みどりの風

独立記念日!7/4/2011

今日はアメリカの独立記念日でした。

午後10時からユニオン湖では、盛大な花火大会が行われますが、2年前に素敵な花火を間近で見せていただいたので、それよりも良い花火はみられそうにないですし、朝早い私達には、時間的に無理そうなので家でニューヨークの花火をTVで見ました。
時差で3時間早く行われます。(^▽^)

写真は、ファーマースマーケットの帰りに石庵に寄る前に覗いて見たウォーリングフォードのカップケーキ屋さんのです。
独立記念日をフォーカスしてアメリカの国旗色ですね~!

でも、日本人である私達には、この色は美味しそうには見えませんでした。
#ブログ

BBQ講座-University Districtファーマーズマーケットで

BBQ講座-Universit...
さて、BBQ講座についてですが、掲示板によると、9時30分から10時30分まで鮭の丸ごとの捌き方から焼き方までを教えてくれるとのこと。
これは、見逃せません!
10時30分から11時までは、なんといつも卵やお肉を買っているSkagit River Ranchのバーガー肉とポークの焼き方講習とのこと!これも見逃せません。

あわてて、パーキングメーターの追加をしていき、前から2番目の席を陣取って、気合を入れて見てきました。

講師は、Becky Selengutさん。出張シェフとして活躍され、本も書いている方です。

今日のお料理は、ソッカイヤサーモンのフェンネル塩焼き、フェンネルの茎と玉ねぎのグリル&マスタードソース和えのグリーンサラダでした。

特に魚が大好きとの事で、今回もソッカイヤサーモン(紅鮭)とコーホーサーモン(銀鮭)を捌き、料理する所を見せてもらいました。
うろこは、水の中で取ると飛び散らないとか、皮を引くときに、しっぽをちょっとはがしてから、皮に穴を開けて、その中に指を入れて皮を引くなど、いろいろと使える技を教えてもらいました。

ちゃんとカマが美味しい事もご存知でした!さすが魚大好きだけあります。
鮭は、皮まで余すことなく食べられるということもおっしゃってました。
中骨についた身の取り方も面白かったです。

Skagit River Ranchでもハンバーガー用のお肉は解凍したお肉なら5分くらいでOKとかお肉の中の温度は150°Fが良いとかポークのマリネのレシピなど、とっても役立つ情報を教えていただきました~!

夏のファーマーズマーケットは、一段と面白いです~!

#グルメ #バー #レストラン

University District のファーマーズマーケット7/2/2011

University Dist...
お天気に恵まれた土曜日の朝、恒例のUniversity Districtのファーマーズマーケットに行ってきました。

いつものように私は、滝さんのお店に行き、誰かさんは、Skagit River Ranchの生で食べられる卵を買いに行きました。

滝さんには、きゅうりが収穫できたことを報告しました。そうしたら、「良かったね~!肥やしを毎週上げてね。そうしたら秋まで収穫できるよ!」ですって~!
隔週しか上げてなかった~!さっそく今日上げました。
そして、この日初のチェリーを発見。さっそくレーニアチェリーをゲット。
ちょっと酸味があるかなあ。

きのこ屋さんでは、フレッシュなSea beensを発見してこれもゲット。

毎回のようにマーケット内を見回っていたら、9時30分からBBQ講座が開かれるという掲示板を見かけました。

これについては、次の記事で。

お花は、芍薬が真っ盛り~!

毎回飽きないマーケットです。

#グルメ #バー #レストラン

イチゴ一絵-7/1/2011 収穫しました!

イチゴ一絵-7/1/2011 ...
イチゴさん、最初の一個は色味がついたのですが、傷んでいて食べられませんでした。
2個目のこの子は、とっても良い色になっていて、傷もなかったので収穫しました~!

お味は・・・。甘くない!どうしたら、日本のイチゴのように甘くなるのかしら。

きゅうりは、もう少し置いておこうと思ったら、重さに耐えかねて茎が沈み込んでしまいました。
それで急いで水曜日の夕方に収穫しました。
滝さんの苗なので、滝さんのきゅうりの味がしました。
#園芸 #花

Locksに咲く花達 7/1/2011

Locksに咲く花達 7/1/...
金曜日の午後、あまりのお天気の良さにつられて、久々にLocksを覗いてきました。

バラ園のバラが満開でとっても綺麗でした~!(^▽^)
JavaScript is required to view the slideshow

やっぱりお天気だと気持ちが晴れ晴れしますね~!

3連休のお休み前ということもあり、水門には続々とゴージャスなクルーザーが海へと繰り出すために集結していました。

#園芸 #花

バンクーバー旅行記-8 Capilano Suspention Bridge

バンクーバー旅行記-8 Cap...
翌日は、お天気も上々なので、朝食後、さっそく昨日真っ先に行くつもりだったCapilano Suspention Bridgeに向かいました。

この日は、バングーバーの北ということもあって、車で出かけました。お友達にガイドブックをお借りしたので住所をナビに入れ、迷うことなく到着しました。

Capilano Suspention Bridgeは、カピラノ峡谷にかかる全長140m、高さ約70mの吊り橋で、誰かさんが私がキャーキャー騒ぐのを楽しみ(-。-;)に選んだ所でもあります。

ところがどっこい、みかけは怖~い吊り橋なのですが、下はしっかり板が張り渡してありますし、ケーブルはこれでもかというほどしっかり太いし、全く平気でした~!

Tree Houseも比較的低い位置に作ってあるので、これも全然平気でした!

これなら楽勝で周れると口笛を吹きたくなるような状況だったのですが、橋の反対側に新しくできたアトラクション、Cliffwalkには参りました!

直立した崖を囲むように三日月形の渡り廊下がケーブルで吊ってあるだけ~!
そこをクリアしたと思ったら、こんどは、足元がガラス張りの見晴らし台!
腰が引けた引けた~!へっぴり腰の続出でした!

誰かさんもきっとご満足いただけたでしょう・・・(^_^;)。

バンクーバー旅行記-7 無人電車の駅からの眺め

バンクーバー旅行記-7 無人電...
美味しいお料理と細やかなサービスとほろ酔い加減で頗る上機嫌でお宿へ帰ったのですが、電車の駅から見事な山並みが見えました~!

午前中はずっとぐずついたお天気で、周囲は曇って何もみえなかったのですが、ようやく午後になってちょっとずつ見え始めていました。

夕焼けが混じっていい感じです。

これで午後9時過ぎなんです。
このお昼の長さを冬にセーブして欲しいです~!

ちなみに乗る電車は、コンピューター制御の無人電車とのこと。
よく見たら、やっぱり先頭に運転手さんが乗っていませんでした~!

*コメント欄に写真あります。

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

バンクーバー旅行記-6 北の家 GUU in Aberdeen

バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家... バンクーバー旅行記-6 北の家...
Granvill Islandを見て回り、程よくお腹も空いたので、誰かさんが例の鼻を効かせて選んだ居酒屋さん北の家 GUU in Aberdeenに向かいました。

お店は、ホテルにも近く電車で一駅でした。
午後7時30分ごろに到着したのですが、すでに席は満席に近く、人気の程が伺えました。
この日は車はホテルに置いてきているので、堂々とビールが飲めます。
歩き回った体には、ビールが沁み渡ります。

メニューを見て迷った挙句、誰かさんは、マグロのステーキと豚の角煮を、私は、お刺身サラダとイカの丸焼きを頼みました。どれもとっても美味しくて、大満足でした~!(^▽^)
〆は、お寿司にしました。誰かさんは、シマアジとハマチとイサキの「闘莉王」を私は、まぐろ&納豆の軍艦巻きとキングサーモンにしました。
こちらもしゃりもネタも美味しくいただきました。

お会計の時に冷たく冷やしたブドウがサービスで付いてきました~!これは嬉しいサービスです。後口がさっぱりしました。

上機嫌の誰かさん、明日も来ると宣言して帰りました~!

日本人のスタッフがほとんどで、接客もとても細やかで、日本にいるかのような安心感と居心地の良さを感じました。

お料理もさることながら、こういう事ってポイント高いですね。

コメント欄にお料理の写真があります。

バンクーバー旅行記-5 ストリートパフォーマー

バンクーバー旅行記-5 ストリ...
この写真の人は、Granvill Islandで見たストリートパフォーマーの一人です。
軽妙な語り口で観客を笑わせながら、火のついたトーチのジャグリングやテーブルに置いた筒の上に板を置いて、その上でラケットくぐりをしたり、とうとう最初から最後まで見てしまったほど面白かったです。

できるだけパフォーマーにフォーカスしたかったので、縦で撮影したら、こんなになりました。
首が変にならないようにお気を付けください。(;^_^A

バンクーバー旅行記-4 Granvill Island

バンクーバー旅行記-4 Gra...
飲茶でお腹がいっぱいになったので、少しお腹を空かそうとでかけたのが、ダウンタウンの対岸にある半島Granvill Islandです。
どうやって、渡ろうか迷っていたら、小さなフェリーを発見!
ほんの数分で目的に行けました。料金は二人で7ドルくらい。
帰りは、バスでダウンタウンの電車の駅まで行きました。こちらは20分くらいかかりました。

さて、Granvill Islandに来たら、見逃せないのが屋内市場です。
シアトルのPike Place Marketのように野菜や果物、魚の他、ソープやお花などたくさんのお店が集まっていました。
どちらかというと、日本の市場に近い感じで懐かしかったです。

一応外国なので、果物や野菜や肉類は持ち帰れません。よって何か持ち帰れる物はないかなあと探したのが、チョコレート屋さん。
チョコレートは、お味見のつもりで買ったのですが、途中で食べて美味しかったので買い足しに行きました~!
お店の名前は、「Chocola Tas」です。デザインもお味も良くすっかりファンになりました。

市場の外にもアートスタジオや、日本酒を作っているお店など様々なお店があり、ストリートパフォーマーも楽しい演技を披露していて、半日遊べる空間でした。