Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(63)【こうべ・だれでもトイレMAP】

thread
神戸ご当地(63)【こうべ・だ...
「ユニバーサルデザイン」の一環として、「こうべ・だれでトイレ」の整備が進んでいます。
車いす使用の方、オストメイトの処理の必要な方、高齢者の方、乳幼児連れや妊婦さんなど、誰でもが使いやすいトイレとして、車いす対応・オストメイト対応・ベビーシートの設置などを備えた多目的で多機能なトイレになっています。

公共施設はもちろんのこと、民間施設にも協力を仰ぎ、現在127施設が対応しています。

あらかじめ自分の行動範囲と突き合わせてトイレの場所を確認出来ますので、必要な方々には貴重なマップだと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-05-23 04:40

トイレが近い、マドンナには打って付けのマップのようです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-23 13:51

あらら、そうなんですか(笑)
三宮の総合インフォメーションセンターや区役所で入手できると思いますよ。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-05-23 07:46

親切ですねー
トイレ近い女性人としては、安心です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-24 00:09

本当は、どこのトイレでも、ユニバーサルなものがなくてはいけないのでしょうが、費用と面積の関係で、普及は難しいのが現状だと思います。
最近は、男子トイレにも、ベビーシートなどが置かれていますので、社会状況の変化だt感じております。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-23 09:19

こういう情報はとても貴重ですね。
各施設の車いす対応トイレはほぼ100%のアメリカですが、オストメイト対応はまだまだのようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-24 00:11

オストメイト、少数だとは思いますが、必要な設備ですよね。
誰もが不自由なく使える設備がふえることは、とてもいいことだと感じています。
いつまでも自分自身が健常者とは限りませんものね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-23 14:42

神戸はいろいろとアイデァ豊富ですね。
さすが!(^_-)-☆

わたし、お手洗いが近いから、こういうのってありがたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-24 00:13

国際都市というのであれば、当然に推し進めなければいけない設備でしょうが、本来の市民である我々も、いつ体に変調をきたすかわかりませんので、大いに増やしてほしいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-23 21:33

コレは良いですね
特に障害のあるかたには必要不可欠のものだと思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-24 17:46

現実的にどのトイレもユニバーサルでざいんであれば問題がないのですが、経費の麺とかを考えますと、二の足を踏みそうですね。
行政側も、資金面での援助が必要だと感じています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise