Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

お天気に誘われて・・・チッテンデン水門5/1/2011

thread
お天気に誘われて・・・チッテン...
今日は、朝からとっても良いお天気です〜!

昨日もまずまずだったので、二日続きのお天気に皆さん気もそぞろ〜!
この好天に家の中にいるなんて、もったいなくてとんでもない話です。

日曜日の定番でまずは、ファーマーズマーケットへ出かけて卵をゲット!

それから日曜日はパーキングが無料になるチッテンデン水門へお散歩に。

最後に来たのが、日本へ帰る前の2月だったので、何もお花がなくって寂しかったですが、今回は、だいぶお花が増えていました。
来月の末あたりには、バラが咲きだしそうです。

入場した時に、何か音楽が聞こえて来ましたが、写真のようなグループが躍っている所でした。




#自然

People Who Wowed This Post

こんな近くにあったのに〜!

thread
こんな近くにあったのに〜!
シアトルに来て、今月半ばで丸2年になります。

日本の食料品は、もっぱらダウンタウンの日系スーパーかリンウッドの韓国系スーパーで購入していました。

最近、ESLの先生やお友達からCentral Marketというスーパーの事を聞く機会があり、場所を調べてみたら、何と家から10分ほどの所にありました〜!

日本食材もいろいろあり、お肉も薄切りが置いてありました。
デリカテッセンも種類が多く、お寿司も置いてありました。
太巻きといなりをお試しで買ってみましたが、十分いけました。

今まで知らなかったなんて、何だか損していた感じ。
これからお買い物はこちらが多くなりそうです。(^▽^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

日本滞在記-7 ロールケーキも焼きました!

thread
日本滞在記-7 ロールケーキも...
日本で大流行のロールケーキ、シアトルでは日本人のパティシエがいるケーキ屋さんでしか買えません。
食べたい時に作れたらいいなあと思っていました。

またまた700円で体験ケーキ教室に通いました。

ふわふわのイチゴロールケーキができました。
忘れないうちに作らなくっちゃ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ネーブルオレンジがマーマレードに変身〜!

thread
ネーブルオレンジがマーマレード...
最近あちらこちらのスーパーマーケットでネーブルオレンジを良く見かけます。
今日も日系スーパーでポンド(約445g)あたり59セント(日本円で49円くらい)で売ってました。
トレジョーでもオーガニックのネーブルオレンジが7個も入って、3.46?です!

今年は豊作だったのですね!
せっかくなので、マーマレードを作ってみました。

オレンジの香りがとっても良いのですが、ちょっと皮が分厚すぎて食べごたえのあるマーマレードになりました〜!

材料は、ネーブルオレンジとお砂糖とレモンのみ。
シンプルで自然の味が当分楽しめそうです。(^▽^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

日本滞在記-6 パン教室

thread
日本滞在記-6 パン教室
アメリカには、美味しいパンがないと聞いて、日本にいる時にあわててパン教室に通って半年ほど毎週パン作りを習いに行っていました。

ところがどっこい、探せば美味しいパン屋さんはあるもので、すっかり自分で作る事を忘れていました。

日本に帰ってきて、「体験パン教室」のチラシがふと目に入り、ムクムクと作りたい虫が目覚めました。

特別キャンペーンで700円とか1000円で受講できるというのもやる気に火をつけました。

それで作ったのが、こちらの「オレンジカスタード&マヨネーズパン」です。
久々の手ごねの感触が新鮮でした〜!
お味は、もちろんグ〜!(^▽^)

*コメント欄に別の日に受講した「紅麹のフラワーパン」の映像があります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

日本滞在記-5 クラス会

thread
2月27日には、絶妙のタイミングで高校2年の飲み会が開催されました。
なぜか、高校2年のクラス会は今まで長く続いているのです。

帰国前に幹事さんと連絡が取れ、無事参加することができました。

先回の帰国でも会ったメンバーがほとんどです。2年経っても変わりませんね。
一瞬で高校生の気分に戻れます。
あまりにお話しに夢中になっていて、写真撮りそびれました〜!

幹事さん、同席の皆様、その節はありがとうございました。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。(^▽^)/


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

日本滞在記-4 サプライズ!

thread
日本滞在記-4 サプライズ!
息子が家の改装で実家にしばらく同居していましたが、こんなワンちゃんも連れてきているとは知りませんでした。
聞いていたのは、ウエルシュコーギー、でもこの子はどうみても柴犬!

経緯を聞けば、いろいろ大変な事があったようです。
でも、私が出会った時には、息子がいろいろと手を尽くして、病気を治療し、躾をしなおして見事な毛並みの賢い柴犬になっていました。

仕事で朝早く夜遅い息子に代わって、この子の朝夕のお散歩を引き受けました。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

本当におとなしく、居るかいないかわからないくらいなので、一度など母から「逃げた〜!」と電話が外出先に入り、あわててタクシーを飛ばして帰ってみたら、テーブルの下で寝ていた、なんて騒ぎもあったくらいです。

プーちゃん楽しかったよ!ありがとね!今度会う時まで元気でね!
君のおかげですっかり柴犬のファンになりましたよ。

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

日本滞在記-3 日本でおひな祭りって何年ぶり?

thread
日本滞在記-3 日本でおひな祭...
久々におひな祭りを日本でお祝いしました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

日本滞在記-2

thread
日本滞在記-2
今回の帰国の大きな目的のひとつに、結婚式への参列がありました。

若い二人の門出に立ち会い、幸せな様子を間近で感じられたのは何にも代えがたい喜びでした。

Aさん、不詳の息子をよろしくお願いいたしますね!

J!Aさんを大切にしてね!



#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

日本滞在記-1 富士山

thread
日本滞在記-1 富士山
2月24日にシアトルを立ち、サンフランシスコから成田行きへ、日本時間で翌25日に成田経由で中部国際空港へ。
朝4時20分に家を出て、実家に到着したのは、日本時間の午後8時40分ごろでした。ほぼ24時間の長旅でした。

一番飛行時間が長いサンフランシスコ−成田間では、機内食が予想以上にいけました。
フルーツと水分以外は何も食べないつもりでいたのですが、ついつい食べてしまいました。

成田から中部国際空港までの間に富士山が見えましたが、機内放送で機長さんから教えてもらい、貴重な映像をゲットできました。
この時は、まだ平和で何も憂いのない日本に帰ってきたと思っていました。





#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise