Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(58)斑紋の花【ジギタリス】

thread
ファルコン植物記(58)斑紋の...
シーボルトがヨーロッパから持ってきたといわれている【ジギタリス】で、オオバコ科ジギタリス属に分類され、別名【キツネノテブクロ】と呼ばれています。

【ジギタリス】と聞けば、うっ血性心不全の特効薬で強心剤として有名ですが、花がきれいに咲いているのを見つけました。

袋状の花弁の内側には、不思議ともいえる斑紋があり、背丈も1メートルほどありましたので目にとまりました。

釣鐘型で、直立して穂状に花が咲いています。
咲き始めの薄黄色から、咲いた後の花弁の色がピンクへと変化するようで、面白い花だなと眺めておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-09 05:41

ジキタリスって、コレですか。
名前はよく聞くけど。
1メートルもあるんですか!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-09 16:24

背丈、結構ありますよ。
面白い花の形ですので、印象に残りますね。
斑紋、虫さんが来やすい合図なんでしょうかねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-09 15:53

花は見たことがありますが
名前、うっ血性心不全の特効薬で強心剤になるなんて知りませんでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-10 01:11

どのような経過で発見されたのか分かりませんが、人間の探究心のすごさにはいつも驚かされますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-10 08:54

この花の葉が心臓の薬になるのですね~!
w(゚o゚)w

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-11 01:35

お世話になりたくいですが、薬効として意義あるお花のようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise