みどりの風

日本滞在記-15 善通寺の涅槃桜

日本滞在記-15 善通寺の涅槃...
香川県には何度も足を運んでいますが、善通寺には一度も行った事がありませんでした。

特にこの涅槃桜は、とても良い匂いがする桜で、今回満開の綺麗な桜を見られて本当にラッキーでした。

これもbirdyさんと天使さんのおかげです〜!\(^▽^)/

善通寺の境内も奥まで歩いて見学しました。

お寺や神社の中に入るといつも感じることですが、気持ちがとても穏やかになり、落ち着きます。
一種のパワースポットなんでしょうね。

JavaScript is required to view the slideshow

日本滞在記-14 凛とwith birdyさんと天使さん(^^)

日本滞在記-14 凛とwith...
長らくお待たせいたしました〜!

いよいよ今回の日本滞在で唯一のオフ会の登場です!
本当はもっともっとオフ会をしたかったのですが、次回の楽しみに取っておきます。
jё_ёjj

birdyさんも天使さんも会ってすぐに打ち解けられて、ブログルの力を感じました〜!

美味しい和食のお店「凛と」に連れて行っていただき、美味しい日本食を堪能させていただきました。
birdyさん、天使さん、ありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ

この後、善通寺に案内していただきました。
詳細は次の投稿で。\(^▽^)/

日本滞在記-13 駅弁

日本での列車の旅の楽しみはやはり、これでしょう〜!

「山陽・九州味めぐり弁当」ですって〜!
いろんな味が楽しめて美味しかったです!(^▽^)

メニューはコメント欄に。
#ブログ

日本滞在記-12 アンパンマン列車

日本滞在記-12 アンパンマン...
アメリカは、車社会です。
めったに列車に乗る機会がないので、日本の列車のバラエティーの多さに目を奪われました。

そんな中で一番初めに出会った面白い列車がこれでした。
子供達が喜びそうですね。(^▽^)
#ブログ

日本滞在記-11 匠おくむら

いよいよ西へ旅立つ日が来ました。

この日、birdyさんと天使さんがお住まいの四国に向かいました。

その途中に立ち寄ったのが、京都のフレンチ懐石レストラン「匠おくむら」です。

いつも「祇園おくむら」に行くのですが、今回はうっかりしていてお休みの日を当ててしまいました。
予約の際にそれに気づいた時はすでに時遅し、後の予定は動かせません。
どうしようかと思っていたら、係りの方がこちらの同じ系列のレストランを紹介してくださいました。

「祇園おくむら」では、カウンター席を頼んでシェフの素晴らしいお手並みを拝見しながら、いただくのがお気に入りだったのですが、今回は個室があるということでしたので、個室にしました。

お料理は、いつもながら大満足の数々でした〜!
こればっかりは、外せません。

ここもまた日本に帰ってきたなあと感じさせてくれる素敵なレストランです。

日本滞在記-10 日本のつくし

祖母との会食の際、祖母と一緒に暮らしている叔父夫妻から、朝摘みのつくしをいただきました。

さっそく帰って、はかまを取り、つくだ煮にしました。

やっぱり日本のつくしは柔らかくって美味しい〜!(^▽^)

シアトルの30センチもあるつくしは、固くて美味しくない!
でも日本へ帰れない時は、貴重な春の恵み。
大きいせいかシアトルの花粉症には効いたみたいで、あれ以来シアトルでは症状が出ていません。

ただし、日本ではひどかった〜!薬が手放せませんでした。(--,)
#園芸 #花

日本滞在記-9 美味しいお蕎麦!「雄岳」

日本滞在記-9 美味しいお蕎麦...
帰国する度に必ず行くお蕎麦屋さんです!

季節によって、蕎麦を替えて常に一番美味しい状態をキープし、蕎麦の水分率について研究論文を書かれているくらい蕎麦に対して情熱を持っている方です。
飲めない私には、語れないですが、焼酎も良い物を揃えているそうです。

いつも美味しくいただき、日本へ帰ったなあと寛げる一時を提供してもらっています。
(^▽^)

お近くの方は、是非一度お越しください。
お勧めです。

石臼碾き手打ち蕎麦  雄岳
愛知県大府市半月町2-81
電話:0562-48-1112

営業時間
昼11:30〜14:00
夜17:30〜20:00(予約制)
定休日:火曜、水曜

日本滞在記-8 祖母との会食

日本へ帰る楽しみのひとつに家族や友人との再会があります。

今回ももうすぐ101歳の祖母と会うことができました。
とても元気で、お食事も一緒に楽しくすることができました。
今回は曾孫にあたる息子も奥さんと一緒に参加することができました。

奥さんに向かって「大事な子だから、どうかよろしく頼みますね。」とお願いしてくれた時には、涙が出そうでした。

息子が小さい時に近くの公園に乳母車を引いて連れていってくれたり、仕事で昼間の時間が取れない私に代わって母と一緒にいろいろと面倒を見てくれました。

本当に母と祖母には感謝してもしきれないほどです。
もうすぐ母の日、今年も感謝の気持ちを送ります。
そしていつまでも元気でいてほしいです。

#暮らし #生活

Golden Gardens Park 5/1/2011

Golden Gardens ...
チッテンデン水門だけでは、まだもったいないということで、またまたGolden Gardens Parkへ。

2週続けてお散歩です。

今回は、前回より早めの午前11時30分ごろに行ったので、駐車場も並ぶことなくゲットできました。

潮が引いていたので、海岸線を歩いてCarkeek Parkが見える所まで行ってみようということになり、ちょっとした冒険気分を味わいました。

帰りに潮が満ちてきたら、どうしようとドキドキしながら、丸いごつごつした石の上を歩いて行きました。

1時間ほどのウォーキングでしたが、お天気が良かったのでリフレッシュできました。

#自然

人懐っこいリスちゃん!

チッテンデン水門周辺には、野生のリスやカナダガンやアオサギが生息しています。

カナダガンは、まだ数匹滞在していました。
もうカナダへ帰るのはやめたのかしら?

今回出会ったリスちゃん、人を全く恐れない子でした。

カメラ目線OK!

呼んだら近づいてきました〜!

そしてこんなことに〜!コメント欄をご覧ください!