Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<看板の蛍光灯>

thread
<看板の蛍光灯>
電車待ちでプラットホームに立っていましたら、某内科医院の<看板の蛍光灯>の取り換え工事と遭遇いたしました。
リフト車1台と、職人さん二人がかりでの蛍光灯の取り換え作業です。

何年間に一度のことだと思いますが、その都度何万かの経費がかかる作業だと思います。

ラッチギアなどで、看板が下にさがるようなシステムはできないかな・・・
底板部分だけでも、簡単に取り外しができないものか・・・
柱を折り倒せる工夫はできないかなぁ・・・

色々と考えているうちに、電車が来てしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-05-25 05:25

工夫はあると思いますが?
従来から設置してあるものはしかたがありませんが・・
商店街の街灯もそうですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 02:57

設置する時は後のことを考えないようですが、何がしかの工夫、だれかが考えてもいいように思うのですがいまだ「なるほど」というのはないようですね。
それぞれにしごとがあるのは、いいことなのかもしれません・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-25 07:08

もう少し簡便なものはあると思いますけどね。

習慣的なものあるんでしょうね・・・。
経費節約を考えないでいい業種ではあると思います・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 02:58

なるほど医院としては、経済的に負担率は少なそうですね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-25 15:17

柱を折り倒せる工夫・・・オモシロイやん!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 02:59

貧乏性なのかもしれませんが、毎回いくらかの経費がかかるというのはと心配してしまいます。
このような看板、多くあると思いますので、いいアイデアができれば特許料が入ると思うんですが、未開発の分野のようですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-25 15:54

ユニック車まで使っての作業ですか
蛍光灯交換だけに凄い費用ですね
いっその事LEDに交換すれば
ランニングコストも下がるのに!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 03:02

私もすごい経費での交換だと感じて、写真を撮りました。
LEDの普及は、まだまだなのか、仕事を経るのが心配なので提案もなく、従来通りの作業をこなしているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-26 09:32

同じものを見てもプロが見ると違う物ですね~!経費がそんなにかかるなんて考えたことがありませんでした。w(゚o゚)w

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 23:24

今の時代、修理を頼みますと部品代は安いのですが、出張経費の人権費がほとんどだと思います。
個人といえども、お医者さんですから、関係ないかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise