Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

日本滞在記-36 梅の花

thread
日本滞在記-36 梅の花
お友達と後ろ髪を引かれる思いで東京駅で別れた後、誰かさんとお友達ご夫妻とで銀座に向かいました。
誰かさんの大好物のお豆腐をメインにした「梅の花」で会食です。

こちらでは滅多にお目にかかれない美味しいお豆腐の料理をたくさんいただきました。
とっても美味しかったです~!(^▽^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

日本滞在記-35 日本橋にて

thread
日本滞在記-35 日本橋にて
お友達とのランチ後日本橋の高島屋に入りました。
正面玄関に桜の花をアレンジした立派な生け花があり、目を奪われました。
大震災のため、生け花展は中止になったようですが、このお花だけは、展示されたようです。
上の階では、折しも大震災のチャリティーコンサート&オークションが開かれていて、会場には「トワエモア」も来て懐かしい歌を歌ってくれました。
お友達は、被災者にも関わらず寄付をされました。彼女よりもっと大変な方々のためだそうです。私も心ばかりですが、賛同させていただきました。

その後、桜通りを歩いて駅に帰りました。桜がほぼ咲きそろって桜通りの名にふさわしい景観でした。
やはり、花は心を和ませてくれますね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

日本滞在記-34 東京駅にて

thread
日本滞在記-34 東京駅にて
今回の帰国は、いろんな意味で特別でした。

こちらにいる時に、ン十年前に仙台で夏休みの間同じ時を過ごしたお友達とン十年ぶりに会う約束をしていました。
ところが、大震災がそれを阻みました。
彼女は、茨城在住で、ライフラインが一週間止まり、水もガスも電気もない生活でろうそくが頼りだったそうです。
心配でしたが、最初に安否を確認してからは、あまり電話をしては緊急の人に迷惑と思い、じっと我慢していました。
東京へ行く数日前、もしかして彼女の所に行ける手段があるかと思い連絡をしたら、何と彼女の方が東京駅に来てくれるとのことでした。
JRは不通だったのですが、高速バスは通っているということで、即チケットをゲットしてくださったそうです。
嬉しかった~!

生ものが手に入らず、お寿司が一番恋しいと言っていた彼女のリクエストにより東京駅から近いお寿司屋さんを探し、行きました。創業明治12年の老舗「吉野寿司本店」です。
リーズナブルなお値段で、江戸前の本格的なお寿司が味わえて、とっても美味しかったです。(^▽^)

ランチの後は、日本橋の界隈を積もる話をしながら、散策しました。
貴重なひと時でした。
無事、ン十年後の再会を果たせた事、彼女が元気な事、有難い事だと改めて実感しました。




#ブログ

People Who Wowed This Post

日本滞在記-33 きなこ豚~♪

thread
日本滞在記-33 きなこ豚~♪
宮崎最後の夜は、誰かさんが是非一度食べてみたいとリクエストした「きなこ豚」のしゃぶしゃぶでした。

評判通りとっても美味しい豚肉でした~!(^▽^)

誰かさん、張り切って例の「あほタレ」で、豆腐のステーキを前菜として作ってくれたのですが、大好評でH君箸が止まらない状態でした~!(^▽^)
良かったね~!
美味しい物を食べてもらいたいという情熱は伝わるものですね。(^▽^)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本滞在記-32 炊き肉?!

thread
日本滞在記-32 炊き肉?!
鹿児島市内での夕飯は、「炊き肉」でした。

初めて聞く料理で、想像ができなかったのですが、真中がくぼんだ鉄板にタレを絡めた肉と野菜を乗せ、炊いていくのです。
すき焼きのような感じですが、味付けは焼肉みたいで、とっても美味しかったです。
子供2人を含めて5人で5人前をペロリと食べてしまいました。
〆は、うどんとご飯。ご飯は雑炊になりました。
最後まで美味しくいただきました。

これ、実はシアトルに帰ってから例の「ばかタレ」でホットプレートで作ってみたのですが、結構いけました。

興味のある方はぜひお試しを!(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本滞在記-31 桜島~!

thread
日本滞在記-31 桜島~!
妙見温泉から夕ご飯のために一気に鹿児島市内を目指して車を飛ばしたのですが、せっかくなので、桜島に立ち寄ることにしました。

生まれて初めての桜島です。
この日は霞んでいてあまりはっきり姿がみられませんでしたが、フェリーで15分ほどで到着。
あまり時間がなかったので、溶岩公園を一回りし、またまた足湯をして帰ってきました。
#自然

People Who Wowed This Post

初きゅうり

thread
初きゅうり
土曜日恒例の滝さんのお店では、初きゅうりがでていました。

今年初めてのきゅうりだそうです。「初物は75日長生きしますよ~!」という上手な売り込みにつられて開店後20分ほどで売り切れでした!
1本ゲットしておいて良かった~!
もろきゅうで食べましたが、美味しかったです!(^▽^)


小松菜も先週よりずっと大きな株になっていました。
春菊も一個ゲット。

こちらは、また寒さがぶり返して最高気温が15度前後です。
我が家のきゅうりは何時収穫できるかしら。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

イチゴ一絵-5/21/2011

thread
イチゴ一絵-5/21/2011
お花が3つになりました。いくつ実になるのかな~。

きゅうりは、成長がピタリと止まっています。

滝さんに聞いたら、「こっちは寒いからね~。」ですって。
きゅうりさん頑張って~!


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

Pike Place Market-5/20/2011

thread
Pike Place Market-5/20/2011
この日は、ボランティアでSAMに行っていたので、街に出られたのは、お昼過ぎでした。

一日中のお天気はこの日が最後ということで、久々にPike Place Marketを覗いてみることにしました。

金曜日でお天気ということもあって、凄い人出です。
特にお魚屋さんの前は、店員さんが放り投げるサケを見ようというお客さんが押し寄せていました。

いつも行くUniversity DistrictやBallardファーマーズマーケットは、地産地消が原則なので、他の州や国の物は、スーパーマーケットでしか見られませんが、こちらはメキシコ産やカリフォルニア産のメロンやチェリーが店頭に並んでいます。

今年初めてのドーナッツピーチも発見!プラムもとっても美味しかったので、この二種類をゲットしました。

お花は、まだチューリップが主役のようです。

たまに観光客気分で覗いてみると面白いマーケットです~!(^▽^)


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

Cocina Esperanza(キッチン希望)メキシカン料理♪

thread
Cocina Esperanz...
18日の夕方に、お友達のお誕生日をお祝いしたくて、メキシカン料理にとっても興味があるというお友達のために、こちらのレストランを選びました。

家の近くにもう一軒伝統的なメキシカン料理のお店があるのですが、そちらは確認済みでなかなか美味しかったのですが、レストラン選びには抜群に鼻が利く誰かさんが、「Cocina Esperanza」が良さそうだということで、インテリアが明るい感じのこちらのお店に挑戦してみることにしました。

結果は、大正解~!(^▽^)

お料理はどれもとっても美味しかったですし、サービスもとても丁寧で気持ちが良かったです。

お友達と一緒に美味しい物を共有できてとっても嬉しかったです。

Happy Birthday~! Mさん!





#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise