくさんの人にびっくりかな。 恒例のカントリーミュージックも... 恒例のカントリーミュージックも。 Pulled Porkサンドを... Pulled Porkサンドを購入しました。 これからツアーの始まり。 これからツアーの始まり。 ツアーはまず、この和牛のオス牛... ツアーはまず、この和牛のオス牛テリー(テリヤキから名づけたそうです)君の紹介から始まりました。 子牛にミルクをあげるのを見学し... 子牛にミルクをあげるのを見学しました。
いつもファーマーズマーケットで卵やお肉を買っているSkajit River Ranchのファームデーにお友達2人と誰かさんとで行って来ました。

この催しは毎年開催されるわけではないそうで、先回は2011年に開催されました。

先回面白かったChicken Poop Bingoとジョージさんのツアーとシェフのデモ料理をお目当てにでかけたので、現地には11時過ぎに到着でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise