Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

ルバーブジャム作りました

thread
ルバーブジャム作りました
毎年、春になると店頭に並ぶ赤い茎のルバーブ、いつも不思議な食べ物だと思っていました。

でもこちらの人はとってもご執心で切れ目なく売れて行くようです。

そこで、郷に入れば郷に従えとばかり、ルバーブジャムを作ってみることにしました。

10:4の割合で砂糖を加えて、煮るだけ。

甘酸っぱい繊維質たっぷりのジャムができました。

きっと毎年この味が懐かしくなるのかな??
#ブログ

People Who Wowed This Post

森のきのこ~♪

thread
森のきのこ~♪
Carkeek Parkの森の中でこんなきのこを発見!

見た目はシメジに似ていて、美味しそうなんですが、間違ったら大変!

この季節にきのこは珍しいですね。普通秋ですものね。

食べられるきのこがわかったら、楽しみが広がりますね。(^▽^)
#自然

People Who Wowed This Post

毎月10日はtokaraの日が毎月第2日曜はtokaraの日に!

thread
毎月10日はtokaraの日が...
今年の4月から「tokara」さんの個人向け小売り販売「とおりゃんせ」が毎月10日から毎月第2日曜に変更となりました。

よって、先週の日曜日に、tokaraさんへ行ってきました。

今回のお品は、上から時計回りに「紫陽花」、「落とし文」、「水無月」です。

いつも通り、とても美味しくいただきました。(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Carkeek Park 6/12/2011

thread
Carkeek Park 6/12/2011
日曜日は、お天気に誘われて近くの公園Carkeek Parkにお散歩に行ってきました。

先回行ったのが、4月の末だったのですが、その時と比べるとずいぶん草木の緑が増えていました。

トレイルが草に覆われそうな勢いでしたが、おかげで森林浴が十分にできました。

やっぱり森の中をお天気の日に歩くのは最高~!(^▽^)
#自然

People Who Wowed This Post

University Districtのファーマーズマーケット6/11/2011

thread
University Dist...
毎週土曜日恒例の滝さんの所へ行ってきました。
今回も無事きゅうりをゲットでき、5月に買った苗の事を聞いてみました。

下の方に咲いている茎から直接出ているお花は、雄花だそうで、雌花も雄花も両方必要とのことでした。

ファーマーズマーケットは、相変わらず賑わっていて、お花の種類もずいぶん増え、可愛い苗がたくさんでていました。

#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

日本滞在記-46 名古屋名物(3)これを忘れちゃいけませんね。

thread
日本滞在記-46 名古屋名物(...
もうひとつ、名古屋名物をアップしそびれていました。
山本屋本店の味噌煮込みです。

これも私にとっては懐かしい味のひとつです。

昔々、母と弟とプールに行った帰りにここで味噌煮込みを食べましたが、その時水泳指導をしてくださった有名な元オリンピックのゴールドメダリストと偶然一緒にこのお店に入り、一層思い出深い味となりました。

今回も母と一緒に入りました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本滞在記-45 名古屋名物(2)

thread
日本滞在記-45 名古屋名物(...
そして、翌日中部国際空港で食べたのがこちら。

お店は、矢場とんという創業昭和22年の昔からあるお店で、名物はやはり味噌カツです。

今年3月3日に、「福岡JR博多シティ店」がオープンしたそうで、2004年には東京銀座にもお店を出しているようです。

独特の甘いお味噌が特徴ですが、これも私には懐かしい味です。
これは、誰かさんも大好物!(^▽^)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本滞在記-44 名古屋名物(1)

thread
日本滞在記-44 名古屋名物(...
シアトルへ帰るのに、名古屋発着便を選んだため、東京から名古屋へ移動しましたが、これでしばらく名古屋へは来られないので、名古屋でしか食べられない物を食べました。

それが、これ!「きしめん」です。

誰かさんは、うどん類は、讃岐うどんが一番だと思っているので、きしめんはなかなか食べたがりません。

讃岐うどんは讃岐うどんで大好きですが、きしめんは私にとっては懐かしい故郷の味です。

シンプルな昔からあるきしめん、あぶらげとほうれん草の入ったのをオーダーしました。

美味しかったです~!(^▽^)



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本滞在日記-43 品川駅のポスト

thread
日本滞在日記-43 品川駅のポ...
東京での濃い二泊三日の旅を終え、再び名古屋に戻る途中、品川駅でみかけたポストがこれです。

面白かったのでパチリ。

このポストは、品川駅改良・ecute品川誕生記念ポストとのこどで、旧国鉄時代に活躍した荷物兼郵便車「クモユニ74」を模し、鉄道発祥の地の品川に設置したとのことです。設置されたのは、2005年10月1日。
側にある「0Km」の表示は鉄道の起点を表す標識で、品川は山手線と品鶴線の起点なのだそうです。環状線の山手線の起点が品川とは、知りませんでした~!

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

きゅうりの花が~

thread
きゅうりの花が~
滝さんの所で5月14日に買ってきた日本きゅうりの苗、こちらの寒さにびっくりしてすっかり成長を止めてしまっていました。

背丈も伸びず、ツルも1本が3本になったくらいで、それでも枯れてないので、そのうち暖かくなったら、変化がでると毎日水やりを欠かしませんでした。

すると黄色い物が葉っぱの陰に隠れて見えるではありませんか!

普通こんな所に咲くものでしょうかねえ~。
ネットで調べてみるとまだ株が小さい時は実をならせない方が良いとか。

明日滝さんに聞いてみます~。(^▽^)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise